<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1度食べてみたいと思っていたLa Voitureのタルト・タタン。
平安神宮近くにあるお店には
近いようでなかなか立ち寄る機会がなかったのですが
京都駅のスバコにある姉妹店フィゲラス
手にいれることができることを知って、テイクアウトです。


b0086909_22243680.jpg


艶があってこっくりと良い色しています!
1ホールに18コのリンゴが使われているというタルト・タタン、
甘すぎず酸味もあって、ほろ苦さがなんとも大人味♪
お店ではヨーグルトをかけてサーブされるみたい、
いつかクラシカルな雰囲気の素敵なお店でも食べてみたいです。



by aubongout | 2016-06-27 23:06 | お出かけ | Comments(2)
GWから間が空いて、しばらくぶりの山へ
比良山系の最高峰、武奈ヶ岳、
山歩きの好きな父が
200回は登ったというくらい好きな山。
(ちょっと誇張していると思うけど)


b0086909_22171484.jpg



大きな岩が重なりあうガレ場、
全体に青みを帯びた色をしているので
青ガレと呼ばれている急斜面。


b0086909_06154763.jpg


コースは渉の連続。
前日の雨で流れの勢いがあって
とてもスリリング
滑らなくて良かった!

b0086909_06134814.jpg


コースを見失いそうになったり
分岐がわかりにくかったり。
復路のダケ道は単調な長い下りで
最後はヘロヘロ~
でもでも久しぶりの山歩きは
やっぱり楽しい♪
良い気分転換になりました。




b0086909_18520880.jpg


by aubongout | 2016-06-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

アジサイ一朶

実家の庭に、一朶のアジサイ。
朶(だん)は、木の枝が垂れ下がるという意味で、
アジサイのように小花が集まった花は
“1朶”と数えるそうです。


b0086909_14473157.jpg


マイチチが再び入院して、京都に帰っています。
梅雨の京都、昨日も今日も雨が降ったりやんだりですが
涼しいくらいで、蒸し暑くなくて助かります。



by aubongout | 2016-06-25 16:24 | 暮らし

トワル・ド・ジュイ展

トワル・ド・ジュイ展へお出かけしてきました。


b0086909_07472227.jpg


木版を使ったインド更紗がヨーロッパに伝わって
フランス独自の優雅な草花から人物が登場する田園風景へ
コットンプリント生地の世界。


b0086909_07545800.jpg


草花の中に紛れている生き物たち
鳥なのか、昆虫なのか、気持ち悪いけれど、じーっと見ているとかわいい♪
思わずイモムシくんと言ってしまったけれど、名前はコクシグル。
ツル、ニワトリ、コウノトリを合わせた架空の生き物だそう。




Fête des Pères・・・
by aubongout | 2016-06-21 23:46 | お出かけ | Comments(0)
アジサイでいっぱいのfusasuguriさんにて
2回に分けてビスコーニュを作ります。
今日はステッチの日。


b0086909_18225356.jpg


クロスステッチの基礎→←↑↓の
差し方を応用して
周りのバックステッチまでが宿題です。
余裕のある方は裏面も
トライしてみてくださいネ♪


今日の寄り道・・・
by aubongout | 2016-06-19 19:32 | lecons | Comments(0)

ビスコーニュ/藝文学苑

藝文学苑の春夏講座の最終日、
ビスコーニュを仕上げました。
9人集まればアイデアもいろいろ
楽しいですね。


b0086909_12310303.jpg


完成までもう少し!の方、
もう1つ作りたいけれど一人じゃね、
という方がいらっしゃいましたら
一緒に作りましょう!
ご希望でしたらメールか
非公開コメントで連絡ください。


秋冬期の藝文学苑講座もお受けすることになりました。
募集については8月になりましたらご案内いたします。




by aubongout | 2016-06-14 12:44 | lecons | Comments(0)

旅メモ中

アルザスのストラスブールの旅メモ途中で
滞ったまますっかり放置していた「ワタシの旅メモ」。
このままフェードアウトしちゃかも、と内心あきらめかけていましたが
主がいなくなったムスメの部屋の片づけを始めたと同時に
にわかにテンションUP!
アルザスの旅が終わって、今はアンコールワットを旅メモ中、
山歩きのシーズンが始る前に、終了させるのが目標です。


b0086909_18022715.jpg





あさって火曜日は、藝文講座です。
ビスコーニュを仕上げましょう♪
持ち物、宿題の確認をお願いします。



by aubongout | 2016-06-12 18:05 | 暮らし | Comments(0)

Saison des pluies

いつの間にか梅雨入りして、お天気はすっきりしないけれど
雨の日の楽しみもあるので、まったりと。
気がつくと白いアジサイは、いつの間にかグリーンがかった色味に。


b0086909_16020323.jpg



秋冬に向けての作品サンプルの製作がなかなか進まなくて
ぐたぐたしていましたが、どうにか終了、
ほっとひと息です。
ネスプレッソが家にやってきて、楽しみなコーヒータイム、
ミルクもいい感じ~♪



by aubongout | 2016-06-09 16:17 | 暮らし | Comments(0)

juin*カレンダー

家族のセレモニーが終わって、一段落
6月から手シゴト再開です。

とは言うものの、
5ヶ月もお休みしてしまったので
手シゴトモードに上手く
切り替えることができるか自信なし。
それでもお誘いいただいているイベントや
WSなどの予定があるので
テンション上げていきたいと思います♪


merci!
by aubongout | 2016-06-03 18:06 | お知らせ | Comments(0)
昨日の藝文講座の課題のビスコーニュが
思いの外かわいくて、fusasuguriさんでも
WSをさせていただくことになりました。
2回のてしごと時間で作ります。


b0086909_00295234.jpg


フランス語でいびつなという
意味のビスコーニュは
コロンとしたカタチが
かわいいピンクッション。
クロスステッチの経験やお好みで
選んでいただけるように
チャートと刺繍布をお持ちいたします。
ステッチの時間を一緒に楽しみましょう♪



◆ビスコーニュ

【日時】 6/19(日)+7/3(日) 13~15時  
【場所】 fusasuguri  茨城県龍ヶ崎市緑町178/090-2405-7839
【持ち物】 必要なものはこちらで用意します(お持ちの方はお針道具)
【参加費】 5200円(お茶付)
*fusasuguriさんへ電話でお申し込みください。




by aubongout | 2016-06-01 23:51 | lecons | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30