<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

抜きキャンパスを使ってのステッチWS、
いつも素敵なfusasuguriさんにて。


b0086909_22370730.jpg


今日はみなさん思いっきり集中で
ティータイムになる時間が過ぎても
無言でステッチの手は止まらず。
苦戦されている方も多かったですね。

刺し方のコツはお伝えしたので
刺し終えてくださいね!!


b0086909_20461424.jpg


fusasuguriさんのお茶時間、

夏らしいセッティングに
ようやくおしゃべりの花が咲きました。

ホッ♪



by aubongout | 2016-07-31 20:53 | lecons | Comments(0)

Merci!

昨日は久しぶりのネットMarche、
反応がなかったら寂しいなと思っていたのですが
たくさんの方にご覧いただきまして
どうもありがとうございました。

ご入金が確認でき次第、順次発送させていただきますね。



b0086909_22223428.jpg


100均でかわいい糸抜きを見つけました。
トリコロールのエッフェル塔♪
糸が抜きやすいかどうかは頼りないけれど・・・

次の日曜日の、『小さなてしごと時間』に
お持ちの方は糸抜きをお持ちくださいネ。
それから、刺してみたいモチーフがありましたら
29(金)までにお知らせください。
できるだけご希望に添えるよう準備したいと思います。
(サクランボは、しっかり用意しています~)



by aubongout | 2016-07-28 09:30 | お知らせ | Comments(2)

数点だけですが、久しぶりにネットのお店を開きます。


b0086909_16301249.jpg


ご注文はこちらから

ネットのお店は、7/31(日)までオープンします。
(但し、在庫がなくなりましたらその時点で終了)
終了しました。merci! 7/27 18:30



by aubongout | 2016-07-27 16:39 | お出かけ | Comments(0)
今日はJu-touさんで開催、Marche du dimancheでした。
久しぶり過ぎるイベント参加でしたので
オープン時の緊張感さえ忘れてしまっていたような。


b0086909_18335629.jpg


au bon goutのお店は、3階のカフェの明るい窓際でした。
ゆっくりとご覧いただいて、お気に入りを
選んでいただけたように思います。
お客さまをお迎えする時の、“うれしいい♪”という気持ちを
改めて感じることができたことがうれしかったです。
皆さま、どうもありがとうございました!



b0086909_01385375.jpg




マルシェから持ち帰ったものがあります。
新たに製作したいものがあるで、合わせて
数点だけですが、近いうちにネットのお店を開きます。
準備が出来次第ご案内しますね。



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて



by aubongout | 2016-07-24 23:36 | お知らせ | Comments(2)
明日はju-touさんで開催の夏のマルシェへ。
au bon goutは作品数点だけの小さなお店になりますが
12組の素敵な出展者がご一緒します。


b0086909_11094695.jpg


今までにもblogに書いたことがある京都のみすや針、
使いやすいと定評があって、いつかご紹介したいと思っていました。
今回クロスステッチ針、フランス刺繍針、メリケン針を
ニードルブックにセットして2セットだけですがお持ちします。




b0086909_09035239.jpg

東京タワーやスカイツリーと比べると
見劣りすると思い込んでいた京都タワーですが
主張しすぎず京都の玄関口に馴染んでいる姿に
その魅力を改めて感じるようになりました。

つくばに戻るのは今晩遅くなりそう。
明日、夏のマルシェでお会いしましょう♪



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて



by aubongout | 2016-07-23 16:08 | お知らせ | Comments(0)

後祭宵山

後祭が始まっています。
前祭の山鉾巡行が見所のひとつの祇園祭、
7月1日から始まって31日まで
様々な行事が続きます。


b0086909_23154616.jpg


祇園祭はもともと前祭と後祭に分かれていて
2年前、50年ぶりに復活されました。
後祭の山鉾の数は前祭の半分ほどで
歩行者天国や露店もなく
派手さはないけれど
のんびり風情を楽しめる感じ。


b0086909_21384582.jpg


個性ある山鉾をぶらぶら
見て廻るのは楽しい。
色鮮やかで豪華な北観音山。


大きな木彫りの鯉が御神体の鯉山、
鯉山を飾るタペストリーは
ベルギーから持ち込まれたもの。


b0086909_23450236.jpg



京都の伝統や慣わしを垣間見れたり。


b0086909_23540993.jpg



前祭ではどこも人がいっぱいで
長い行列でしたが、今日は空いていたので
山鉾にも登りました。
この頃はほとんどの山鉾が
女人禁制解禁になったみたいです。


b0086909_00373383.jpg


今日はマイチチと叔父の病院をハシゴ、
お祭りはちょうど通り道だったので
ラッキーでした。
30年ぶりに訪れた祇園祭、
前後祭合わせて
半分くらいの鉾を巡りました。

花傘巡行は7月24日10時~



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて



by aubongout | 2016-07-21 23:55 | お出かけ | Comments(0)

夏のマルシェ/作品紹介

次の日曜日はju-touさんで開催の
marché du dimanche、夏のマルシェです。

今回、au bon goutのお店に並ぶ作品は数点、
キャメル色の帆布を使ったバック4点と
小物が4か5点だけです。


b0086909_20095519.jpg


左:古いドイリーを合わせた大きめの斜めがけバック
8号と11号帆布を合わせたので重さあります~
右上:イギリスの田舎で見つけた古い鍵付き斜めがけバック
ゴシック体のステッチの文字は、T.L.D
右下:一目惚れしたブルーの水玉とチェックを合わせた巾着
別売りの編み編みSACにセットにできます


キャメル色でバックを作った後、ブルーの色で
夏イメージの作品を展開する予定だったのが
とてもそこまで辿り着くことができませんでした。
今回はそれが残念なのですが
久しぶりのau bon goutの小さなお店を
楽しみたいと思います。



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて



by aubongout | 2016-07-20 00:26 | 手シゴト | Comments(0)
フランス革命の記念日に合わせたイベント
アンスティチュフランセ関西で
開催のパリ祭へ。


b0086909_21234001.jpg


今日はル・マルシェと同時開催で
ジプシージャズのライブや
弁士付きの無声映画上映会、ぺタンク大会
プログラムが盛り沢山でした。


b0086909_22434129.jpg


エア・カレドニアで行くニューカレドニアの
チケットが当たるトンボラ抽選会があって
最後まで期待していたけれど
ハズレました、残念。


b0086909_22593133.jpg


マーケットでは、ハーブとオリーブの
コルシカ島産のテリーヌをお買いもの。


b0086909_23273212.jpg


フランス総領事によるスピーチでは
ニースで起こったテロ事件を追悼し
半旗を掲げ、皆で黙祷しました。



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて


by aubongout | 2016-07-17 23:28 | お出かけ | Comments(0)

宵山

今日は宵山、賑わう夕方の室町通り。


b0086909_21335021.jpg


♪コンコンチキチンコンチキチン、この音が聞こえると
ワクワクするのは大人になっても同じね。


b0086909_21524294.jpg


もっと京都のことを知りたい夏です!



*~*~*~*~*
2016/07/24(日)11:00~16:00 カフェju-touにて


by aubongout | 2016-07-16 22:04 | お出かけ | Comments(0)

八経ヶ岳(奈良県天川)

大峰山の最高峰、八経峰(1914.6m)へ。
世界遺産の大峰奥駈道の1部を歩いて
修険道の雰囲気を感じる山歩き。
歩き始めから小雨が振り出して、靄った森の中。


b0086909_05364269.jpg


一面ガスった頂上は
信仰の山っぽさが満ちてました。


b0086909_05052800.jpg


海の日の連休に、北アルプス山行を
計画していましたが、今ひとつの天気予報と
チチのことも心配で断念。
オットとイモウトが休みを調整してくれて
日帰りできる雨マークのない山を選んだのに
雨の登山になりました。
梅雨明けが待ち遠しいです~!


b0086909_09514335.jpg




by aubongout | 2016-07-15 23:04 | お出かけ | Comments(0)