<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の夜ゴハン

今日の夕食は、鮭とフェンネルのオーブン焼き。
フェンネルって葉っぱと花は知っていたけれど
フィノッキオと呼ばれる茎部分が
こんなに大きいって知りませんでした。


b0086909_21385482.jpg


フィッシュマーケットで買ってきたサーモンは
切り身3つで1キロ以上ありました。
(使ったのは半分くらい)
薄切りしたフィノッキオを塩ゆでして、耐熱皿に敷き
塩コショウした鮭、他の具材を乗せてオーブンで焼くだけ。


b0086909_21391030.jpg


食べきれるかなんていう心配は全く無用、
鮭はとろり柔らかく、フェンネルは癖のないセロリみたいで
たっぷりのレモンが効いて、完食!





Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-30 22:36 | お出かけ | Comments(2)

ライブラリー

ダーウィンライフの1日は早くて、5時前には起きて
朝用のおにぎりとお昼用のお弁当を作ります。
その後いつもはひと休みしてしまうのだけど
今朝は手際よく朝の仕事を済ませてお出かけ。


b0086909_14444785.jpg


セキュリティーチェックを受けた後、メインホールへ。
スクエアの窓枠がホールの床に映ってキレイ!
国会議事堂図書館の中のカフェがお目当てです。


b0086909_14443012.jpg


テラス席をひとり占め。
南向き=日陰で、海からの風が気持ちのいいこと!
オージースタイルのクロワッサン、
スモークサーモンが美味しい贅沢な朝ゴハンでした。


b0086909_15074555.jpg


ライブラリーと国会議事堂もじっくり見学して帰宅。
うっかり日焼け止めクリーム塗るのを忘れて
首後ろと腕がヒリヒリで大変~





Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-29 15:29 | お出かけ | Comments(0)

カテドラル

ウォーターフロントからダウンタウンへ行く途中
いつも素通りしていたカテドラルに寄り道です。


b0086909_17082092.jpg


この教会も戦時中に大きなダメージを受けて
石造りの入り口の部分だけが残っていて
その後ろの新しい部分は、後に再建されたもの。


b0086909_19253350.jpg


教会の中は明るくて広々、
大きな窓一面には緑が映えて。
ステンドグラスがオーストラリアらしい色ですね。






Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-28 20:34 | お出かけ | Comments(2)
今日のダーウィンの最高気温は35度。
毎日お買い物へ行く必要はないけれど
1日中家にいるのもなんだかもったいなくて
でも泳いだり砂浜で寝そべるなんて無理。

この暑さでもOKの外出先、見つけました。
ミュージアム&ギャラリーへ。
ダーウィンの美術、歴史、文化が
コンパクトにわかりやすく
展示紹介されていました。


b0086909_05445936.jpg


中のショップに、カレンダーやカード、
本などセンスいいものがありました。
ちょっとしたお土産を選ぶのに
良いかもしれません。






by aubongout | 2016-09-27 23:07 | お出かけ | Comments(0)

ラビットの巣穴

かわいいカフェを教えてもらいました。
間口が狭くて細長く、壁は黒色で
ラビットホールと言う名前通り、ウサギの巣穴みたい!?


b0086909_20030324.jpg


“ウサギのおうち”という絵本が置いてあって
メニューはその中に挟まれていました。かわいい~!
カボチャのサンドウィッチとカフェラテを注文。
パンはフレッシュかベイクドか選べます。
“焼く派”の私にはうれしい選択肢。


b0086909_20032592.jpg


益子焼きを連想する陶器の器、ちょっと意外でした。
ホットのラテはガラスのカップに入っているのが
こちらでは定番です
ローストしたカボチャはスパイスが効いておいしかった。






Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-26 20:44 | お出かけ | Comments(0)

ダーウィンのトンネル

ほとんど知られていませんが
第二次世界対戦の時
ダーウィンは日本軍によって
攻撃を受けました。
オーストラリアで初めての
外敵からの本土攻撃でした。
そんな歴史を知ることができるところが
何ヵ所かあって
オイルヘリテージトンネルはそのひとつ。


b0086909_21104545.jpg


日本軍からの爆撃を避けるため
作られた石油貯蔵庫、
パイプが通る細長いトンネルです。
自分の国が、かって破滅的な
攻撃をした場所に立ち
複雑な気持ちにならざるを得ません。
日曜日なので他にも
見学者がいたのでよかった、
たぶん平日なら閑散としていて
怖かったと思います。






Today's darling juice?・・・
by aubongout | 2016-09-25 21:42 | お出かけ | Comments(0)

お留守番の1日

ダーウィン、暑いです~!
ダウンタウンのスーパーマーケットまで
1.5キロほどを歩いて往復するのに
ペットボトル1本飲みきってしまう。
買い忘れたものがあって
その道のりを今日は2往復。


b0086909_17184959.jpg


遊歩道沿いのレストランで
ラグーンを眺めながら、ひとりランチ。
メニューにあったsmall platesの中から1皿
ワインに良く合いました。




ムスメのことでご心配やアドバイスを
どうもありがとうございました。
GPに紹介状を書いてもらって
今、大きな病院で
看てもらっているところです。


b0086909_18153610.jpg


スポーツ飲料が嫌いなムスメに
ココナッツウォーターが良いと
お友だちから教えてもらって
とりあえずいろいろ買ってきました。
“飲む点滴”って言われているほど
栄養価が高いそうです。
冷たくしてゴクゴクと、
私も飲んじゃおう!

今日の便で帰る予定でしたが
もう少しダーウィンに
残ることになりました。






Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-24 18:30 | お出かけ | Comments(9)

埠頭をわたる風

レジデンスは3方が海というロケーション。
部屋は南に面していて
日本で言うと北向になるのですが
強い日差しが直に入ることがなくて
過ごしやすいです。

窓の外はダーウィンハーバー。
今朝はオーストラリアの
軍艦が停泊してました。
白い建物の向こうに見えるグレイ色、
わかる?


b0086909_02291569.jpg


内海なので、波がほとんどなくて
お天気が良い朝は、
がくっきり映ります。


b0086909_02411241.jpg


いつの間にかカナダと
日本の船も停泊してました。
埠頭の向こう側、
小さく国旗がたなびいてます。
ニュースでやっていたけれど
日豪海軍合同の慰霊式があって
共同訓練が行われていた模様、
それと関係あるのかな。
夕方気づいたときには
すでに出航してました。






by aubongout | 2016-09-23 22:18 | お出かけ | Comments(0)

サンセットビーチ

夕方、ミンディルビーチへお出かけ。
5~10月の乾期の間だけ、木と日曜日に
サンセットマーケットが開かれています。


b0086909_07535195.jpg


ビーチ沿いの公園にたくさんの露天がオープン!
世界各国のフード屋台あり、クラフトのお店あり
ライブコンサートや大道芸のパフォーマンスもあって
ローカル色満載のお祭り、たくさんの人で大賑わいです。


日没時間が近づくと、ビーチに人が集まり出して


b0086909_05364684.jpg


潮が引いた浜辺の先に、太陽が写って
海に沈む夕日が、1面を真っ赤に染めました。






Today's darling juice・・・
by aubongout | 2016-09-22 23:44 | お出かけ | Comments(0)

ショッピング

郊外のショッピングセンターへ
お買い物の前に、海沿いを走って
イーストポイントへ寄り道。
ダーウィンの海は遠浅で、本当に美しい♪
泳げないというのが残念。


b0086909_22073650.jpg



今日のお買い物。


b0086909_04272945.jpg


種がほとんどなくて食べやすいスイカ。
今日はスペシャルで、A$1/キロ、
半分の大きさ400グラムくらいで300円弱。

鶏モモ肉は皮付きはA$5/キロ!、
1キロ400円くらい、安い~
皮なしだとA$10、値段が倍です。
人件費が高いオーストラリア、
人の手がかかるとこうなるのでしょうか。
骨が付いておて
トマト煮込みにしたら美味しかった。

ナチュラルのヨーグルトは
greekでないものが少なくて。
greekはギリシャ風、
粘りがあるみたいです。



b0086909_08033632.jpg


お買い物途中のひと休み。
マックスブレナーでホットチョコレート。
もっと濃厚で甘いかと覚悟していたけれど
大丈夫でした。





by aubongout | 2016-09-21 22:22 | お出かけ | Comments(0)