<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

“Art de vivre”

今日みたいに肌寒くなると
marché de Noëlが近づいている実感がして
ドキドキしてきます。

クリスマス村の今年のテーマは
“Art de vivre”
Art de vivre=アールドヴィーヴルって?
直訳すると、‘暮らしの芸術‘ですが
日本語だと、‘フランス式の生活スタイル’
漠然とした言葉ですが
自分の好きなことや好きなものを
意識して暮らすこと
こだわりのある生活スタイルのこと。
クリスマス村で、とっておきの
“Art de vivre”に
出会えるといいですね。



b0086909_08465560.jpg



今回は、“Art de vivre”を含んだ
メッセージをステッチ。
製作したものは、blogかInstagramで
随時ご紹介していて
私のちょっとしたこだわりなのですが
同じ画像はシェアしないように
意識しているので
興味がある方は、ご覧くださいね。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて




by aubongout | 2016-10-28 10:19 | 手シゴト | Comments(0)

carte de Noël/藝文学苑

4期目の藝文学苑講座が始りました。
今期は1クラス11名さまのメンバー、
個性あるステッチ小物が出来上がる予感。
楽しみ~♪


b0086909_13181638.jpg


初めて~継続の方があって
お好みもいろいろだと思ったので
カードと数種類のチャートをセットにして
布と糸は、自由に選んでいただきました。

人数が多くなって楽しくなりそうな反面
行き届かないところも出てくると思います。
わからないことやリクエストがありましたら
遠慮なくお知らせくださいね。

さきほど、参加の皆さまへメールを送信しました。
届いていない方がありましたら
au bon goutアドレスへメールいただくか、
非公開コメントでアドレスをお知らせください。


2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



宿題と次回(11/8)持ち物・・・
by aubongout | 2016-10-25 14:38 | lecons | Comments(0)

Avonlea

marché de Noëlのフライヤーを置いて
いただいているお店です。



アンティークや古道具・雑貨のお店、
素敵空間という言葉がぴったりの場所♪
月1~2限定オープンのfusasuguriさんで
不定期にですが、クロスステッチのWSを
させていただいています。


b0086909_20323863.jpg


マルシェ・ド・ノエルの今年のテーマは
“Art de vivre”
この言葉を含めたフレーズを
ステッチしています。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



by aubongout | 2016-10-22 00:39 | 手シゴト | Comments(0)

Galette Cafe Agato

marché de Noëlのフライヤーを
置いていただいているお店です。



緑に囲まれた一軒家、
オリジナルのガレットと
スィーツが美味しいお店
5年前、au bon goutの作品展で
お世話になった場所です。
ふらりと1人でも訪れやすくて
夜9時までオープンというのも
うれしいカフェです。


b0086909_21463333.jpg


リクエストの多い斜めがけバックは
ボルドー色の帆布に
アルザス模様をステッチ。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



by aubongout | 2016-10-21 18:11 | 私の街 | Comments(0)

Trailbakery&bakeshop

夏日のような秋晴れの1日
今日はau bon gout外回りのお仕事。
私の街の素敵なお店に
marché de Noëlのフライヤーを
置いていただけるようお願いに行きました。



二宮の表通りから
細い道をくねくねと進んだところ
カフェスペースを併設したパン屋さん。
軽くトーストして食べたいパンばかり
ハード系のパン好きの私にはたまらない
選ぶのにかなり迷ってしまいます。
ベーグルや焼き菓子
その場で作るサンドウィッチも♪


b0086909_17125793.jpg


大好きなフレンチのクロスに
赤い糸でステッチ。
マルシェ・ド・ノエルには
アンティークトーションもお持ちします。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



by aubongout | 2016-10-20 17:38 | 私の街 | Comments(0)
水戸で開催の
マルシェ・ド・ノエルに出店します。
今年はカレンダーの並びで
ちょっぴり早めの開催です。



日時:2015/11/18(金)~20(日)
9:30~16:00 入場無料
場所:茨城県近代美術館テラスにて
(茨木県水戸市千波町東久保666-1)
au bon goutは18(金)のみの出店です。


b0086909_11211401.jpg


~Joyeux NOEL 2016~
au bon goutは小さなお店
ステッチをプラスした
“ちょっとしたもの”を
ご紹介したいと思います。


フライヤーが届きました。
かわいい手書きイラストのフライヤーは
村人からの招待状、
届くのを毎年楽しみにしているのは
私だけではないはず♪
ご希望の方は、非公開コメントで
お届け先とお名前をお知らせくださいネ。
(便宜上メッセージなしで
フライヤーだけ送付させていただきます。)

フライヤーがなくても
どなたでもお越しいただけますが
提示すると、美術館の企画展の
入場料が割引になります。
入場券を購入された方には、各お店が
素敵なプレゼントを用意していますので
ぜひご利用くださいませ♪

なお、企画展は11/3~2017/1/29開催、
この期間にご覧になりたい方には
割引券を差し上げます。
“企画点割引券希望”とお書き添えください。


Stitch Crafts (Stitch Zakka) au bon gout

''au bon gout'' handcrafts daily use fabric goods with some stitch.
Joining events is main activity but also sometimes opens the shop online.
This time, au bon gout will join the Christmas Market on 18rd, Nov, Friday
and will introduce daily bags with Alsace-region-inspired-motifs
and also delightful crafts for Christmas.





by aubongout | 2016-10-10 11:46 | お知らせ | Comments(8)

octobre*カレンダー

日本はすっかり秋めいているのかと思って帰ってきたら
なんだか不安定なお天気が続いていますね。
でも、もう10月!
今月は藝文学苑の講座も始まって
来月にはイベントの参加もあるのに
準備も製作もほとんど進んでいない現実に
ショックと不安を抱えています。
頑張らねば♪


b0086909_08480236.jpg



ご報告が遅れましたが、月曜日に家に帰りました。
日本⇔ダーウィン、直行便がないのでパリへ行くよりも時間がかかって
飛行機乗り継ぎの移動はさすがに疲れました。
ただ時差が30分なので、帰宅してからの体調は良いです。

ムスメからは飲み薬の必要がなくなって
順調に回復していると報告がありました。





by aubongout | 2016-10-06 09:01 | お知らせ | Comments(2)
ダーウィン滞在最終日、
毎週日曜日はムスメがジュースを作る日。


b0086909_14315715.jpg


トッピングのマンゴーとブルーベリーを
ジュースと一緒に口の中へ。
とろ~りとした甘さの中にライムの酸味が効いて
美味しくいただきました♪

やっと体調が良くなったムスメが作るフルーツジュースを
ダーウィン最後の日に飲むことができてよかった。
くれぐれも体調には気を付けて
ダーウィンライフを楽しんで欲しいものです。





by aubongout | 2016-10-02 15:45 | お出かけ | Comments(0)

ダーウィン最後の夜

熱は下がったものの、頭痛と咳が続いて
気分がすぐれなかったムスメですが
昨日新しい薬に変わったら、急激に良くなって

今日は「ブランチしたい」と、カフェへ行き、
夜はレストランのテラスで食事。
体力が落ちているので、疲れてお昼寝はしたものの
数日前までのやつれきった様子が嘘みたい。


b0086909_21440876.jpg


ダーウィン最後の夜ゴハン、笑顔で乾杯できました。
明日、安心して飛行機に乗ることができそうです!





by aubongout | 2016-10-01 23:14 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31