<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都紅葉巡り

偶然にもつくばのお友だちが京都に来ていて
ぜひ会いましょうということになって、
紅葉に染まる渓谷が美しい東福寺へお出かけ。

渓谷の向こうには通天橋
紅葉は盛りが過ぎて、散り始まっていましたが
通天モミジの上品なグラデーションが広がって
落葉の絨毯が美しい。


b0086909_21385916.jpg


平日だったからか混雑はそれほどでもなくて
撮影禁止の通天橋も、緩~く規制中という感じ。
お喋りしながら紅葉狩りを楽しみました。


b0086909_22184372.jpg



そうだ 京都、行こう。(1997年)
六百年前、桜を全部、切りました。
春より秋を選んだお寺です。





渉成園・・・
by aubongout | 2016-11-30 23:17 | お出かけ | Comments(0)

晩秋の宇治川散歩



実家に来ています。
紅葉の季節の京都は、20年以上ぶりかも。
なので時間を作って、プチ外出も楽しむつもり。
さっそくお散歩♪

いつもは足をのばすことのない
宇治神社の先、興聖寺へ。
琴坂と呼ばれる参道の楓が
トンネルになって美しい宇治の紅葉の名所です。


b0086909_20361186.jpg


情報によると落葉マークだったので
落ち葉で敷き詰まったトンネルを
楽しみにしていたのですが
お掃除されちゃっていて参道はすっきり。
それで平等院へ寄り道です。



b0086909_20214448.jpg


午後だったので、鳳凰堂の背後から陽が差して
陰影がくっきり、美しい!
2周もしてしまいました。
散紅葉も美しいでしょうね。



by aubongout | 2016-11-29 21:28 | お出かけ | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

晴れの天気予報の朝、宝篋山へ。
一昨日の雪が残る頂上からは筑波山がくっきり。


b0086909_21585322.jpg


そして、南西方向には富士山が!
山頂は少し雲がかかっていたものの、はっきりと
思っていたよりもずっと大きく見えて、感激♪
なのに、写真には上手く写っていなくて残念。


下山の後は、筑波山麓のカフェへ寄り道、
神郡の石倉RIZで期間限定のオープン。
ちょっと寒いけれど、筑波山をど~んと目の前に
美味しいコーヒーとスコーンをいただきました。


b0086909_22171700.jpg


初冬のプチ山行、午後は山マダムの初オフお茶会
夜はつくば光の森の点灯式、
楽しいつくば案内の1日でした。


b0086909_22174938.jpg






by aubongout | 2016-11-26 22:32 | 私の街 | Comments(0)

北茨城お出かけ

マイイモウトが遊びに来ていて
福島へ山歩きの予定が、木曜日の雪で断念。
それでも、せっかくなので出かけようと
空室のある宿を見つけて
茨城の北方面へ行ってきました。

積もった雪と紅葉の風景を見ることができるかも
そんな期待をして花園渓谷へ。


b0086909_23032176.jpg


ネット情報では、ライトアップや紅葉祭りがある
とのことだったのですが・・・
道を走るのはマイカー1台のみ。
花園神社は誰の足跡もなくて
今日はまだ誰も訪れていない?
平日だったからか、時期が遅かったからか
わからないけれど、・・・寂しかった。



b0086909_23491398.jpg


その後、水戸の紅葉谷→笠間の佐白山→結城へ。
移動が多くて、中途半端になってしまったかな。



b0086909_23494809.jpg



泊まったのは鵜国民宿舎鵜の岬
国民宿舎の中で利用率が25年連続1位という人気。
当日の朝の電話で予約できたのはラッキーでした。
定評どおり、低価格でも気持ちの良いサービス
太平洋が望める部屋と、日の出が見える女風呂、
国民宿舎というイメージが変わりました。






by aubongout | 2016-11-25 23:55 | お出かけ | Comments(0)
子供の頃、ツリーの飾り付けが楽しみで
雪に見立てた綿を葉っぱの上に乗せたり
オーナメントを下げたり。
そんな想い出の影響か、Noëlのステッチは
“クリスマスツリー”のモチーフが好き。


b0086909_16063215.jpg


今日の講座、写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。
次回、完成のツリーオーナメントを
ずらり並べましょう♪





宿題と次回(12/13)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-22 17:55 | lecons | Comments(0)

Marché de Noël 2016

快晴の金曜日、
マルシェ・ド・ノエルが開村!
平日にもかかわらず、たくさんの方で
マルシェ村は大賑わいの1日。

au bon goutにも足をお運びいただき
ありがとうございました。
私が到着した時には、すでに何人もの
姿があって、朝早くから
(1番の方のお時間を知ってびっくり)
また遠くからもお越しいただきまして
本当にどうもありがとうございました。


b0086909_16225169.jpg


今年はイベントの出展を控えていたので
久しぶりすぎて不安もありましたが
朝の準備中も、背後から聞こえる皆さんの
“声”に、自信をいただきました。


b0086909_17063850.jpg


お買い物については皆さまに
ご協力いただきまして感謝しています。
ステッチのある製作は楽しいけれど
家の中に篭りがちなので
人に会っておしゃべりできる時間は
本当に楽しくて
次へ向かう気持ちに繋がります。



b0086909_15333673.jpg



村のテラスにはシンボルツリーの
フレッシュなモミの木。
ツリーを飾っている丸~いポンポンは
鉋屑を細かく裂いて
ひとつひとつ作られました。
シンプルだけれど存在感大ですね♪


b0086909_17192220.jpg


今年の村の装飾のテーマは“La table”
村のいたるところに置かれたテーブルで
ゆっくりのんびり、マルシェ村を楽しんで。

日曜日、私は村人のひとりになって
村案内係りします。
時間があったら美味しいもの
素敵なものを探しに
村をお散歩しようと思います。

PS 黒のトートバックをお買い物いただきましたSさま、
月曜日に発送いたしますので
もう少しお待ちくださいませ。



*****
2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて




by aubongout | 2016-11-18 23:59 | お知らせ | Comments(0)

お店の場所案内

マルシェ・ド・ノエルは
金曜日から3日間の開催!
今年はどんなマルシェ村が
皆さまをお迎えするのか
とっても楽しみですね。

マルシェ村は、美術館正面、テラス、
芝生広場の3つのエリアに分かれていて
au bon goutは芝生広場、
千波湖を背にして左側
スタンプのHUTTEさんのお隣です。
*金曜日のみの出店です


b0086909_00403606.jpg



今年も、開催期間中に
企画展・所蔵品展入場券をご購入の方へ
村人からクリスマスプレゼントがあります。
au bon goutは、ハートのオーナメントと
ビスケットのセットを用意しました。
アルザスの子供たちのカードが目印です!


b0086909_16131893.jpg




千波湖畔は冷え込むようなので
暖かくしてお出かけくださいね♪
マルシェ村でお待ちしています。




Stitch Crafts (Stitch Zakka) au bon gout

''au bon gout'' handcrafts daily use fabric
goods with some stitch.
Joining events is main activity but also
sometimes opens the shop online.
This time, au bon gout will join
the Christmas Market on 18rd, Nov, Friday
and will introduce daily bags
with Alsace-region-inspired-motifs
and also delightful crafts for Christmas.

2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて




by aubongout | 2016-11-16 17:25 | お知らせ | Comments(0)
今週末あたりからマルシェ村の準備が
本格的に始ります。
作業はそれ以前から行われていて
素敵な装飾は、たくさんの方の協力のもと
形になっていくのです。
そんな様子はFBを覗いてみてくださいネ。


《au bon goutからお願い》

当日au bon goutでは、整理券をお配りして
9時半から番号順にお買い物いただきます。
(お買い物は2点まで)
整理券をお持ちの方がお済の後は
点数や順番は関係なく
自由にお買い物下さい。

例年お会計ではお待たせしてしまって
ご迷惑おかけしますが
ご協力くださいますようお願いいたします。



b0086909_17422931.jpg



《au bon goutスタッフ募集》

当日の朝2~3時間ほどお店を
手伝ってくださる方を探しています。
整理券を配ったりお会計をしたり
もしお買い物もされたい場合は、応相談。
ご協力いただける方いらっしゃいましたら
鍵コメまたはメールで連絡くださいませ。
→スタッフ決まりました、ありがとうございました。



Stitch Crafts (Stitch Zakka) au bon gout

''au bon gout'' handcrafts daily use fabric goods with some stitch.
Joining events is main activity but also sometimes opens the shop online.
This time, au bon gout will join the Christmas Market on 18rd, Nov, Friday
and will introduce daily bags with Alsace-region-inspired-motifs
and also delightful crafts for Christmas.

2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて




by aubongout | 2016-11-10 18:35 | お知らせ | Comments(2)

carte de Noël/藝文学苑

我が家にも毎年クリスマスの
カードが届きます。
カードはカゴの中に並べてディスプレイ、
なので早く届いた方がうれしい。
でも今年はツリーを出す余裕が
あるかどうか。


b0086909_17475549.jpg


完成したカードを並べました。
タテ向きヨコ向き、窓3つのものも!
紐を通して、そのままツリーに掛けても
かわいいですね。

そして今日は次のステッチへ。
2週間後がまたまた楽しみです。

《忘れ物》Fの鉛筆の忘れ物がありました、
次回お持ちします。
糸番号を記入したチャートが
私の荷物に紛れていました。
連絡ください。



宿題と次回(11/22)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-08 17:42 | lecons | Comments(2)

瑞牆山(山梨県北杜)

富士見平小屋に1泊して、今日は瑞牆山へ。
心配していた体調も良くなって
快晴のスタートです。
岩から岩へ、アスレッチクみたいに
どんどん進みました。


b0086909_20384283.jpg


朝8時過ぎ、むき出しの花崗岩の頂には
先着のおふたりとワタシたち4人だけ。
南アルプスと雲海が広がって、最高の眺め♪


b0086909_20583294.jpg


昨日登った金峰山(突き出ている五丈石が目印)
富士山もくっきり。
思い思いに写真を撮って
撮り合いっこして大満足の時間。


b0086909_21032595.jpg


期待していた紅葉も、存分に楽しめました。


b0086909_21251285.jpg


麓から見上げた瑞牆山、
岩峰が山頂まで並んで、独特な山姿です。
「数時間前にあの頂上に居たんだ」と思うと
不思議な満足感、
この気持ちが次のお山へ向かわせるのかも。


b0086909_21415797.jpg




【瑞牆山】5.1キロ ヤマレコ
富士見平小屋~瑞牆山山頂~富士見平小屋~瑞牆山荘



by aubongout | 2016-11-07 21:42 | お出かけ | Comments(2)