<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

稲荷山(京都市伏見区)

今日は大晦日、年の終わりの
締めブログは済ませてしまったけれど
今年最後の山歩きメモを。


b0086909_19405584.jpg



山歩きといっても、稲荷山は233メートル、
千本鳥居も途中から少しずつ人は減るけれど
日本人よりも外国の方(家族連れが多い!)の
割合が多いのは、さすが外国人に
人気ナンバー1の観光スポットですね。


b0086909_20491981.jpg


元旦準備も整ったお稲荷さんにお参りして
帰りには東福寺にも寄り道、
これで本当に、歩き納めです。


b0086909_20202352.jpg






by aubongout | 2016-12-31 18:35 | お出かけ | Comments(0)

2016年の終わりに

例年通り年末~お正月は京都です。
実家近くの中村藤吉は相変わらずの人気で
終日たくさんのお客さんで賑わっています。
以前のようにふらり訪れて抹茶ゼリーを食べる
なんてこと、もう絶対に無理です。


b0086909_18575177.jpg


今年はムスメやマイチチのことで
バタバタしてしまったけれど
家族と過ごす時間の大切さを改めて感じました。

家族、お友だち、仲間を大切に
手シゴト、山歩き、旅、
好きなことを元気に楽しめるって素晴らしい。
来年はそのつながりを広げたいです。

皆さま、今年1年お付き合いくださって
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



by aubongout | 2016-12-30 20:40 | 暮らし
数日前から何度も天気予報をチェックして
京都行きを1日早めて、寄り道の山歩き。

金太郎伝説が残る金時山。
山頂からは富士山がどーんと目の前に!
富士山、やっぱり大きい♪


b0086909_15103558.jpg


降り積もったばかりの雪化粧の山道は
朝の光に輝いて、きらきら神秘的でした。


b0086909_15110924.jpg


山頂ではマサカリを担ぐつもりで
ポーズまで考えていたのに
マサカリはまさかの小屋の中。
記念撮影はいつかリベンジです。


b0086909_15111980.jpg


カップスープも富士山を見ながら
雪の中で食べるといつもよりおいしいような。


昨年からにわかに始まった山行、
今年も怪我や事故なく、今日が山歩き納め。
手シゴトと山歩き、両方楽しくて
来年もマイペースに続けたいです。




b0086909_00370019.jpg





by aubongout | 2016-12-28 22:05 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスが終わって

今年のクリスマスは、イブイブの日に
男女15人我が家に集まってクリスマス&忘年会。
人を呼ぶことの多い12月だったので
シュトレンもいろいろ、3本食べ楽しみました。


b0086909_10383208.jpg


南半球に暮らすムスメ夫婦から届いたカードには
トナカイとコアラと一緒に
ボートこぎを楽しんでいるサンタさんの姿。
オーストラリアっぽいですね。


我が家は年末年始は京都へ。
昨日手シゴト納めも済ませてたので
これからパッキングです。


by aubongout | 2016-12-27 10:44 | 暮らし | Comments(0)
今年最後の芸文学苑講座でした。
宿題だったクリスマスツリーステッチの
オーナメントを並べて。
布やリボン、配色、図案の配置など
完成品を見るのも楽しいですね。


b0086909_18530744.jpg


今日は次のステッチに進みました、
久しぶりのリネン2目刺し。
集中の沈黙の時間も良いものです。
仕上げまではご自宅でとなりますが
終わらない場合は
次回そのままお持ちください。


b0086909_18535321.jpg


お休みされた方もありましたが
毎回皆さん講座には楽しく参加いただいて
とにかく、とても熱心なので私も嬉しいです。




次回(1/10)の連絡・・・
by aubongout | 2016-12-13 18:50 | lecons | Comments(0)
京都から戻って、今日は笠間へM`s Tea school
「茨城県産紅茶を楽しむ会」に参加してきました。
坂東市のさしま紅茶にスパイスを合わせて
オリジナルのクリスマスティー作り。


b0086909_17485128.jpg


ベースのオレンジピール、シナモン、グローブに
甘味のあるステビア、オレンジピールマンダリン
ベニバナペタル、爽やかなレモングラスを選んで。


b0086909_17503724.jpg


市販されているものとは全く別物の
優しいお味のクリスマスティーが完成。
笠間のグリュイエールのケーキ、
美味しいと皆さん絶賛でした。
紅茶、明日さっそく淹れてみます~♪



by aubongout | 2016-12-10 17:54 | お出かけ | Comments(0)

京都で夜ゴハン*AWOMB

今晩は学生時代のお友だちと約束の夜ゴハン。
いつもはお友だちがお店を予約してくれますが
今日は私がお店探し。
ワインバー、串揚げ、小料理屋・・・、迷ったけれど
お友だちがお酒は飲めないということもあって
(30年来の付き合いなのに初めて知った!)
カフェ風の寿司屋、アウーム
建物は町家を改装した長屋です。


b0086909_00264659.jpg


ちょこっとずつ色とりどりの京のおばんざい、
海苔の上に、好きに組み合わせていただきます。
デザートも食べたくて
一番量が少ない‘並’にしました。
ゴマがかかった白味噌のプリン、美味しかった♪

とても人気のお店で、ランチは並ぶこと必須、
夜も私たちの予約が最後だったみたい、
ラッキーでした。



美味しいお土産・・・
by aubongout | 2016-12-07 23:25 | お出かけ | Comments(0)
今日の夜ゴハンはフレンチ、ア・プ・プレ
烏丸五条から住宅街の中、路地を行くと


b0086909_00341160.jpg


優しい灯り、築100年以上の古民家です。
雰囲気、良いですね。
お料理は気取りすぎないフレンチで美味しい。
私が連れてってもらったみたいに
誰かに紹介したくなるけれど
ランチはひと月先まで予約いっぱいだそうです。




b0086909_00334997.jpg


帰りはホロ酔い気分で、京都駅まで歩く道。
若い頃は京都タワーなんて無関心だったのに
この頃は、タワーが映る風景がお気に入り。
東本願寺のお堀に写る逆さ京都タワーもいいね。





by aubongout | 2016-12-06 23:33 | お出かけ | Comments(0)
2番電車に乗って奈良へ。
春日大社の神山、春日山の原生林を
周遊するコースを歩きました。


b0086909_22053826.jpg


石畳の道に石仏を訪ねて
滝坂の道を行き、春日山へ。


b0086909_21355747.jpg


お山ゴハンの後、お菓子の袋を開ける音を
聞きつけて、やって来たシカ。
次々に集まってきて取り囲まれたけれど
奈良公園にいるシカと違って
走って来たり、必要以上に迫ってきたりしなくて
かわいいシカちゃんでした。


b0086909_22340942.jpg











by aubongout | 2016-12-04 23:04 | お出かけ | Comments(0)

décembre*カレンダー

カレンダーはすでに12月、
マイチチの一時退院に合わせて実家に戻っていて
晩秋の京都で過ごしています。


b0086909_06585574.jpg


毎回訪れるみすや針。
私の隣にいた男性はマチ針を選んでいました。
イスラムの女性へのお土産にされるそうで
とても喜ばれるとか。

見ず知らずの人に話しかけることに
ためらいがなくなってきたこの頃。
“おばちゃん化”してきたみたい、キケン~
今回は、街中を歩いていると国籍に関係なく
道案内やカメラのシャッターを押すのに
声をかけられることが多いです。
親切な“おばちゃん”は、丁寧に付き合ってます♪


来週の芸文講座までにつくばに戻ります。
自宅でのフォローレッスンも予定していて
手しごとの時間をご一緒できるのを
楽しみにしています。

来年度の予定も考えなくては・・・
1年の最後を元気に大切に過ごしたいものです。



by aubongout | 2016-12-03 23:57 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31