<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宝篋山(茨城県つくば)

お正月に京都で山歩きしたものの
自宅からの山歩きをしていないことに気づいて
1月最後の日曜日、我が家から1番近いお山へ。


b0086909_12211708.jpg


低山ながら人気の宝篋山。
小田休憩所と北条大池を起点とするコースが
それぞれ3つあるので、全コース歩くには
往復を組み合わせて最低4回のトライが必要。
登りと降りを逆コースにすると
よりバリエーションが豊富になって楽しいです。

今日は山口コースの1で登って、降りは2で。
山口コース1は降りがお勧めと紹介されているからか
このコースは登ったことがなかったのです。


b0086909_13242193.jpg


曇り空だけれど風がなくて歩きやすかったのに
山頂は冷たい風が吹いて、寒いこと!
蒸かして持ってきたお芋が
まだ温かくて美味しかった~




ヤマレコ・・・
by aubongout | 2017-01-29 14:34 | 私の街 | Comments(0)

冬のブレンドチャイ

M`s Tea schoolワークショップへ。
「オリジナルチャイティーブレンドを作ろう」
素敵なお宅、studio KIMAMAKICHENにて

チャイはヒンズー語で‘煮込んだミルクティー’の意味、
スパイスを混ぜたマサラチャイのこと。


b0086909_21212450.jpg



冬は毎日必ず飲んでいる大好きチャイ、
2種の茶葉にシナモン、ジンジャー、グローブ、
カルダモンにスターアニス
ブラックペッパーを混ぜて。


b0086909_22041159.jpg


こっくりと美味しそうな色!
爽やかな甘みと独特なスパイシーな味、
体もあったまって、もちろん美味しい~
キャロットケーキと一緒にいただきました。


b0086909_21364683.jpg


まだしばらく続く寒い季節、
お気に入りのチャイであったかく過ごせそう♪



by aubongout | 2017-01-25 22:16 | お出かけ | Comments(0)

トートバック/藝文学苑

藝文学宛講座後期の最終日でした。
完成したイニシャルステッチのトートバックを
ずらりと並べて。
ひとつひとつアップでご紹介したいくらい
全部素敵でした。


b0086909_12522794.jpg


ステッチした布を、縫い付けるだけで
オリジナルになって、うれしいですよね。
今期生だけが持つお揃いのトートバックです!



b0086909_12531283.jpg


講座最後のステッチはチェーンステッチ、
慣れるまでちょっと難しいかもしれないけれど
ぜひ練習トライしてください。

試行錯誤しながらの藝文学苑講座ですが
次期もお受けすることになりました。
2017年前期の募集につきましては
改めてご案内いたします。

by aubongout | 2017-01-24 16:21 | lecons | Comments(0)

手しごと始め

外は冷たくても、陽が刺す部屋の中はぽかぽか
仕事がはかどります。
次回の藝文講座のサンプル、
フリーステッチは久しぶりで、練習を兼ねて。


b0086909_11252887.jpg


余った刺繍糸は、捨てずにとっておきますが
たまっていくばかり。
50~80センチあれば、1文字刺せるので
チクチク消費して、整理もできました。

2017年の最初のイベント出店も決まったので
遅ればせながら、手シゴト始めます。




by aubongout | 2017-01-12 11:49 | 手シゴト | Comments(0)

カードケース/藝文学苑

今年最初の藝文学苑講座でした。
10~12月は“noel”をテーマに小物を作ったので
今月はリクエストでトートバックを作ります。
バックを作るといっても、ステッチの講座なので
半完成品をキットにして、別布に刺繍したものを
最後に縫い付けます。
完成は次回、楽しみです♪


b0086909_11312826.jpg



前回、宿題だったカードケースを並べました。
かわいいかわいいと、手にとって見比べて
自分では思いつかない色合わせが新鮮だったり
私も刺激をいただきました。


次回は1/24です。宿題や持ち物は
後ほどメールでお知らせしますね。



by aubongout | 2017-01-10 21:15 | lecons | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

手シゴトや山歩きの楽しいことはもちろん、
1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。
ゆるりとお付き合いくださいませ。



b0086909_19540718.jpg



2017年最初の山歩きは
京都の大文字山。
火床の金輪と呼ばれる大の文字の中心、
ここから見下ろす京都の町は
まるでジオラマみたいです。

山歩きの後は、社寺を巡り歩いて
欲張ってたくさんお参りしました。
***家族が健康で暮らせますように***


b0086909_20583666.jpg


哲学の道近くの法然院、
ひなびた趣の山門に立つと
目の飛び込んでくるのは白砂壇。
心身を清める意を表すの砂盛、
左には寿、右には梅の花が描かれていました。
文様は季節に応じて違うそうです。


そうだ京都、行こう(1994年)
世界に誇れるものって、
こういう風景なんじゃないだろうか。



ヤマレコ・・・
by aubongout | 2017-01-02 23:01 | お出かけ

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31