<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リメイクSAC

「素敵とか良いと思うもの」と
「好きなもの」は、違うこともある
手シゴトがカタチになった時
微妙にでも違和感を感じると
そのままにしていることができなくて
とりあえず数日放置してみる。
時間をおくと、違和感なんてどこへやら
お気に入りになるということもあるけれど


b0086909_09124928.jpg


少し前に作ったバック、
提げた時の三角シルエットが
最初は良い感じ~と思ったけれど
なんか違うなぁって気になり始めて
数日過ぎても違和感は解消されず。
思い切って


b0086909_18160586.jpg


リメイク。
このカタチにして、ようやく落ち着きました。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-27 09:29 | 手シゴト | Comments(0)
fusasugriさんにて小さなてしごと時間、
リネンテープにお花模様をステッチです。
2目刺しに、最初は四苦八苦、
リネン目は、慣れるまでに苦手意識が強くなると
嫌いになってしまうこともあるので
ちょっと不安でしたが、時間と共に解消。


b0086909_22064776.jpg



2色の組み合わせは、繰り返すことで
しっくりと馴染んでくるから不思議です。
続きは午前中、自然光で刺してみてくださいね
きっと、ぐっと見やすいはずですから。



b0086909_19123151.jpg


お楽しみのfusasugriさんのお茶時間
とらやの羊羹をいただきました。
甘い後のお口直しにはしょっぱいもののset
うれしいですね。ご馳走さまでした。
ツバメ模様の懐紙、素敵でした♪


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-26 22:15 | lecons | Comments(2)

bleuモノグラム

ハンガリーリネンはシンプルながま口ポーチに。
インディゴ染め=藍染なので
和っぽくも見える?


b0086909_09255193.jpg


合わせたブルーラインの生地は
cotonの素朴な風合い、
赤に比べて青ラインのトーションは少なくて
パリのお店で見つけました。
2つのアルファベットを重ねてステッチ。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-25 10:55 | 手シゴト | Comments(0)
新しいau bon goutタグが届きました。
小心者なので、使いきれるか心配で
大量注文する事ができず、面倒だけれど
100枚ずつこまめにオーダーしています。


b0086909_14315490.jpg


文字が2段タイプのものは
主にバックなど大きなものに使います。
au bon goutをAu Bon Goutにしてみました。
まだ見慣れてないので違和感ありですが
OLD NEW MARKETの作品途中から登場予定。



b0086909_14320808.jpg


イニシャルテープも大好きで、頻繁に使います。
イベント毎に統一するようにしていて
今回は、懐かしいHCのアルファベット。
字体、大きさ違いで3種類、使い分けます。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-22 14:52 | 手シゴト | Comments(0)

Indigo Blue

OLD NEW MARKETに向けて最初に手にしたのは
インディゴ染めのハンガリーリネン。


b0086909_11243551.jpg


レース模様が素敵なホームスパンです。
Aのひと文字をステッチして
しっかりと仕立ててトートバックに。
皮のハンドルを付けると
雰囲気とグレイドがぐっとアップしますね。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-21 00:24 | 手シゴト | Comments(0)
「古くも新しいもの」をテーマに
ショップやアーティストが集まるマーケット、
地元で開催のイベントに参加します。


b0086909_10005376.jpg



日時:2017/03/18(土)・19(日) 11~17H
場所:つくばクレオスクエア前広場
(茨城県つくば市吾妻1-6-1)会場map
au bon goutは18(土)のみ出店 *map40

アンティーク、ブロカント、クラフトなど
県内外から100の魅力的なお店が集まります♪



b0086909_14220240.jpg


au bon goutの小さなお店では
旅先で見つけたお気に入りの布に
ステッチをプラスした生活雑貨をご紹介します。

販売作品やお買いものに際してのお願い事などは
こちらのblogでお知らせしますので
ご確認くださいますようお願いします。



by aubongout | 2017-02-17 11:26 | お知らせ | Comments(0)

紀伊ドライブ

先週中から実家に来ていています。
マイチチの退院後の経過が落ち着いているので
紀伊田辺へ1泊、お出かけしました。

海沿いをドライブしていると
いろんなところで目にする梅林。


b0086909_23514678.jpg


和歌山の梅は、農家さん所有の
梅干しを作るための梅林だそうで
花が咲く期間だけ公開されています。


b0086909_22211234.jpg


みなべの岩代大梅林
高台から見下ろす一面の梅は見頃です。
旗のキャッチコピーがゆる~くてかわいい。



b0086909_22112981.jpg


海の中に鳥居があって
向こうに見える島まで、朝散歩。


晴れていると思ったら曇って、雪が舞ったりして
マイチチの体調が心配でしたが
久しぶりの遠出が嬉しかったのか
最後には、年齢には不似合いな
お洒落なカフェにも付き合ってくれました。


b0086909_00591035.jpg


海沿いにぽつり、看板もない倉庫カフェ、
「海を見ながら食べる・飲む」がコンセプト。
青い空と海を眺めながら、しばしゆったりと。

低いテーブルとソファーの組み合わせで
食事を楽しむのは、年寄り夫婦には
少々ハードルが高かったみたいだけれど
ふたりの後ろ姿、いい雰囲気でした。
また、お出かけできるといいね。
シラス丼が売り切れだったことだけが残念。



b0086909_01295264.jpg



by aubongout | 2017-02-12 23:06 | お出かけ | Comments(0)
2017年春季の藝文学苑講座のご案内です。
今期の講座内容、前半のテーマは"キッチン"、
後半には皆さんのリクエストで
小物を作る予定です。
一緒に手しごとの時間を楽しみましょう♪
(画像はイメージ、以前に作ったキッチンクロスです)


b0086909_18224659.jpg



◆暮らしの中のステッチ小物(全6回)

日程 第2・4火曜日
  (04/25・05
/09・23・06/13・27・07/25)
時間 10:00~11:30 
場所 藝文学苑つくば教室(常陽つくばビル)
   茨城県つくば市吾妻1-14-2
    お申込みはお電話029-855-1125へ
    詳しくはこちらをご覧ください。

*藝文学苑講座を1年に2つ以上申し込まれる場合は
 友の会に入会されるとお得です。
*友の会会員でなくても申し込みできます。



トーションの三角SAC・・・
by aubongout | 2017-02-08 00:12 | お知らせ | Comments(0)
今年最初の『てしごと時間』のご案内です。
リネンテープに連続模様をステッチして
カードケースを作ります。
アンティークと古道具のお店fusasuguriさんで
ステッチの時間をご一緒しましょう!


b0086909_17012255.jpg



◆カードケース~ステッチテープを使って~

【日時】 2/26(日) 13~15時半  
【場所】 fusasuguri  
     茨城県龍ヶ崎市緑町/090-2405-7839
【持ち物】 必要なものはこちらで用意します
   (お持ちの方はクロスステッチ針、ハサミ)
【参加費】 3000円(お茶付)
*fusasuguriさんへ電話でお申し込みください。
 水玉生地を5色の中からお選びください。詳細は



by aubongout | 2017-02-05 08:58 | lecons | Comments(0)

天然だしで!胡麻豆乳鍋

今日はkimamakitchenのクッキングクラスの日、
この季節にぴったりの胡麻豆乳鍋でした。

昆布だしと鶏だしがベースで
やさしいけれどしっかりとしたお味。
私は豆乳鍋に鶏肉を入れるのは初めてでしたが
ダシガラにならず美味しかったです。
火加減がポイントで、お野菜も煮過ぎることなく
シャキッと感が残ってました。


b0086909_17331404.jpg


お手軽と思い込んでいたお鍋も
ちょっとしたひと手間で美味しさUP。
次の女子会メニューはこれになりそう♪



by aubongout | 2017-02-03 17:44 | お出かけ | Comments(0)