<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宝篋山(茨城県つくば)

「一緒にお山に行きたい」と
時々、うれしい声があって
それがようやく実現しました。

いつも会う時は、針と糸を持っているのが
今日は帽子にリュックの山歩き姿。


b0086909_18400103.jpg


訪れる度にテーブルが設置されている山頂
今日は木陰のテーブルでひと休みです。


b0086909_20500068.jpg


お湯を沸かした後に、フリーズドライの
お味噌汁を忘れたことに気がついて
ショックだったけれど、おやつにデザート
いろいろとごちそうさま~


b0086909_01013091.jpg


ベンチを見つけては休憩している私たちに
「亀みたいだねえ」と声をかけたのは
追い越し越され、出会ったご夫婦。
週1で宝篋山を歩いていらっしゃるそう。
78歳!お年を聞いてびっくり
ふたり揃って元気に山歩きできるなんて
素敵ですね。



“abg山部“と勝手に命名、
第2弾があることを願って♪



by aubongout | 2017-05-30 21:33 | 私の街 | Comments(0)
1~2ヶ月毎に実家へ行くようになってから
特にお土産というようなものを
意識して買わなくなりました。
新幹線に乗る前、駅でちょっと買う程度。



b0086909_10292947.jpg

京都のお持たせにお勧めの上品なお菓子。
ひんやりとしてつるんとした口当たり
蓮根のでんぷんで作られています。
これからの暑い季節にぴったりなのですが
要冷蔵、日持ちがしないのがネック。
伊勢丹では箱入りのみ取り扱い、
バラ買いならスバコはしたてで。



◆京都森乃屋のフリーズドライ漬け物

b0086909_10533937.jpg

乾燥漬け物なんて、と思って試食してみたら
これはこれでおいしいかも。
不思議なお味ですが、軽くて日持ちするし
アレンジして食べるとおもしろそうです。
ムスメに送ることにしましょう♪




b0086909_10535046.jpg

これははずせないですね。
いつも多めに買って、冷凍しています。



by aubongout | 2017-05-25 11:24 | 暮らし | Comments(0)

タブリエ/藝文学苑

今日はソルブルキャンバスを使って
タブリエにステッチです。
縦と横の目の大きさが違ったり
細かくて目が拾えない布に
クロスステッチする方法のひとつ。


b0086909_09455598.jpg


タブリエは無印良品の
肩掛けと首掛けの2タイプを用意しました。
首掛けタイプが人気だったのは予想外。


宿題だったキッチンタオルは
ティーポット派とボンジュール派に
分かれましたネ。
ティーポットを刺した方は
「思っていたより意外と大変だった」の声。
そう!意外とね、面積を埋めるのって
なかなか進まなく感じちゃうんです。


b0086909_00362668.jpg


ずらりと並べて、他の方のを見るのも
毎回楽しい時間。
モチーフの配置とか色の合わせ方に
感心して刺激を受けるのは私も同じです。



by aubongout | 2017-05-23 23:32 | lecons | Comments(0)
今日も暑い1日でした。
マーケットのお庭には
たくさんの方がお越しくださって
ありがとうございました。

2日目は少しレイアウトを変えました。
私はフリマコーナーのお店番したり
お庭廻りをして写真を撮ったり。


b0086909_10301956.jpg


お庭の様子はORGのblogでご覧くださいね。


b0086909_11083476.jpg


チャリティーの多肉の寄せ植えポット、
あまりにかわいくて買ってしまいました。
多肉でさえ植物とは相性の良くない私の元で
どうか元気に育ってくれますように♪

******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-21 23:47 | お知らせ | Comments(0)

ORG1日目

オープンローズガーデンの
マーケット1日目が終了しました。
晴天過ぎて、眩しい朝日の中
お出かけいただきまして
どうもありがとうございました。


b0086909_20091298.jpg


マーケットの会場のお庭、
シンボルツリーのジューンベリーが
いい感じで皆さまをお出迎え。

並べただけでお恥ずかしいですが
au bon goutはこんな感じ。


b0086909_20254256.jpg



整理券はお配りしないとお知らせしましたが
急きょお渡しすることになりました。
お買いものについては、皆さんのご好意と
ご協力でスムーズだったのではと思いますが
良いアイデアがありましたら
お知らせいただけるとうれしいです。

最近は都内のイベントに出ることがなくて
また、作品の数を作ることが出来ないので
大きなイベントも控えている私。
今日は、不便な場所でのマーケットなのに
お出かけくださったこと、有り難く感じています。
皆さま、ありがとうございました。

au bon goutは完売しましたので
明日の作品販売はありませんが
私はスタッフしてお庭のどこかにいます。
明日もお天気良さそう
暑さ対策をしてお出かけくださいね。

******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-20 20:46 | お知らせ | Comments(0)
今週末のイベント直前なのに
京都で遊んでいるみたい?いえいえ、
チチハハたち3人の病院まわり、諸々と
本来の目的もしっかりこなしています。
その気になったら隙間時間を見つけて
無駄なく楽しめるものですね。

マーケット前のご案内をしたいところ
新しい画像の用意がなくて・・・
私からのお知らせだけさせていただきます。
ご不明な点がありましたら
メッセージしてくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしています♪

*****
◆マーケットのお会計は、お店ごとです。
 私、釣り銭の用意が間に合いそうになくて
 千円札と小銭をお持ちくださると助かります。

◆au bon goutの作品数は30点ほど
 少なくて申し訳ありません。
 今回は整理券の配布や、お買いものに際しての
 点数制限はありません。

◆今年はフリマコーナーに私物を少し出しています。
 覗いてみてくださいね。

◆土曜日が終わって在庫があった場合、
 日曜日に持ち越す、またはネットマルシェで販売の予定。
 土曜日の夜にblogでご案内します。

******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-18 10:33 | お知らせ | Comments(0)
すれ違うのも難しいくねくね山道、
ドライブスリルを楽しみながら
茶源郷と呼ばれる宇治茶の里へ。

b0086909_07171167.jpg

茶源郷の茶畑/和束町

斜面一面に広がるお茶畑
パッチワークみたいに畝が巡って美しい。
今、ちょうど刈り取りの時期です。


b0086909_23493582.jpg


“美しい村”和束町は
宇治茶の4割を生産しているお茶の産地。
中でもてん茶は、全国でも
トップクラスの生産量だそう。


b0086909_09253750.jpg


茶房竹の子でひと休み、
抹茶白玉アイスクリームがおいしかった。
宇治茶の抹茶アイスは本当に美味しいの!
茶畑を巡るトレイルコースもあって
季節を変えてまた訪ねたいです。


*****

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-17 23:10 | 手シゴト | Comments(0)

哲学の道散策

新緑の季節の哲学の道。
観光客で賑わう銀閣寺の前は素通りして
向かったのはユキパリスコレクション


b0086909_16544897.jpg


「子供たちの教習布」が展示中で
ルーペを手にじっくりと見ました。
もちろん、ユキパリスさんの著者本に掲載の
作品や小物の展示も充実。
本のイメージよりどれもすごく繊細、
昔の手仕事はやっぱり素敵~
写真は撮れないからメモにスケッチ。

その後、スイセンやカキツバタが見頃の
平安神宮へ向かうつもりだったのを
思い立って、法然院へ。


b0086909_15105003.jpg


茅葺きの山門をくぐると、両側に
「白砂壇」という白い盛り砂があって
今年のお正月に訪れた時は
寿の文字と梅の花でした。

砂紋は、季節毎に変わるというので
新緑の季節は何かしら?と
気になって来てみた訳なのです。


b0086909_17213228.jpg


左は葉で、右は水紋でした!
他には、波、渦などあるみたい。
また季節を変えて訪れたいです。


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-16 17:36 | 手シゴト | Comments(0)

駒ヶ根高原

旅中も朝は4時過ぎ起床、
早起きのS家です。
朝ゴハンの時間まで、2時間の散策。


b0086909_08035625.jpg


曇り空だったのが、晴れ間がのぞいて
風も止みました。
新緑がきれいですね。

池の畔に、ハートのカップルシートがあって
マイチチ&ハハ、オットと私も
中央アルプスを背に記念撮影。
(写真はFBでお友達に公開ね)

木曽駒ヶ岳登山の予習もバッチリです!

山歩きが好きだったマイチチの希望で
アルプスが見える場所へのS家5人旅行、
そして秘境の里訪問。
家族みんなの共通の“好き”があるって
楽しいですね。
次に行きたい候補地がすでにあるようで
それが楽しみと目標になって
元気に長く過ごしてほしいものです。



by aubongout | 2017-05-15 23:54 | お出かけ | Comments(0)
雨がやんでS家の家族旅行2日目、
朝ゴハンの前に、陣馬形山へ。

木道の階段を上ると、この景色♪
一面に広がる雲海の上に
中央アルプスがくっきり


b0086909_06291735.jpg

陣馬形山山頂からの眺望

同じ時間の下界では、ガスに覆われて
山々の姿は全く見えなかったそうです。
その雲の上で、素晴らしい風景を堪能、
早起きして良かった~!


b0086909_06314075.jpg



パッチワークみたいなだんだん畑、
古き良き日本の原風が広がる中川村は
日本の美しい村♪


b0086909_20044717.jpg


昨日と今日で訪れた3つの「美しい村」
設立27年目。

自然と人間の営みが長い年月をかけて
作り上げた本当に美しい日本を
未来に残したい、小さくてもオンリーワンの
輝きを持つ日本の美しい村を・・・



にほんの里100選・・・
by aubongout | 2017-05-14 23:14 | お出かけ