<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小雨の降る日曜日
朝からたっぷり楽しむ手しごと時間、
fusasuguriさんにて。


b0086909_19350931.jpg


いつも通りシャッターを押したのに
何故か突然、日付入り。


b0086909_08435148.jpg



アルファベットをステッチの後
トートバックに縫い付けて。
全員、完成♪
抑え目のお色合わせで、大人な感じ♪


b0086909_20194785.jpg


ステッチの後は、お茶時間です。
かわいい落雁♪
fusasuguriさんの素敵おもてなし
いつもありがとうございます!



by aubongout | 2017-06-25 21:21 | Comments(0)

赤坂山(福井県美浜)

京都(実家)滞在中の週末は
タイミングが合えば、山歩き。
半日で登れるお山へお出かけです。


b0086909_00471927.jpg


琵琶湖の北側、滋賀県と福井県の境界、
赤坂山の頂上は、360度のパノラマ♪
北側に見えるはずの日本海は
今日は霞んで見えなかったけれど
反対側は、琵琶湖!

そして、今日のコースの楽しみは
山頂から続く稜線歩き。


b0086909_23095513.jpg


6月の日差しは強いけれど
稜線に吹く風は、冷たいくらいで
とっても気持ち良くて
サクサク歩けちゃう。


b0086909_00002773.jpg


小アジサイが満開、ツツジも咲いて
「花の山」を感じました。


*****


寄り道した白鬚神社の湖中大鳥居。


b0086909_00292812.jpg


温泉やメタセコイア並木など
通り道には観光スポットがあって
山歩き+αの楽しめました。






by aubongout | 2017-06-18 00:44 | お出かけ | Comments(0)

三室戸寺

父の定期検診と父の日に合わせて
水曜日から京都に来ています。


b0086909_17551056.jpg


西国十番の三室戸寺へお出かけ。
杉の木立の間を、埋めるように
咲く50種、1万株のアジサイ。

三室戸寺はアジサイの名所で
全国第3位だとか。
お目当ては、ハート型のアジサイ。
見つけることができる?


b0086909_18002251.jpg


1万株からハート型のアジサイ探し。
ハート型ばかり咲く株もあれば
突然変異で1房だけハート型が
咲くアジサイもあるみたい。


b0086909_18092501.jpg


青色のハート型アジサイを見つけると
心願成就、紅色アジサイは
恋愛成就が叶うそうです。


b0086909_18201183.jpg


ハートアジサイのお守り、
カラフルな白玉のアジサイパフェ、
アジサイづくしの三室戸寺でした。


美しいあじさい&6月のイメージショット!

by aubongout | 2017-06-16 19:58 | お出かけ | Comments(0)
抜きキャンパスを使って
あずま袋にクロスステッチしました。


b0086909_13033840.jpg


裏側も美しく仕上がる刺し順を
知りたいというリクエストで、
同じモチーフを同じ手順で。

小さなモチーフでも、こだわりだすと
おもしろくって試行錯誤が楽しいです。
いろいろ試して、自分の納得のいく
刺し順を見つけて下さいね。



by aubongout | 2017-06-13 23:15 | lecons | Comments(0)

甲武信ケ岳②

前日の頭痛はすっかり回復、
体調もお天気もばっちりの2日目の朝。
甲武信ヶ岳へもう1度。


b0086909_10344161.jpg


広がる雲海、
昨年登った金峰山や南アルプスの山々が
くっきりの大パノラマに感激でした!


b0086909_10371556.jpg



緩やかな稜線歩きは、雁坂峠を目指して。
暑くもなく寒くもなく
すれ違う人もなく、気持ちいい~


b0086909_17244196.jpg



雁坂峠は日本三大峠のひとつ。
昔の人はこの道を歩いたんですね。


b0086909_17295513.jpg


長~く続く緩やかな降りも
笹道の後、渓谷沿いを歩き
沢を渡る所もあって
飽きることなくおもしろい山行でした。


b0086909_17413549.jpg


意識して山歩きを初めて、ちょうど3年。
100名山、20座目でした。
すご~い!



by aubongout | 2017-06-12 23:37 | お出かけ | Comments(0)
本格的な梅雨に入る前に、奥秩父の山へ。
甲武信岳は、山梨(甲州)、埼玉(武州)、
長野(信州)にまたがった山。
山容が拳に似ているとも言われていて
山頂では、拳と記念撮影。


b0086909_23480392.jpg



*****

今回は2日間の総距離が長いので
歩ききれるか不安でした。
山を歩く時、楽しみとなるものを見つけると
俄然張り切れてしまう。
例えば、山歩きの目印となるテープ。
ピンクや赤、黄色が多いけれど
赤に白の水玉見っけ♪
今日は歩き始めからテンションUPです。


b0086909_01364581.jpg



お花を見つけるのも楽しみのひとつ。
ちょうどシャクヤクが咲く季節、
尾根がシャクヤクのトンネルに
なるそうですが、少し遅かったみたい。
それでもお花を見つけると嬉しくて
元気に歩けてしまうから不思議ですね。


b0086909_01111618.jpg



眺望はほとんどないコース
涼しい風が通り抜ける
鬱蒼とした深い樹林を抜け


b0086909_01344910.jpg


苔むした森の中を進んで行くと
目指す甲武信ヶ岳が見えました。


b0086909_01445138.jpg


今日は山頂直下の山小屋にお泊りです。




山歩きするようになって気になる頭痛。
山歩きが終わるころから痛くなりだして
山小屋泊では、まともに夕食を食べれる確率低し。
これが高山病なのか、単なる疲労からかなのか・・・
今回は強烈な頭痛で、小屋に着いて間もなくダウン。
深刻な悩みです。


本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-06-11 20:09 | お出かけ | Comments(0)

ステッチオフ会

藝文学苑の講座のつながりで
ステッチのオフ会をしました。
手には針を持ちながら
おしゃべりも楽しみましょうという集まり
 

b0086909_17224041.jpg


宿題のタブリエを完成されたり
刺繍の続きや復習をしたり
自由にチクチク。

ステッチとその繋がりで
共有できる時間って素敵~
多趣味な方が多くて、話題は尽きず。
オフ会、またお付き合いくださいね。


by aubongout | 2017-06-09 17:54 | 暮らし | Comments(0)
アルファベットのステッチをプラスして
トートバックを作りましょう。
バックは薄いベージュ色で
一重仕立ての半完成品を用意します。


b0086909_11190655.jpg
 (画像はイメージ)


◆トートバック+クロスステッチ

【日時】 6/25(日) 10~16時
【場所】 fusasuguri  
  茨城県龍ヶ崎市緑町/090-2405-7839
【持ち物】必要なものはこちらで用意します
 (お持ちの方はクロスステッチ針、ハサミなど)
【参加費】 4200円(お茶付)
fusasuguriさんへ電話でお申し込みください。



by aubongout | 2017-06-05 23:08 | lecons | Comments(0)

加波山(茨城県桜川)

梅雨に入る前の爽やかな一時、
早起きして、気温が上がる前にお山へ。


b0086909_19552372.jpg


ちょうど2年前。
今日は加波山の側面を
コースを変えて往復しました。


b0086909_20112104.jpg


山頂の尾根は、山伏の修行の場で
大きな岩がゴロゴロの禅定の道
祠がいくつも並んでいます。

展望がほとんどない分、ずっと木陰で
歩きやすいコースなのに
出会う人はほとんどいない。
道標もなくて、道迷いには注意です。


b0086909_23123056.jpg


7時半、山頂で朝ゴハンして
寄り道して帰宅しても10時前。
程よい疲れ具合、
日曜日がたっぷり過ごせて、得した気分♪




by aubongout | 2017-06-04 23:13 | お出かけ | Comments(0)

juin*カレンダー

暑い季節のしばらくは
秋に向けての地道な手シゴト期間です。
今月は藝文講座(オフ会も♪)と
後ほどお知らせする
「小さなてしごと時間」、
そして、夏に向けて体力をつけるべく
山歩きも楽しみたいです。


b0086909_09501106.jpg


昨日の午後はクローゼットの整理。
トーションを並べ始めたら、嬉しくて
片付けが終わらなくなりました。



PS au bon goutのHPの背景色が、突然真っ青色に!!
ファイルマネージャーのどこかを無意識に触ってしまった?
×××どうしよう・・・



by aubongout | 2017-06-03 23:27 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30