<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bienvenue/@交流センター

リクエストいただいて
今日は某交流センターにて
『小さなてしごと時間』でした。
初めてのクロスステッチは
Bienvenueのステッチフレーム。


b0086909_19330005.jpg


手際が良い皆さん、
ステッチって楽しい!って
思ってもらえたでしょうか。

バスケットの試合の声援が
バックミュージックの今日のてしごと時間。
皆さんを見ていたら、私も無性に
ステッチしたくなって
今晩からの京都行きの荷物に
お針道具を入れました。



by aubongout | 2017-07-30 20:07 | lecons | Comments(0)
久しぶりの、今日が今期最後の藝文講座
がま口ポーチを仕上げました。


b0086909_20212645.jpg
b0086909_20214163.jpg


抜きキャンバスを使っての
連続模様は時間がかかりましたね。
2つ目がこれからの方は
皆さんの画像を見て大いに刺激を受けて
完成させてください♪



6期目の講座は10月からスタート、
募集の詳細は改めてご案内します。



by aubongout | 2017-07-25 19:51 | lecons | Comments(0)
実家(京都)からつくばに戻る日は
使ったシーツやタオルを洗濯して
布団も干して、片付けてから帰るので
どうしても午後になってしまう。

余裕があれば伊勢丹へ寄るけれど
今日は時間がなくて駅でお買いもの。
〝祇園祭期間限定〟に釣られて。


b0086909_09031440.jpg


鶴屋長生山鉾巡行餅
白味噌仕立ての皮は鉾の型、
中には柚木の入ったお餅。
7月だけの限定販売です。


お土産を買った後、見つけました。
中村藤吉の抹茶アイス。


b0086909_21152660.jpg


抹茶ゼリーも見っけ!
他にチョコレートなども。
駅構内で藤吉の商品が
買えるってうれしい♪
保冷剤も用意されてましたよ。



by aubongout | 2017-07-24 21:50 | 暮らし | Comments(0)

武奈ヶ岳(滋賀県大津)

2度目の武奈ヶ岳。
前回は琵琶湖側から周回するコース、
今日は反対側面から往復する
御殿山コースです。


b0086909_19265125.jpg


曇り空で一面ガス。
琵琶湖が見えるはずでしたが、残念。
少し風が吹いて、気持ち良かったけれど
湿っぽくて、全身汗をかきました。


b0086909_20513729.jpg


お山ゴハンを食べている時
足元にやってきたこの虫。
名前、何て言うの?
黄色い背中に、顔みたいな模様。
かわいくて、笑っちゃう♪


b0086909_20454308.jpg






by aubongout | 2017-07-23 20:46 | お出かけ | Comments(2)

後祭山鉾巡り

祇園祭の前祭が終わって
後祭の京都、暑い毎日です。
今年は巡行が月曜日で
宵山は日曜、宵宵山が土曜なので
週末はすごく混み合うと思って
金曜の夕方、山鉾巡りに出かけました。


b0086909_00515992.jpg


後祭の〝鉾〟は大船鉾だけ、
あとの9基は〝山〟です。
〝鉾〟と〝山〟の違いは
20数メートルの真木と言われる
長い鉾が立っているのが〝鉾〟で
真木の代わりに松の木が
飾られているのが〝山〟。


b0086909_00390596.jpg



豪華な装飾の北観音山、
松の木の高さまで15メートル!

巡行の日、山鉾には御神体が飾られますが
当日までは各町内で祀られています。
山鉾によって祀られるものはいろいろで
鳥や鯉、人形だったり。


b0086909_12045094.jpg



浄妙山は、平家物語の宇治川合戦を
題材にした〝山〟で
その一場面が御神体です。


b0086909_13441906.jpg



黒主山は御神体の人形が
桜の花を仰ぎ眺めるという設定なので
〝山〟には満開の桜。

通りから細い通路を入って、お会所へ。


b0086909_22245043.jpg



普段は閉め切られているので
ここを通れるのは祇園祭の時だけ。
閉じられていると気づかずに
通り過ぎてしまいそうな入り口です。

八幡山のお会所の入り口は
八幡さんのシンボルの鳩が目印。


b0086909_00170777.jpg



八幡山は、何故か八幡宮が祀られていて
巡行の当日は、なんと総金箔の社殿が
〝山〟の上に飾られるのだそう。

御朱印にも2羽の鳩♪ 
かわいい~


b0086909_00260950.jpg


各山鉾町のお会所では
粽や御守りなども販売されていて
父のお土産にうちわを買いました。


b0086909_09420428.jpg


宵山時期には旧家や老舗が
披露する美術品や工芸品などの
お宝を観て廻るのもおもしろいです。


b0086909_01082450.jpg



格子戸から向こうの通りまでが見えて
ウナギの寝床と言われる京町屋の造りが
よくわかりますね。

1100年前に始まったとされる祇園祭、
きらびやかな美術工芸品で飾られた
重要有形民族文化財の山鉾の巡行は
まさに、動く美術館。
京都ってすごいを、改めて実感です。


by aubongout | 2017-07-21 23:01 | お出かけ | Comments(0)

旅の想い出

まだまだ続くと思っていた旅も、帰国すると
あっという間にいつもの暮らし。
荷物を片付けながら、地図や
お買い物のレシートやお店のカードを並べて
数日前のことを懐かしく思い出してます。


b0086909_18030209.jpg


今回の旅メンバーはオットとマイイモウト、
マイチチの体調次第ということで
直前までキャンセルも考えていました。

なので、宿はキャンセルできるように予約。
航空券は、大阪から出発する妹が
直行便のない曜日だったので
何れかの空港で待ち合わせする必要があって
それなら仁川でと、アシアナ航空を選択。
乗り継ぎをしてもパリ到着時間は
さほど遅くならず(出発時間は少し早い)
なんといっても往復7万円を切るチケット。
乗り心地、設備はそれなりでしたが・・・

でも!ラッキーなことに
復路は出発が遅れたため
仁川の乗り継ぎが間に合わないということで
ANAの直行便に変更、
久しぶりのANA♪
新しいしエコノミー席もゆったり
食事も乗り心地も良くて。
終わりよければ全て良し♪

明日から、マイチチの顔を見に京都へ。
暑いなんて言ってられない夏です~



by aubongout | 2017-07-18 18:28 | 暮らし | Comments(0)

スドラスブールの蚤の市


b0086909_22123946.jpg



旅中に祝日や日曜日が入ると要注意です。
お休みになるお店が多いから。
木曜日に訪ねたメルスリーは
確認して出かけたのに、訪ねてみたら
〝7と8月はバカンスでお休み〟の張り紙が。

こういうのが続くとショックで
最後の方は、期待しないように努めます。
偶然の出会いがあればラッキーみたいな。
蚤の市はふらふら
お散歩を楽しむつもりで♪
(なかなか難しいのですが・・・)



by aubongout | 2017-07-16 02:21 | お出かけ | Comments(0)

14 Juillet


b0086909_15481844.jpg


7月14日、パリ祭の夜
エッフェル塔の打ち上げ花火の光景を
コルマールのアパートのTVで観ました。

ノエルを静かに祝うフランスのこと、
打ち上げ花火といっても
おとなしいものと思っていたのですが
ダイナミックで華やかな花火の連続に
TVの前で、開いた口がふさがらない状態。


b0086909_15482888.jpg


塔の中からもバンバン上がって
エッフェル塔が吹き飛んじゃう~
って、心配になるくらい。
日本とはまた違う
フランス風演出に感動でした。




by aubongout | 2017-07-15 06:57 | お出かけ | Comments(0)

b0086909_17461215.jpg


コルマールの1日。
プチベニスでボートに乗ったり
町中をぶらぶらしてお買いもの。
ブロカントのマルシェは
今日は祝日でお休みで
空いた時間は、やっぱりハイキング。


b0086909_07392541.jpg


小さな村のブドウ畑の丘を歩いて
森の中の小さな教会へ。
森の教会という名前。
その裏の広場にあったクロスが
あまりに美しくて。

マリアさまのブルーに
木漏れ日がさして幻想的でした。







by aubongout | 2017-07-15 03:59 | お出かけ | Comments(0)

リボーヴィレの山歩き


b0086909_05263699.jpg
 

3つの古城を廻る山歩き。
ブドウ畑の丘を登って、山道歩いた後
廃墟となっているお城へ。
お城から、小さな村の全景と
歩いたブドウ畑の中の道を見下ろして。


b0086909_12105009.jpg






by aubongout | 2017-07-14 05:43 | お出かけ | Comments(0)