<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みの終わる頃

週末は大きなお祭りがあって
大賑わいの2日間でした。

私は、足の指をテーブルの脚にぶつけて
2週間過ぎるのに、未だ痛みがとれず
おとなしく過ごしています。


b0086909_16402248.jpg


片付け途中だった旅先で買ったあれこれ
ようやく整理できました。





by aubongout | 2017-08-28 16:49 | 暮らし | Comments(0)

キツツキと森

雨上がり、避暑地にいるかのような
涼しい1日でした。
「キツツキと森」
~森のなかの小さな展覧会~


b0086909_19341291.jpg


森の奥のAvonleaさんのお店に
au bon goutの数点を
置かせていただきました。
この空間、とっても素敵でした。


b0086909_00534717.jpg


直前のお知らせだったにもかかわらず
お出かけいただきまして
ありがとうございました。

「キツツキと森」に参加するにあたって
数日だけだったけれど
久しぶりに手シゴトに大集中できて
楽しむことができました。
秋冬に向けて、このまま持続!
が、目標です。




by aubongout | 2017-08-11 23:33 | お知らせ | Comments(0)
開催中の「キツツキと森」
最終日の明日、小物を数点だけですが
Avonleaさんで販売させていただきます。


b0086909_12464736.jpg


本当はキツツキを刺したかったですが
トリモチーフのサブバック。
巾着袋みたいに紐をつけました。
イメージはランドリーバック。

注目してほしいのは、イニシャルテープ。
字体がかわいいと思って
先月の旅で買ったものですが
仏語でキツツキはpivert、森はforêt。
「キツツキと森」は、「pivert et forêt」
PとF、ぴったりなので早速、使いました。




お天気が気になるところですが
雨さえ降らなければ
少しは過ごしやすい暑さかも。
私も森の中のどこかで
ふらり楽しんでいると思います。
ばったりお会いできると嬉しい。
ぜひ、お出かけくださいね。


*****

by aubongout | 2017-08-10 12:59 | Comments(0)
直前のご案内になりましたが、
つくばの小さな森で開催中の
イベントに参加します。


b0086909_10402422.jpg


◆「キツツキと森」
~森のなかの小さな展覧会~
2017/8/9~11 11~16時
茨城県つくば市吉瀬1087-7
森のキッチンTotoya

au bon goutは11(金)のみ
数点だけですが、Avonleaさんにて
販売いたします。


by aubongout | 2017-08-09 10:43 | お知らせ | Comments(0)

槍ヶ岳③

目の前には、お花畑と雲海と槍ヶ岳。
小屋で作ってもらったお弁当を
くろゆりベンチで食べました。


b0086909_22573844.jpg


いろんな角度から見る槍ヶ岳さま、
飽きないです。
下山のお楽しみは鏡平のかき氷。


b0086909_23031818.jpg


わさび平でラーメンも食べて
食いしん坊の同行者のおかげで
おいしい山歩きにもなりました。



【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田


3年前の夏、利尻山に誘われて
にわかに始めた山歩き。
翌年は燕山荘で山小屋泊デビュー。
昨年は山小屋2泊の白馬山。
そして今年は、燕岳から眺めた槍ヶ岳へ。
・・・と、着実にマイ師匠(イモウト)の
計画通りについて行っている私ですが
来年は、テン泊デビュー予定だとか。
山小屋でさえ抵抗があった私なのに
コワスギル・・・
でも、とにかく、山歩きは楽しいので
いつお誘いがあっても
対応できるようにしていたいです♪






by aubongout | 2017-08-06 23:22 | お出かけ | Comments(0)

槍ヶ岳②(長野県松本)

朝から快晴!
大槍の穂先へ向かいます。


b0086909_21063093.jpg


ザックは小屋に置いてスタート。
鎖とハシゴ、スリリングな岩登り。
そして、ヘルメットデビュー!


b0086909_22330336.jpg


十数人でいっぱいの狭い山頂で
360度の大パノラマに感激。
その後、西鎌尾根を双六へ。


b0086909_22054589.jpg


尾根歩きは長かったけれど
とっても気持ちよかったです♪



【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田





本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-08-05 18:12 | お出かけ | Comments(0)

槍ヶ岳①

マイチチの検査入院が何事もなく終わり
アフター京都は、いつもの山歩き。


b0086909_17054297.jpg


上高地を6時にスタートして
大槍ヒュッテに着いたのは15時、
よく歩きました!

明日は憧れの槍ヶ岳さまに
アタックです♪


b0086909_18131461.jpg


【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田






本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-08-04 17:34 | お出かけ | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、好きなことをして
過ごす時間を持ちたいですね。
私は、お山歩きと手シゴトでしょうか。

藝文学苑講座の募集のご案内です。
早いもので6期目、
1期目から継続で参加の方もあって
有り難いです。
今期は補充募集となります。

b0086909_14041766.jpg
(画像はイメージです)

冬の講座はクリスマスがあって
作品作りがより楽しい季節です。
手シゴトの時間をご一緒しましょう。
具体的な作品内容はまだ決めていないので
希望がありましたらお聞かせくださいませ。



◆暮らしの中のステッチ小物(全5回)

【日程】第2・4火曜日
 (10/24、11/14・28、1/23、2/13)
【時間】10:00~11:30 
【場所】藝文学苑つくば教室(常陽つくばビル)
   茨城県つくば市吾妻1-14-2
お申込みは8/03 AM10時~
お電話029-855-1125へ
詳しくはこちらをご覧ください。




by aubongout | 2017-08-02 08:25 | お知らせ | Comments(0)

ハートの猪目窓


b0086909_17455478.jpg


本殿の創建は800年前という
宇治田原の正寿院。
今春、完成した客殿の則天の間へ。
人気はハート型の猪目窓
夏の緑が映えますね。


b0086909_17350298.jpg


西日がさすと、畳にハートが写るそう。
見上げると160枚の天井画、
なんとも、今時と言いますか
フォトジェニックなお寺ですね。
副住職さまの考案だそうです。


b0086909_18084412.jpg


ただ今、風鈴まつり開催中
音色に優しい気持ちになれました。



by aubongout | 2017-08-01 18:18 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31