パリのタブリエ

今日から始まったガンゲット、
日曜日のオープン時間には
私もAvonleaさんのお店へ出向く予定です。

*****

ガンゲットで販売する中のひとつ、
今年のパリ旅、モンマルトルの生地屋さんで
見つけたかわいいタブリエ。
ラウンドの大きなポケットがついた
たっぷりとしたデザインです。


b0086909_15022213.jpg


ひと目惚れしたタブリエでしたが
布端の三つ折りのミシン目が
落ちている箇所がいくつもあって
縫製が今ひとつ。
気になったところはお直しして
首と腰のテープも付け替えて、
赤い糸でクロスステッチをプラスしました。

リネンの重さがあるので
腰で紐をキュッと縛って
身につけるとカッコいいと思います。


ガンゲットでお会いできたら嬉しいです。





# by aubongout | 2017-11-03 14:05 | 手シゴト | Comments(0)

novemble*カレンダー

京都から戻ったら、カレンダーは11月に。
ひと月が早いです~

明日から3日間、水戸で
ガンゲットというイベントが開催。
日曜日に出店されるAvonleaさんのお店で
au bon goutの作品を
数点ですが販売していただきます。


b0086909_19545074.jpg

なんとなくですが、赤がメイン。
古いファブリックをリメイクしたものや
パリ旅で見つけたお気に入りを使って。





秋本番を迎えて
今月はお山歩きやプチ旅も予定。
気持ちを切り替えて、手シゴトを進めないと
あっという間に過ぎてしまいそうです。


# by aubongout | 2017-11-02 08:18 | お知らせ | Comments(0)

亀甲山勧修寺

マイチチの食事の時間に合わせて
1日3回病院へ通う毎日。
その合間に、施設や病院を見学したり
ケアマネさんや相談員さんとの
話があって、1日はあっという間です。

車で往復、いつも通り抜ける醍醐には
大小たくさんの社寺があって
今日はちょっと寄り道。


b0086909_18264599.jpg

勧修寺、小さなお寺です。
蓮の花が咲く季節に訪れたいな。
葉っぱは少し色づき始めていました。


b0086909_18270771.jpg

緑~黄色~赤へ、色が移る
微妙なグラデーション。

京都の紅葉は例年より
少し早いみたいです。
京都紅葉2017色づき情報


****


2017年11月03日(金)~05日(日)
M-SPO南町自由広場にて


# by aubongout | 2017-10-31 18:39 | お出かけ | Comments(0)

長浜へ

ムスメ夫婦が一時帰国、
京都で集合して、1泊のプチ旅へ。


b0086909_09303637.jpg

台風通過で雨の2日間でしたが
日曜日の朝は暖かで
雲が広がった琵琶湖に
鳥と船のシルエット、
幻想的で美しい風景に出会えました。



b0086909_09233620.jpg

たねやのフラッグシップ店ラコリーナへ。
芝で覆われた屋根がメインの建物です。
ビニール傘が壊れちゃうくらい強風でしたが
一面のグリーンは色鮮やか、秋の色。


b0086909_09234912.jpg

焼きたてカステラは
しっとりのふんわ~り♪


****


2017年11月03日(金)~05日(日)
M-SPO南町自由広場にて



プチ旅・・・
# by aubongout | 2017-10-29 23:14 | お出かけ | Comments(2)

イベント案内/Guinguette

水戸の街の新しいマルシェ
“ガンゲット”をご案内します。

2017年11月03日(金)~05日(日)
 12~20時(イルミネーション)
日曜日は10~17時
M-SPO南町自由広場にて
(茨城県水戸市南町3丁目6番地付近)
※入場は無料


b0086909_15023309.jpg


au bon goutの作品10点だけですが
Avonleaさんのお店にて
販売していただきます。
11/05(日)のみ



# by aubongout | 2017-10-27 12:30 | お知らせ | Comments(0)
先月のお出かけからちょうど4週間、
青青としていたモミジは
どんな感じになっているかしらと
マイチチの病院の合間に訪れてみました。


b0086909_17293567.jpg


期待はしていなかったけれど
色づくにはまだまだ早いですネ。
例年通りだとやはり、ひと月先かな。




# by aubongout | 2017-10-26 17:34 | お出かけ | Comments(0)
藝文学苑講座6期目が始まりました。
新しい方もいらっしゃるので
今日はアイーダのテープにステッチです。
「J`aime la broderie」
刺繍が大好き♪


b0086909_12504296.jpg


しっかりとした質感と
品のある赤の色に惹かれて
パリ旅で見つけたファブリックで
巾着袋にして、テープを縫い付けます。




# by aubongout | 2017-10-24 18:04 | lecons | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30