交流センターにて『小さなてしごと時間』
テトラ型のオーナメントを作りました。


b0086909_00361973.jpg

ぷっくりの三角、ひもを長めにして
シザーキーパーにも。
『小さなてしごと時間』をとても
楽しんでいただいて、私もうれしいです。
チクチク夢中になれる時間って大切ですね。


*******
2017/10/03(木)~05(土) 10:30~17:00
サンシャインシティ
コンベンションセンター展示ホールA・B



# by aubongout | 2017-10-01 23:31 | lecons | Comments(0)

毘沙門堂門跡

再び入院したマイチチの病院へ
通う隙間時間に
毘沙門堂を訪れました。


b0086909_17575518.jpg

途中、コスモスがたくさん!
秋ですネ。


急な石段を登って、表門へ。

b0086909_17552181.jpg


このアングルが好きで
毎回、撮ってしまう仁王門です。

b0086909_16584280.jpg



何度も訪ねているのに
拝観するのは、今日が初めて。

お護摩が焚かれている時間だったので
お参りさせていただきました。
おさがり(そば饅頭とおかきでした)を
頂戴した後、回廊を進んで霊殿、宸殿へ。

"動く襖絵"と言われる画が面白いのです。
どこから眺めても目が合う鯉や
モナリザと同じく、見る角度によって
変化する逆遠近法の手法の襖絵、
シャレを利かせた"とりあわずの間"
今のところでいうトリックアートですね。

重要文化財に指定されれば
こんな間近に、直には見れなくなる、
ような、お宝がたくさん!

丁寧にガイドしてくださる方があって
ゆっくりと楽しませていただきました。


b0086909_23423246.jpg

撮影禁止なので、毘沙門桜しだれ越しに。
トラノオが秋の訪れを感じます。

この桜の前に勅使門があって
その向こうに、この坂道があります。

b0086909_17515876.jpg


今は青の濃淡が美しいモミジが
2ヶ月後には一面、真っ赤に染まるのを
貸し切りの贅沢な午後でした。



*******
2017/10/03(木)~05(土) 10:30~17:00
サンシャインシティ
コンベンションセンター展示ホールA・B


# by aubongout | 2017-09-28 23:38 | お出かけ | Comments(0)
針と手で作られ続けてきたキルトと刺繍の
ものづくりの楽しさと多様性を紹介する、
キルトと刺しゅうの祭典。

2017/10/03(木)~05(土) 10:30~17:00
サンシャインシティ
コンベンションセンター展示ホールA・B


b0086909_18212420.png


国内外の作家によるキルトや刺しゅう作品、
アンティーク作品の展示のほか
コンテストや体験会、トークショーもあって
マーケットブースではお買い物も楽しんで♪


b0086909_12270396.jpg


刺繍をテーマにした
“がま口コレクション100”に
私が制作したものも展示していただきます。

展示依頼は昨年もいただきましたが
マイチチのあれこれがあって制作できず、
今年はちょうど藝文学苑講座の
がま口ポーチのサンプルを制作している時に
依頼があって「なんというタイミング!」
とても嬉しくて、アレンジしたものを
提出させていただきました。

東京、新潟、大阪、名古屋で開催されるので
どこかで皆さんの目に留めていただけたら
嬉しいです。


***PS***
藝文学苑講座を受講されたことがあって
私が住所を知っている方と、
abgのお客さまで東京にお住いの方
(お顔が浮かんだ数名の方)宛に
案内のお葉書を送らせていただきました。
お時間がありましたらお出かけくださいね♪



# by aubongout | 2017-09-26 00:01 | お知らせ | Comments(0)
今日はfusasugriさんにてWS、
がま口ポーチを仕上げました。


b0086909_21493540.jpg


予想以上に力仕事だったみたいで
汗ばみながらの作業でしたが
少しずつ形になるのが嬉しくて
楽しい時間でしたね。


b0086909_21500161.jpg


いつも撮り忘れる反対面、
個性が見えて、それぞれ素敵です。


b0086909_21505122.jpg



お茶の時間は、大きなオハギでした♪

b0086909_21384365.jpg


実は、今日は朝からバタバタしていて
納豆を1パック食べただけだったので
おいしくペロリといただきました。
ひと仕事終えた後の甘いものは格別ですね!



# by aubongout | 2017-09-24 21:41 | lecons | Comments(0)
月曜日から京都に来ています。
チチとふたりのハハのあれこれで
予定がいっぱいの毎日、
今回はお遊びする隙間時間もありません。

今日は義チチの命日、
お墓参りの後、西尾八つ橋の里へ。
お土産も買いました。


b0086909_04104617.jpg


1番古い八つ橋やさんだそうです。

◆あんなま 秋の3色
栗、ニッキ、抹茶の3種の八つ橋
個包装がうれしい

◆あんなま お濃茶
抹茶の濃ぉ~い八つ橋、個包装

◆みたらし おまん
ニッキー風味の八つ橋のおまんの中に
とろ~り甘辛いみたらしの餡が入ってます
手が汚れないから食べ出すいですね


b0086909_15430513.jpg



# by aubongout | 2017-09-20 23:02 | お出かけ | Comments(0)
7月で終了した前期の藝文学苑講座で
最後の日にお休みされたおふたりの
フォローレッスンを、自宅にて。


b0086909_18074123.jpg


赤い縁取りのテープにステッチと
溶けるキャンバスを使って
エクリュ色のステッチ。

マチ幅や深さを変えたり
ギャザーを寄せたり
アレンジして作ってみたいと思うのが
がま口ポーチ作りの面白さ♪


芸文講座やWSの時間内に作品が
完成できず、そのまま放置というのが
私にとって1番残念なことですが
今日は、おふたりとも完成!
久しぶりにおしゃべりもできて
楽しくて達成感のある時間でした。




# by aubongout | 2017-09-14 23:27 | lecons | Comments(0)
痛めた足は完全ではないけれど
やっと晴れた週末、
我慢しきれず久しぶりのお山へ。


b0086909_17592578.jpg


ちょっぴり秋の気配を感じる磐梯山へ。
“お花畑”を巡るルートは、展望が開け
目指す磐梯山が目の前に。

1番高低差が少ない最短コースで
初心者やファミリー向けというだけあって
出会った最年少は保育園児の団体さん、
みんな頑張って登頂してました。


b0086909_22005292.jpg


岩がゴロゴロの山頂からは360度の展望!
風が吹いて、じっとしていると肌寒いくらい
温っかお味噌汁がおいしかった♪



b0086909_22313371.jpg

下山してから五色沼へ。
その後立ち寄った磐梯熱海温泉が
なんとも気持ちの良いお湯でした。








# by aubongout | 2017-09-10 23:25 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30