タグ:お土産 ( 9 ) タグの人気記事

バリ島のお土産

秋晴れが続いた気持ちのいいシルバーウィークでした。
私とオットがシェムリアップへ旅中の同じ頃、
バリ島へ遊びに行っていたムスメからのお土産。


b0086909_13483791.jpg


アタの小さなカゴはポプリ入れ、
小さなマットとアロマオイル、バリコーヒーと
玄米茶みたいな味のライスティー。
どれも言い値で素直に買ってきたらしく
値段を聞いてびっくりでした。(ぼられてるでしょ、絶対!)
私からムスメへのお土産は、ヘアピン1コだったので
なんだか申し訳ない・・・


by aubongout | 2015-09-24 14:07 | 暮らし | Comments(0)

道北のお土産

初夏の道北の旅では、とろけるバフンウニや
ホッケの煮付け・・・、海の幸はもちろん
トドの串焼きも味見したり、乳製品も美味しかった!


b0086909_07544725.jpg


自分のお土産は、トレッキング靴下と木のカップのアクセサリー。
靴下は利尻山の形になってかわいいの。
色違いを買って、旅中履いてました。オットへのお土産もこれ。



b0086909_12050705.jpg


お土産は軽くてお手頃なものばかり。(上段左から)
*日本最北の手延べ麺、下川うどん
*寒天根昆布もちと、根昆布寒天ゼリー
*礼文のスコタン岬で買った昆布重ね巻きと、干したこ

*スーパーで見つけた鮭とば、酒のつまみに
*試食して買ったとろろ巻き昆布と磯の木昆布、癖になりそうな味 
*旭川ロバ菓子のヴィバ大地 山頂で食べたらおいしかったから



by aubongout | 2015-07-13 12:29 | 暮らし | Comments(2)

EMUのブーツ

夏に向かう日本では季節違いだけど
シープスキンのブーツ。

b0086909_12091531.jpg

あまりにも暖かくて、私の冬生活の必需品になったUGGのブーツ
次はEMUが欲しいと思っていたので
オーストラリアのお土産にリクエスト。

UGGも偽者が出回ってるけれど、EMUもしかり。
せっかくのお買いものだから、正規品を手にしたいですよね。


b0086909_12442327.jpg



by aubongout | 2015-05-07 12:47 | 暮らし | Comments(0)

リヨンのお土産

テーブルの上に並んだカラフルなカード。
5種類のイラストと単語、
Amour、Santé、Réussite、Joie、Fantaisie
愛、健康、成功、喜び、ファンタジー
なんてかわいい♪


b0086909_10005499.jpg

これはフランス、リヨンの乗り物チケットで
1枚でメトロやバス、トラムなど全ての乗り物が
1時間乗り放題という便利もの。
紙もしっかりしているので、ミニミニカードとしても使えそうです。


ムスメのリヨン土産・・・
by aubongout | 2015-02-05 00:33 | 暮らし | Comments(0)

イブイブのティータイム

本日クリスマスイブイブ、午前10時のティータイムです。
例年ならもて余し気味のシュトーレン、
今年の12月は来客が多かったこともあって
すでに2つ目がなくなりかけていたところに、昨晩3つ目が届きました。


b0086909_16074231.jpg

Lilien Bergの15cmくらいの小さなシュトーレンです。
2つ目に食べた代官山Chez Luiのシュトーレンはパン屋の味、
リリエンベルグのは焼き菓子!という感じ。(わかるでしょうか?)
もちろんどちらもおいしい♪

今までシュトーレンの周りの白い甘いのが苦手で
大きいのをカットしたものを買っていたけれど
中のドライフルーツは、小さいサイズの方が
きっしりと詰まっているような気がしました。
夜は、ワインと一緒にいただきましょう♪


b0086909_16024801.jpg

ティータイムのお茶は、オーストラリア土産T2の紅茶、
8種類のブレックファーストティーから、Perthを選んで。
種類別に入れ方、楽しみ方が記載されているので
これからのお茶の時間が楽しみ♪



by aubongout | 2014-12-23 10:36 | 暮らし | Comments(4)

フィレンツェのお土産

旅から帰ったムスメのお土産の中に見つけたもの。
ユリの花とクラウンは、私の好きなモチーフ♪

b0086909_941694.jpg

ユリの花=fleur-de-lisは、王権の象徴であり、宗教・芸術の象徴。
ヨーロッパ特にフランスで勲章や旗に見かけますね
フィレンツェの紋章にも使われ、皮製品にも刻印されている。

私がクラウンと思ったモチーフは、実はペンなのだそう。
ICARTAIというお店(文房具屋さん?)のマーク。
そう思って見てみると、確かに!尖った部分はペン先ね。
 

お土産いろいろ・・・
by aubongout | 2013-03-15 09:51 | 暮らし | Comments(0)

ソウルsouvenier

海苔、まっこり、チョコレート、お茶・・・、
そして小さなお針仕事のお土産は
ポジャギのストラップや針山。

b0086909_17305746.jpg


ラッピング・・・
by aubongout | 2012-11-08 09:38 | 暮らし | Comments(2)

パリsouvenir

マカロン、ハチミツ、オリーブオイル、クスクス、etc
食べるものメインのお土産。
チーズの固まりは、量ってみたら
合わせて1.3キロありました。
私には、リクエストしたエッフェル塔の缶と
ボンヌママンの大きなジャム、そしてメトロの切符。
 

b0086909_23542534.jpg

パリからの復路の飛行機が、エンジントラブルのため
燃料を捨ててパリに戻り、延泊したムスメが無事帰宅しました。
大事にならないで、よかった・・・
飛行機のトラブル、怖いですね。
飛行機の弱さ無力さを身にしみて感じたと、言っていました。




by aubongout | 2012-10-29 23:59 | 暮らし | Comments(6)

京都へ

2日間のスローマーケットの準備・製作に3カ月かけたので、終わった後の充実感は大。
しばらくはその余韻に浸っていたいと思いつつ、次の日には京都へ。

b0086909_15363937.jpg帰省時のつくばのお土産は、いつも迷うけど
おいしいと喜んでもらえるから、ほしいも。
(季節によってはレンコンや栗、メロンなども)
最近気に入って選ぶのは、西武のお店で
昔ながらの玉豊と、オレンジ色のやわらか紅いずみ。
丸干しは関西ではほとんど見かけなくて
珍しいと思うのだけど、平干しの方が人気です♪

そして移動中や待ち時間で読もうと持ってきた本。
ずいぶん前に買っていて
ようやくページを開く余裕が出来ました。

 パリ 雑貨を探す旅/主婦の友社
    ブロカント、スィーツ、蚤の市・・・
    かわいい&おいしいに会いに


by aubongout | 2012-03-27 15:58 | お出かけ | Comments(2)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30