後祭山鉾巡り

祇園祭の前祭が終わって
後祭の京都、暑い毎日です。
今年は巡行が月曜日で
宵山は日曜、宵宵山が土曜なので
週末はすごく混み合うと思って
金曜の夕方、山鉾巡りに出かけました。


b0086909_00515992.jpg


後祭の〝鉾〟は大船鉾だけ、
あとの9基は〝山〟です。
〝鉾〟と〝山〟の違いは
20数メートルの真木と言われる
長い鉾が立っているのが〝鉾〟で
真木の代わりに松の木が
飾られているのが〝山〟。


b0086909_00390596.jpg



豪華な装飾の北観音山、
松の木の高さまで15メートル!

巡行の日、山鉾には御神体が飾られますが
当日までは各町内で祀られています。
山鉾によって祀られるものはいろいろで
鳥や鯉、人形だったり。


b0086909_12045094.jpg



浄妙山は、平家物語の宇治川合戦を
題材にした〝山〟で
その一場面が御神体です。


b0086909_13441906.jpg



黒主山は御神体の人形が
桜の花を仰ぎ眺めるという設定なので
〝山〟には満開の桜。

通りから細い通路を入って、お会所へ。


b0086909_22245043.jpg



普段は閉め切られているので
ここを通れるのは祇園祭の時だけ。
閉じられていると気づかずに
通り過ぎてしまいそうな入り口です。

八幡山のお会所の入り口は
八幡さんのシンボルの鳩が目印。


b0086909_00170777.jpg



八幡山は、何故か八幡宮が祀られていて
巡行の当日は、なんと総金箔の社殿が
〝山〟の上に飾られるのだそう。

御朱印にも2羽の鳩♪ 
かわいい~


b0086909_00260950.jpg


各山鉾町のお会所では
粽や御守りなども販売されていて
父のお土産にうちわを買いました。


b0086909_09420428.jpg


宵山時期には旧家や老舗が
披露する美術品や工芸品などの
お宝を観て廻るのもおもしろいです。


b0086909_01082450.jpg



格子戸から向こうの通りまでが見えて
ウナギの寝床と言われる京町屋の造りが
よくわかりますね。

1100年前に始まったとされる祇園祭、
きらびやかな美術工芸品で飾られた
重要有形民族文化財の山鉾の巡行は
まさに、動く美術館。
京都ってすごいを、改めて実感です。


by aubongout | 2017-07-21 23:01 | お出かけ | Comments(0)
すれ違うのも難しいくねくね山道、
ドライブスリルを楽しみながら
茶源郷と呼ばれる宇治茶の里へ。

b0086909_07171167.jpg

茶源郷の茶畑/和束町

斜面一面に広がるお茶畑
パッチワークみたいに畝が巡って美しい。
今、ちょうど刈り取りの時期です。


b0086909_23493582.jpg


“美しい村”和束町は
宇治茶の4割を生産しているお茶の産地。
中でもてん茶は、全国でも
トップクラスの生産量だそう。


b0086909_09253750.jpg


茶房竹の子でひと休み、
抹茶白玉アイスクリームがおいしかった。
宇治茶の抹茶アイスは本当に美味しいの!
茶畑を巡るトレイルコースもあって
季節を変えてまた訪ねたいです。


*****

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-17 23:10 | お出かけ | Comments(0)

哲学の道散策

新緑の季節の哲学の道。
観光客で賑わう銀閣寺の前は素通りして
向かったのはユキパリスコレクション


b0086909_16544897.jpg


「子供たちの教習布」が展示中で
ルーペを手にじっくりと見ました。
もちろん、ユキパリスさんの著者本に掲載の
作品や小物の展示も充実。
本のイメージよりどれもすごく繊細、
昔の手仕事はやっぱり素敵~
写真は撮れないからメモにスケッチ。

その後、スイセンやカキツバタが見頃の
平安神宮へ向かうつもりだったのを
思い立って、法然院へ。


b0086909_15105003.jpg


茅葺きの山門をくぐると、両側に
「白砂壇」という白い盛り砂があって
今年のお正月に訪れた時は
寿の文字と梅の花でした。

砂紋は、季節毎に変わるというので
新緑の季節は何かしら?と
気になって来てみた訳なのです。


b0086909_17213228.jpg


左は葉で、右は水紋でした!
他には、波、渦などあるみたい。
また季節を変えて訪れたいです。


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-16 17:36 | 手シゴト | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

手シゴトや山歩きの楽しいことはもちろん、
1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。
ゆるりとお付き合いくださいませ。



b0086909_19540718.jpg



2017年最初の山歩きは
京都の大文字山。
火床の金輪と呼ばれる大の文字の中心、
ここから見下ろす京都の町は
まるでジオラマみたいです。

山歩きの後は、社寺を巡り歩いて
欲張ってたくさんお参りしました。
***家族が健康で暮らせますように***


b0086909_20583666.jpg


哲学の道近くの法然院、
ひなびた趣の山門に立つと
目の飛び込んでくるのは白砂壇。
心身を清める意を表すの砂盛、
左には寿、右には梅の花が描かれていました。
文様は季節に応じて違うそうです。


そうだ京都、行こう(1994年)
世界に誇れるものって、
こういう風景なんじゃないだろうか。



b0086909_19543603.jpg








by aubongout | 2017-01-02 23:01 | お出かけ

稲荷山(京都市伏見区)

今日は大晦日、年の終わりの
締めブログは済ませてしまったけれど
今年最後の山歩きメモを。


b0086909_19405584.jpg



山歩きといっても、稲荷山は233メートル、
千本鳥居も途中から少しずつ人は減るけれど
日本人よりも外国の方(家族連れが多い!)の
割合が多いのは、さすが外国人に
人気ナンバー1の観光スポットですね。


b0086909_20491981.jpg


元旦準備も整ったお稲荷さんにお参りして
帰りには東福寺にも寄り道、
これで本当に、歩き納めです。


b0086909_20202352.jpg






by aubongout | 2016-12-31 18:35 | お出かけ | Comments(0)

京都で夜ゴハン*AWOMB

今晩は学生時代のお友だちと約束の夜ゴハン。
いつもはお友だちがお店を予約してくれますが
今日は私がお店探し。
ワインバー、串揚げ、小料理屋・・・、迷ったけれど
お友だちがお酒は飲めないということもあって
(30年来の付き合いなのに初めて知った!)
カフェ風の寿司屋、アウーム
建物は町家を改装した長屋です。


b0086909_00264659.jpg


ちょこっとずつ色とりどりの京のおばんざい、
海苔の上に、好きに組み合わせていただきます。
デザートも食べたくて
一番量が少ない‘並’にしました。
ゴマがかかった白味噌のプリン、美味しかった♪

とても人気のお店で、ランチは並ぶこと必須、
夜も私たちの予約が最後だったみたい、
ラッキーでした。



美味しいお土産・・・
by aubongout | 2016-12-07 23:25 | お出かけ | Comments(0)
今日の夜ゴハンはフレンチ、ア・プ・プレ
烏丸五条から住宅街の中、路地を行くと


b0086909_00341160.jpg


優しい灯り、築100年以上の古民家です。
雰囲気、良いですね。
お料理は気取りすぎないフレンチで美味しい。
私が連れてってもらったみたいに
誰かに紹介したくなるけれど
ランチはひと月先まで予約いっぱいだそうです。




b0086909_00334997.jpg


帰りはホロ酔い気分で、京都駅まで歩く道。
若い頃は京都タワーなんて無関心だったのに
この頃は、タワーが映る風景がお気に入り。
東本願寺のお堀に写る逆さ京都タワーもいいね。





by aubongout | 2016-12-06 23:33 | お出かけ | Comments(0)

虹の苔寺

京都の紅葉は落葉しているところが多くなっていて
紅葉情報の“見頃マーク”を頼りにお出かけ。


b0086909_21553322.jpg


東福寺の境外塔頭、光明院。
観光寺院ではないといっても
さすがにこの季節は混雑しているだろうと
覚悟していたのですが
びっくり!人、少ない~


b0086909_17311641.jpg


“虹の苔寺”とも呼ばれていて
サツキやツツジと紅葉のコントラストが
美しい枯山水の庭。
畳に座って、思い思いにシャッターを押すのも
人が写り込むことを気にしなくていいので
ゆっくり和やかな雰囲気です。


b0086909_17100857.jpg


吉野窓越しに見る紅葉にうっとり
どの角度から見ても素敵。
庭を眺めながら、お抹茶とおはぎを
味わうこともできる、紅葉を静かに
楽しむことができるとっておきの穴場です♪



b0086909_22482663.jpg



そうだ 京都、行こう。(2000年)
日本の「ガーデニング」です。
どなたか、この美しさについて論理的、科学的に
説明していただけませんか



by aubongout | 2016-12-02 23:50 | お出かけ | Comments(0)

京都紅葉巡り

偶然にもつくばのお友だちが京都に来ていて
ぜひ会いましょうということになって、
紅葉に染まる渓谷が美しい東福寺へお出かけ。

渓谷の向こうには通天橋
紅葉は盛りが過ぎて、散り始まっていましたが
通天モミジの上品なグラデーションが広がって
落葉の絨毯が美しい。


b0086909_21385916.jpg


平日だったからか混雑はそれほどでもなくて
撮影禁止の通天橋も、緩~く規制中という感じ。
お喋りしながら紅葉狩りを楽しみました。


b0086909_22184372.jpg



そうだ 京都、行こう。(1997年)
六百年前、桜を全部、切りました。
春より秋を選んだお寺です。





渉成園・・・
by aubongout | 2016-11-30 23:17 | お出かけ | Comments(0)

毘沙門堂・山科疎水

朝夕は過ごしやすくなったものの
まだまだ日中は蒸し暑い京都。
昨日は午後、2時間ほど時間が空いたので
山科の毘沙門堂から疎水に沿って
天智天皇陵までくるりと歩きました。


b0086909_13123791.jpg


毘沙門堂はJRのコマーシャル
「そうだ京都、行こう」でお馴染みの場所。
紅葉の季節は人が押し寄せるのでしょうけれど
昨日はひとり占め。




b0086909_16003395.jpg


木陰の疎水沿いの遊歩道、
のんびりとまったりと気持ち良かったけれど
自販機ひとつなくて、汗たらたら喉からから
最後はバテバテでした。

今晩つくばに帰ります。





by aubongout | 2016-09-07 17:06 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30