すれ違うのも難しいくねくね山道、
ドライブスリルを楽しみながら
茶源郷と呼ばれる宇治茶の里へ。

b0086909_07171167.jpg

茶源郷の茶畑/和束町

斜面一面に広がるお茶畑
パッチワークみたいに畝が巡って美しい。
今、ちょうど刈り取りの時期です。


b0086909_23493582.jpg


“美しい村”和束町は
宇治茶の4割を生産しているお茶の産地。
中でもてん茶は、全国でも
トップクラスの生産量だそう。


b0086909_09253750.jpg


茶房竹の子でひと休み、
抹茶白玉アイスクリームがおいしかった。
宇治茶の抹茶アイスは本当に美味しいの!
茶畑を巡るトレイルコースもあって
季節を変えてまた訪ねたいです。


*****

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-17 23:10 | 手シゴト | Comments(0)

平等院の藤

京都の藤の名所のひとつ、平等院へ
観光客が押し寄せるGWの
夕方に出かけました。


b0086909_06574731.jpg


鳳凰堂を背景に藤を写したくて
と、思うのは皆同じで
(立派な)カメラを構える人の中に
混じって待つこと小1時間。
人が途切れたと思ったら、お掃除が始って
閉園間際にようやくのシャッターチャンス。


b0086909_07083328.jpg


花房60~90cm、7分咲きくらい
野田藤というそう。


b0086909_07225655.jpg


ツツジと鳳凰堂の赤の色がリンクして
とっても美しかったです。



by aubongout | 2017-05-02 20:14 | お出かけ | Comments(0)

晩秋の宇治川散歩



実家に来ています。
紅葉の季節の京都は、20年以上ぶりかも。
なので時間を作って、プチ外出も楽しむつもり。
さっそくお散歩♪

いつもは足をのばすことのない
宇治神社の先、興聖寺へ。
琴坂と呼ばれる参道の楓が
トンネルになって美しい宇治の紅葉の名所です。


b0086909_20361186.jpg


情報によると落葉マークだったので
落ち葉で敷き詰まったトンネルを
楽しみにしていたのですが
お掃除されちゃっていて参道はすっきり。
それで平等院へ寄り道です。



b0086909_20214448.jpg


午後だったので、鳳凰堂の背後から陽が差して
陰影がくっきり、美しい!
2周もしてしまいました。
散紅葉も美しいでしょうね。



by aubongout | 2016-11-29 21:28 | お出かけ | Comments(0)

朝の宇治川散歩

京都(実家)滞在中に土日祝日があると
マイ師匠(イモウト)から、もれなくお誘いがあって
昨日は朝4時起きで、三重の御在所岳へ出かけましたが
歩き始めて30分で雨が降りだして、やむ無く中止。

今朝は6時に連絡があって、お散歩に。
一昨日の夕方、歩いたのとほぼ同じコースです。
今朝7時前の気温は27度くらい、
日差しは厳しくて、日焼けしちゃう~


b0086909_09560354.jpg


朝日に照らされて眩しい朝霧橋。
宇治神社を参拝する人のきちんとしたお作法を見て
こちらまで気持ちが引き締まりました。



b0086909_12311025.jpg


宇治橋通りのモグモグベーカリー
朝食のパンを買うのが目的の
5.5キロ、1時間ちょっとの朝散歩。
京都暮らしは健康的な毎日です♪





by aubongout | 2016-09-04 12:01 | お出かけ | Comments(0)

夕暮れの宇治川散歩

数日は過ごしやすかった京都ですが
今日は久しぶりに暑くて。
それでも夕方が近づくと、風が出て気持ちいい。
ディネの約束まで時間があったので
塔ノ島までぶらり、(すごく遠回りの)お散歩です。


b0086909_22094219.jpg


喜撰橋畔、さすがにこの時間は観光客もまばらで
鵜飼舟もひっそり。


b0086909_22144298.jpg


川岸で鵜のトレーニング中の鵜匠さん。
宇治には3人の鵜匠が活躍していて、内2人が女性だそう。
一週間前にデビューしたばかりの鵜がいて
もしかしたらその子の特訓中なのかも・・・
本番では初心者マークを付けて頑張っているみたい。





by aubongout | 2016-09-02 22:36 | お出かけ | Comments(0)
今年は月1で帰省しています。
季節ごとの京都を楽しめるので
しばらくこのペースが続いても
いいかしらと秘かに願い中。


b0086909_17350333.jpg

(上段左から)
中村藤吉の中村茶とバタンショコラ
 ピーカンナッツとマシュマロ、抹茶の組み合わせが癖になる。
抹茶きな粉がたっぷり柔らかいお餅、初めて食べたけれどおいしい!
 宇治駿河屋はデパートやスーパーには出店しないことで有名。
 京都のお土産の定番、トースターでカリッと焼いて食べるのが好き。
伊藤久右衛門のかぶせ茶
 うれしいポットサイズのティーパック、
 本店では第2木曜日が得々市、2袋買うと1袋プレゼントの日。



by aubongout | 2016-04-13 16:55 | 暮らし | Comments(0)

春の搭の島

入院していた父が、今日予定通りに退院、
午後のお迎えの時間まで、搭の島へお散歩。


b0086909_12481520.jpg



中村十吉本店で買い物して、平等院通りから
搭の島を渡って、宇治神社~宇治上神社へ。
歩いていると汗ばむくらいの陽気で、途中
福寿園で抹茶ソフトクリームを食べました。
美味しかった!


b0086909_12544306.jpg


目の前を通りすぎる遊船には
お弁当を食べるセーラー服の女学生たち。
修学旅行でしょうか。
時折若い笑い声が響いて、楽しそう。
Bon voyage!



by aubongout | 2016-04-09 19:46 | お出かけ | Comments(0)

黄檗山万福寺

雨上がりの翌日、万福寺へ。
隠元禅師によって開かれた禅宗のお寺です。


b0086909_12104326.jpg



散り始めた桜の花びらがあちらこちらに。


b0086909_12113407.jpg



ちょうど毎月8日は布袋尊の縁日で
法話やお茶席、音楽演奏、手作り市など
ほていまつり開催中でした。
この日は拝観料が無料になるのもうれしい。


b0086909_12435607.jpg


高校生の夏休み、斎堂で坐禅研修したことがあって
食事作法では、音をたてずに残さず食べなくてはいけなくて
皆で沢庵を飲み込んだことを思い出しました。



三井寺の夜桜・・・
by aubongout | 2016-04-08 23:12 | お出かけ | Comments(2)

2015年の終わりに

2015年もあと数時間、
今年はとても暖かな年末です。
我が家ではおめでたいことがあって
大晦日は皆で集まって、お祝いの食事会をしました。


b0086909_21420262.jpg


手シゴト以外のやりたいことを、優先して楽しんだ1年。
今年の出来事を振り返って、出会った方に感謝です。
皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。



by aubongout | 2015-12-31 19:11 | お知らせ

Bonne Année 2015 !


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2015年元旦


b0086909_22551418.jpg





大晦日は・・・
by aubongout | 2015-01-01 00:01 | お知らせ