タグ:山歩き ( 73 ) タグの人気記事

痛めた足は完全ではないけれど
やっと晴れた週末、
我慢しきれず久しぶりのお山へ。


b0086909_17592578.jpg



ちょっぴり秋の気配を感じる磐梯山へ。
“お花畑”を巡るルートは、展望が開け
目指す磐梯山が目の前に。

1番高低差が少ない最短コースで
初心者やファミリー向けというだけあって
出会った最年少は保育園児の団体さん、
みんな頑張って登頂してました。



b0086909_22005292.jpg


岩がゴロゴロの山頂からは360度の展望!
風が吹いて、じっとしていると肌寒いくらい
温っかお味噌汁がおいしかった♪



b0086909_22313371.jpg



下山してから五色沼へ。
その後立ち寄った磐梯熱海温泉が
なんとも気持ちの良いお湯でした。








by aubongout | 2017-09-10 23:25 | お出かけ | Comments(0)

槍ヶ岳③

目の前には、お花畑と雲海と槍ヶ岳。
小屋で作ってもらったお弁当を
くろゆりベンチで食べました。


b0086909_22573844.jpg


いろんな角度から見る槍ヶ岳さま、
飽きないです。
下山のお楽しみは鏡平のかき氷。


b0086909_23031818.jpg


わさび平でラーメンも食べて
食いしん坊の同行者のおかげで
おいしい山歩きにもなりました。



【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田


3年前の夏、利尻山に誘われて
にわかに始めた山歩き。
翌年は燕山荘で山小屋泊デビュー。
昨年は山小屋2泊の白馬山。
そして今年は、燕岳から眺めた槍ヶ岳へ。
・・・と、着実にマイ師匠(イモウト)の
計画通りについて行っている私ですが
来年は、テン泊デビュー予定だとか。
山小屋でさえ抵抗があった私なのに
コワスギル・・・
でも、とにかく、山歩きは楽しいので
いつお誘いがあっても
対応できるようにしていたいです♪






by aubongout | 2017-08-06 23:22 | お出かけ | Comments(0)

槍ヶ岳②(長野県松本)

朝から快晴!
大槍の穂先へ向かいます。


b0086909_21063093.jpg


ザックは小屋に置いてスタート。
鎖とハシゴ、スリリングな岩登り。
そして、ヘルメットデビュー!


b0086909_22330336.jpg


十数人でいっぱいの狭い山頂で
360度の大パノラマに感激。
その後、西鎌尾根を双六へ。


b0086909_22054589.jpg


尾根歩きは長かったけれど
とっても気持ちよかったです♪



【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田





本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-08-05 18:12 | お出かけ | Comments(0)

槍ヶ岳①

マイチチの検査入院が何事もなく終わり
アフター京都は、いつもの山歩き。


b0086909_17054297.jpg


上高地を6時にスタートして
大槍ヒュッテに着いたのは15時、
よく歩きました!

明日は憧れの槍ヶ岳さまに
アタックです♪


b0086909_18131461.jpg


【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田






本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-08-04 17:34 | お出かけ | Comments(0)

武奈ヶ岳(滋賀県大津)

2度目の武奈ヶ岳。
前回は琵琶湖側から周回するコース、
今日は反対側面から往復する
御殿山コースです。


b0086909_19265125.jpg


曇り空で一面ガス。
琵琶湖が見えるはずでしたが、残念。
少し風が吹いて、気持ち良かったけれど
湿っぽくて、全身汗をかきました。


b0086909_20513729.jpg


お山ゴハンを食べている時
足元にやってきたこの虫。
名前、何て言うの?
黄色い背中に、顔みたいな模様。
かわいくて、笑っちゃう♪


b0086909_20454308.jpg






by aubongout | 2017-07-23 20:46 | お出かけ | Comments(2)

b0086909_17461215.jpg


コルマールの1日。
プチベニスでボートに乗ったり
町中をぶらぶらしてお買いもの。
ブロカントのマルシェは
今日は祝日でお休みで
空いた時間は、やっぱりハイキング。


b0086909_07392541.jpg


小さな村のブドウ畑の丘を歩いて
森の中の小さな教会へ。
森の教会という名前。
その裏の広場にあったクロスが
あまりに美しくて。

マリアさまのブルーに
木漏れ日がさして幻想的でした。







by aubongout | 2017-07-15 03:59 | お出かけ | Comments(0)

リボーヴィレの山歩き


b0086909_05263699.jpg
 

3つの古城を廻る山歩き。
ブドウ畑の丘を登って、山道歩いた後
廃墟となっているお城へ。
お城から、小さな村の全景と
歩いたブドウ畑の中の道を見下ろして。


b0086909_12105009.jpg






by aubongout | 2017-07-14 05:43 | お出かけ | Comments(0)

b0086909_07234123.jpg


天空の城と呼ばれるホーエンツォレルン城。
このお城を見下ろせる場所があると知って
訪れてみたいと思ってしまった。
宿からハイキングして
たどり着いた素晴らしい風景♪


b0086909_12250984.jpg


緑の向こう、円錐の山の上のホーエンツォレルン城
こんな山歩きができる旅にますますはまりそうです!





by aubongout | 2017-07-13 06:45 | お出かけ | Comments(0)

赤坂山(福井県美浜)

京都(実家)滞在中の週末は
タイミングが合えば、山歩き。
半日で登れるお山へお出かけです。


b0086909_00471927.jpg


琵琶湖の北側、滋賀県と福井県の境界、
赤坂山の頂上は、360度のパノラマ♪
北側に見えるはずの日本海は
今日は霞んで見えなかったけれど
反対側は、琵琶湖!

そして、今日のコースの楽しみは
山頂から続く稜線歩き。


b0086909_23095513.jpg


6月の日差しは強いけれど
稜線に吹く風は、冷たいくらいで
とっても気持ち良くて
サクサク歩けちゃう。


b0086909_00002773.jpg


小アジサイが満開、ツツジも咲いて
「花の山」を感じました。


*****


寄り道した白鬚神社の湖中大鳥居。


b0086909_00292812.jpg


温泉やメタセコイア並木など
通り道には観光スポットがあって
山歩き+αの楽しめました。






by aubongout | 2017-06-18 00:44 | お出かけ | Comments(0)

甲武信ケ岳②

前日の頭痛はすっかり回復、
体調もお天気もばっちりの2日目の朝。
甲武信ヶ岳へもう1度。


b0086909_10344161.jpg


広がる雲海、
昨年登った金峰山や南アルプスの山々が
くっきりの大パノラマに感激でした!


b0086909_10371556.jpg



緩やかな稜線歩きは、雁坂峠を目指して。
暑くもなく寒くもなく
すれ違う人もなく、気持ちいい~


b0086909_17244196.jpg



雁坂峠は日本三大峠のひとつ。
昔の人はこの道を歩いたんですね。


b0086909_17295513.jpg


長~く続く緩やかな降りも
笹道の後、渓谷沿いを歩き
沢を渡る所もあって
飽きることなくおもしろい山行でした。


b0086909_17413549.jpg


意識して山歩きを初めて、ちょうど3年。
100名山、20座目でした。
すご~い!



by aubongout | 2017-06-12 23:37 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30