タグ:山歩き ( 78 ) タグの人気記事


b0086909_17461215.jpg


コルマールの1日。
プチベニスでボートに乗ったり
町中をぶらぶらしてお買いもの。
ブロカントのマルシェは
今日は祝日でお休みで
空いた時間は、やっぱりハイキング。


b0086909_07392541.jpg


小さな村のブドウ畑の丘を歩いて
森の中の小さな教会へ。
森の教会という名前。
その裏の広場にあったクロスが
あまりに美しくて。

マリアさまのブルーに
木漏れ日がさして幻想的でした。







by aubongout | 2017-07-15 03:59 | お出かけ | Comments(0)

リボーヴィレの山歩き


b0086909_05263699.jpg
 

3つの古城を廻る山歩き。
ブドウ畑の丘を登って、山道歩いた後
廃墟となっているお城へ。
お城から、小さな村の全景と
歩いたブドウ畑の中の道を見下ろして。


b0086909_12105009.jpg






by aubongout | 2017-07-14 05:43 | お出かけ | Comments(0)

b0086909_07234123.jpg


天空の城と呼ばれるホーエンツォレルン城。
このお城を見下ろせる場所があると知って
訪れてみたいと思ってしまった。
宿からハイキングして
たどり着いた素晴らしい風景♪


b0086909_12250984.jpg


緑の向こう、円錐の山の上のホーエンツォレルン城
こんな山歩きができる旅にますますはまりそうです!





by aubongout | 2017-07-13 06:45 | お出かけ | Comments(0)

赤坂山(福井県美浜)

京都(実家)滞在中の週末は
タイミングが合えば、山歩き。
半日で登れるお山へお出かけです。


b0086909_00471927.jpg


琵琶湖の北側、滋賀県と福井県の境界、
赤坂山の頂上は、360度のパノラマ♪
北側に見えるはずの日本海は
今日は霞んで見えなかったけれど
反対側は、琵琶湖!

そして、今日のコースの楽しみは
山頂から続く稜線歩き。


b0086909_23095513.jpg


6月の日差しは強いけれど
稜線に吹く風は、冷たいくらいで
とっても気持ち良くて
サクサク歩けちゃう。


b0086909_00002773.jpg


小アジサイが満開、ツツジも咲いて
「花の山」を感じました。


*****


寄り道した白鬚神社の湖中大鳥居。


b0086909_00292812.jpg


温泉やメタセコイア並木など
通り道には観光スポットがあって
山歩き+αの楽しめました。






by aubongout | 2017-06-18 00:44 | お出かけ | Comments(0)

甲武信ケ岳②

前日の頭痛はすっかり回復、
体調もお天気もばっちりの2日目の朝。
甲武信ヶ岳へもう1度。


b0086909_10344161.jpg


広がる雲海、
昨年登った金峰山や南アルプスの山々が
くっきりの大パノラマに感激でした!


b0086909_10371556.jpg



緩やかな稜線歩きは、雁坂峠を目指して。
暑くもなく寒くもなく
すれ違う人もなく、気持ちいい~


b0086909_17244196.jpg



雁坂峠は日本三大峠のひとつ。
昔の人はこの道を歩いたんですね。


b0086909_17295513.jpg


長~く続く緩やかな降りも
笹道の後、渓谷沿いを歩き
沢を渡る所もあって
飽きることなくおもしろい山行でした。


b0086909_17413549.jpg


意識して山歩きを初めて、ちょうど3年。
100名山、20座目でした。
すご~い!



by aubongout | 2017-06-12 23:37 | お出かけ | Comments(0)
本格的な梅雨に入る前に、奥秩父の山へ。
甲武信岳は、山梨(甲州)、埼玉(武州)、
長野(信州)にまたがった山。
山容が拳に似ているとも言われていて
山頂では、拳と記念撮影。


b0086909_23480392.jpg



*****

今回は2日間の総距離が長いので
歩ききれるか不安でした。
山を歩く時、楽しみとなるものを見つけると
俄然張り切れてしまう。
例えば、山歩きの目印となるテープ。
ピンクや赤、黄色が多いけれど
赤に白の水玉見っけ♪
今日は歩き始めからテンションUPです。


b0086909_01364581.jpg



お花を見つけるのも楽しみのひとつ。
ちょうどシャクヤクが咲く季節、
尾根がシャクヤクのトンネルに
なるそうですが、少し遅かったみたい。
それでもお花を見つけると嬉しくて
元気に歩けてしまうから不思議ですね。


b0086909_01111618.jpg



眺望はほとんどないコース
涼しい風が通り抜ける
鬱蒼とした深い樹林を抜け


b0086909_01344910.jpg


苔むした森の中を進んで行くと
目指す甲武信ヶ岳が見えました。


b0086909_01445138.jpg


今日は山頂直下の山小屋にお泊りです。




山歩きするようになって気になる頭痛。
山歩きが終わるころから痛くなりだして
山小屋泊では、まともに夕食を食べれる確率低し。
これが高山病なのか、単なる疲労からかなのか・・・
今回は強烈な頭痛で、小屋に着いて間もなくダウン。
深刻な悩みです。


本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-06-11 20:09 | お出かけ | Comments(0)

加波山(茨城県桜川)

梅雨に入る前の爽やかな一時、
早起きして、気温が上がる前にお山へ。


b0086909_19552372.jpg


ちょうど2年前。
今日は加波山の側面を
コースを変えて往復しました。


b0086909_20112104.jpg


山頂の尾根は、山伏の修行の場で
大きな岩がゴロゴロの禅定の道
祠がいくつも並んでいます。

展望がほとんどない分、ずっと木陰で
歩きやすいコースなのに
出会う人はほとんどいない。
道標もなくて、道迷いには注意です。


b0086909_23123056.jpg


7時半、山頂で朝ゴハンして
寄り道して帰宅しても10時前。
程よい疲れ具合、
日曜日がたっぷり過ごせて、得した気分♪




by aubongout | 2017-06-04 23:13 | お出かけ | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

「一緒にお山に行きたい」と
時々、うれしい声があって
それがようやく実現しました。

いつも会う時は、針と糸を持っているのが
今日は帽子にリュックの山歩き姿。


b0086909_18400103.jpg


訪れる度に新しいテーブルが
設置されている山頂、
今日は木陰のテーブルでひと休みです。


b0086909_20500068.jpg


お湯を沸かした後に、フリーズドライの
お味噌汁を忘れたことに気がついて
ショックだったけれど、おやつにデザート
いろいろとごちそうさま~


b0086909_01013091.jpg


ベンチを見つけては休憩している私たちに
「亀みたいだねえ」と声をかけたのは
追い越し越され、出会ったご夫婦。
週1で宝篋山を歩いていらっしゃるそう。
78歳!お年を聞いてびっくり
ふたり揃って元気に山歩きできるなんて
素敵ですね。





Sさん、Eさん、Yさん、お疲れさまでした。
“abg山部“と勝手に命名、
第2弾があることを願って♪




by aubongout | 2017-05-30 21:33 | 私の街 | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

今日はお友だち夫婦と一緒に山歩き
いつもの宝篋山。
田植えが終わった水田に山が映って


b0086909_15364095.jpg


山藤とツツジが満開
新緑を楽しみながら歩きました。


b0086909_16281026.jpg


お山ゴハンと、柏餅とチマキ
水出しの冷たいコーヒーも美味しくて
同じ山でも、季節やコース、
メンバーが違うと新鮮で楽しい。


b0086909_16313389.jpg


一緒に山歩きを楽しめるお友だち
引き続き募集です♪





by aubongout | 2017-05-05 17:32 | 私の街 | Comments(0)

丹沢山②

丹沢山歩き、2日目。
今日も朝からガスっていましたが
途中、空が少し明るくなって


b0086909_23074958.jpg


塔の岳(右上)から烏尾山(左上)へ進み
行者ケ岳から三ノ塔(手前)へ向かう途中
振り返って、歩いた尾根道を一望。

ガスで展望が良くなかったのは残念だけれど
うれしいこともありました。


b0086909_23533786.jpg


山荘で作ってもらったお弁当。
冷たい白ゴハンが苦手な私、お握りもダメ。
今まで山用に宿で作ってもらうお弁当は
100%おにぎりだったので
期待はしてなかったけれど
今日はバラ寿司!感激~
下山後半のテンション、一気にUPでした。

もうひとつ、下山場所で迎えてくれたお花。


b0086909_23424187.jpg


チューリップと満開の八重桜
疲れが吹っ飛んだ、ような気になりました。

単純往復なら日帰りも可能だけれど
表尾根を歩いて周回するには
体力に自信がなかったので、
山小屋泊にした今回の山行でした。


b0086909_10423429.jpg





by aubongout | 2017-04-24 22:32 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30