タグ:山歩き ( 73 ) タグの人気記事

2番電車に乗って奈良へ。
春日大社の神山、春日山の原生林を
周遊するコースを歩きました。


b0086909_22053826.jpg


石畳の道に石仏を訪ねて
滝坂の道を行き、春日山へ。


b0086909_21355747.jpg


お山ゴハンの後、お菓子の袋を開ける音を
聞きつけて、やって来たシカ。
次々に集まってきて取り囲まれたけれど
奈良公園にいるシカと違って
走って来たり、必要以上に迫ってきたりしなくて
かわいいシカちゃんでした。


b0086909_22340942.jpg











by aubongout | 2016-12-04 23:04 | お出かけ | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

晴れの天気予報の朝、宝篋山へ。
一昨日の雪が残る頂上からは筑波山がくっきり。


b0086909_21585322.jpg


そして、南西方向には富士山が!
山頂は少し雲がかかっていたものの、はっきりと
思っていたよりもずっと大きく見えて、感激♪
なのに、写真には上手く写っていなくて残念。


下山の後は、筑波山麓のカフェへ寄り道、
神郡の石倉RIZで期間限定のオープン。
ちょっと寒いけれど、筑波山をど~んと目の前に
美味しいコーヒーとスコーンをいただきました。


b0086909_22171700.jpg


初冬のプチ山行、午後は山マダムの初オフお茶会
夜はつくば光の森の点灯式、
楽しいつくば案内の1日でした。


b0086909_22174938.jpg






by aubongout | 2016-11-26 22:32 | 私の街 | Comments(0)

瑞牆山(山梨県北杜)

富士見平小屋に1泊して、今日は瑞牆山へ。
心配していた体調も良くなって
快晴のスタートです。
岩から岩へ、アスレッチクみたいに
どんどん進みました。


b0086909_20384283.jpg


朝8時過ぎ、むき出しの花崗岩の頂には
先着のおふたりとワタシたち4人だけ。
南アルプスと雲海が広がって、最高の眺め♪


b0086909_20583294.jpg


昨日登った金峰山(突き出ている五丈石が目印)
富士山もくっきり。
思い思いに写真を撮って
撮り合いっこして大満足の時間。


b0086909_21032595.jpg


期待していた紅葉も、存分に楽しめました。


b0086909_21251285.jpg


麓から見上げた瑞牆山、
岩峰が山頂まで並んで、独特な山姿です。
「数時間前にあの頂上に居たんだ」と思うと
不思議な満足感、
この気持ちが次のお山へ向かわせるのかも。


b0086909_21415797.jpg




【瑞牆山】5.1キロ ヤマレコ
富士見平小屋~瑞牆山山頂~富士見平小屋~瑞牆山荘



by aubongout | 2016-11-07 21:42 | お出かけ | Comments(2)

金峰山(山梨県甲府)

イベントや講座を控えて
秋は遠出しない予定でしたが
気持ちは揺れ動いて
雪山になる前にひと登り

雪の心配がなくて、紅葉があるところ
検索とアドバイスで奥秩父の山へ♪


b0086909_16215821.jpg


金峰山山頂!
山頂近くにある18メートルの五丈石は
金峰山のご神体。
週末に晴れたのは、60日ぶりだそう
ラッキー♪
明日登る瑞牆山がくっきり見えました。


b0086909_19341235.jpg


2ヶ月ぶりのお山、
花崗岩の岩場途中から足が重たく
下山はかなりくたばってしまって
小屋に着く頃には、またしても頭痛。
今晩はランプの小屋で休みます。


b0086909_19460483.jpg



【金峰山】10.5キロ/29000歩 ヤマレコ
瑞牆山荘~富士見平~金峰山山頂~
富士見平小屋(泊)




本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-11-06 23:26 | お出かけ | Comments(0)

至仏山(群馬県片品)

尾瀬2日目は至仏山へ。
登山口から岩場の直登ですが
よく整備されています。


b0086909_14432620.jpg


苦手の木の階段は、歩幅があったのか
歩きやすくて良かった!
滑りやすい蛇紋岩は、本当に滑りました。
皆がすべるので、ツルツル黒光り。


b0086909_14535264.jpg


1000メートル超えの山歩きは
初めてのお友だち、
辛そうだったけれど、振り返るとこの絶景
だから、頑張れたよね。


b0086909_14583814.jpg


下山はのんびりと稜岩歩き。
昨年から数え始めた100名山
16座になりました。


b0086909_15114057.jpg





by aubongout | 2016-09-10 23:59 | お出かけ | Comments(0)

尾瀬ヶ原(群馬県片品)

山マダムふたりで、山小屋に泊まって尾瀬歩き、
心配していたお天気は少しの小雨の後は、晴天!
紅葉には少し早いけれど
尾瀬はすっかり秋の装い。


b0086909_13563549.jpg


5つのピークが見えるのは燧ケ岳。
尾瀬ヶ原を挟んで燧ケ岳と
翌日登る至仏山があります。

池糖には色づいた羊草が広がって、ここにも秋。


b0086909_13565801.jpg



夏休みが終わって紅葉が始るまでの穴シーズン
人がほんとうに少ない!
夕方になると人影もなくて、ひっそりと静か。


b0086909_13571849.jpg


翌日登山を控えて、ちょっと歩きすぎたかな。


b0086909_13580698.jpg



【尾瀬ヶ原】16.5キロ/25000歩 ヤマレコ
鳩待峠~山の鼻~竜宮十字路~美晴~
ヨッピ橋~山の鼻(泊)







ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-09-09 13:59 | お出かけ | Comments(0)
台風9号がやって来る前
お天気が崩れる前にと那須岳へ
今月は晴天がまだ5日しかないという
那須岳の貴重な1日。


b0086909_14553674.jpg


「ぜひ行ってみて」と
何人かのお友達が教えてくれて
楽しみにしていた朝日岳。
岩場もあっという間に通過して
素晴らしい展望が目の前に。
稜線歩きが気持ちよくて
山歩きの満足度はお天気次第♪


b0086909_14471132.jpg



硫黄のにおい、噴煙が立ち込める茶臼岳は
お手軽にロープウエイで登ってくることができて
軽装のファミリーもたくさん
特にパパ+ムスコのふたり連れが微笑ましい。
午後にはガスが立ち込めて
あわてて下山しました。


b0086909_15424109.jpg


買ったばかりの靴の試し歩きも
まずまずでひと安心。
帰りに立ち寄った鹿の湯の匂いが
身体と服に染み付いて
ただ今家の中、温泉の匂いに包まれてます♪


by aubongout | 2016-08-21 23:18 | お出かけ | Comments(0)

白馬三山③

昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
富山県と長野県にまたがる白馬三山を縦走、
3日目は猿倉へ。


b0086909_23450178.jpg


雪渓を横に見ながらリズムよく
朝9時前には下山、
温泉で汗を流した後は
安曇野でゆっくりお楽しみ時間♪


b0086909_00175667.jpg



【白馬三山】22キロ/57500歩(3日) ヤマレコ
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍



b0086909_00225147.jpg


ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-06 23:59 | お出かけ | Comments(0)

白馬三山②

昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
富山県と長野県にまたがる3つの山、
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)を
縦走の2日目。
山小屋の朝は早起きで
日の出前にはとっくに起床!
たっぷり寝たので体調も回復です。


b0086909_21091959.jpg



2日目は不帰キレットに
挑戦の計画もあったけれど
安全パイで白馬鑓温泉へ進むことに。
余裕があるのでゆっくり写真を撮りながら


b0086909_21281380.jpg



白馬槍ヶ岳頂上から
歩いてきたルートを振り返る。
1番左奥の白馬岳から丸山を超え
杓子岳に登って小鑓、
そして白馬鑓へ続く長い稜線歩き。


b0086909_21352199.jpg



ザレザレ部分もあって疲れたけれど
途中に出会う人と顔見知りになって
交わす言葉に助けられました。


b0086909_21453971.jpg


【白馬三山】22キロ/57500歩(3日)
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍



b0086909_22001408.jpg



ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-05 23:58 | お出かけ | Comments(0)
昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
夜行列車で出かけるというのも初体験。
富山県と長野県にまたがる3つの山、
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)を
縦走の1日目。
稜線を歩くのが気持ち良いからと
師匠(=マイイモウト)の意見で
栂池自然公園スタートです。


b0086909_18121379.jpg


予想以上にハードだった岩場を登って
乗鞍岳のケルンを目指す。
そしてスケールの大きな
箱庭のような風景が目の前に。


b0086909_17581672.jpg


雪渓を見下ろしながら、尾根をまーっすぐ
目指す山頂は雲の中。


b0086909_20203666.jpg


高山植物もたくさん咲いていて
チングルマはもう綿毛、
雷鳥の親子にも出会って
スープとドンクのパンでお山ゴハン。
列車の中でほとんど眠れなかったせいか
ビールを飲んだら頭が痛くなって
そのまま爆睡でした。


b0086909_20332499.jpg



【白馬三山】22キロ/57500歩(3日)
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍




本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-04 23:58 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30