タグ:山歩き ( 78 ) タグの人気記事

尾瀬ヶ原(群馬県片品)

山マダムふたりで
山小屋に泊まって尾瀬歩き、
心配していたお天気は
少しの小雨の後は、晴天!
紅葉には少し早いけれど
尾瀬はすっかり秋の装い。


b0086909_13563549.jpg


5つのピークが見えるのは燧ケ岳。
尾瀬ヶ原を挟んで燧ケ岳と
翌日登る至仏山があります。

池糖には色づいた羊草が広がって
ここにも秋。


b0086909_13565801.jpg



夏休みが終わって紅葉が始るまでの
穴シーズン、人がほんとうに少ない!
夕方になると人影もなくて
ひっそりと静か。


b0086909_13571849.jpg


翌日登山を控えて
ちょっと歩きすぎたかな。


b0086909_13580698.jpg



【尾瀬ヶ原】16.5キロ/25000歩 ヤマレコ
鳩待峠~山の鼻~竜宮十字路~美晴~
ヨッピ橋~山の鼻(泊)







ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-09-09 13:59 | お出かけ | Comments(0)
台風9号がやって来る前
お天気が崩れる前にと那須岳へ
今月は晴天がまだ5日しかないという
那須岳の貴重な1日。


b0086909_14553674.jpg


「ぜひ行ってみて」と
何人かのお友達が教えてくれて
楽しみにしていた朝日岳。
岩場もあっという間に通過して
素晴らしい展望が目の前に。
稜線歩きが気持ちよくて
山歩きの満足度はお天気次第♪


b0086909_14471132.jpg



硫黄のにおい、噴煙が立ち込める茶臼岳は
お手軽にロープウエイで登ってくることができて
軽装のファミリーもたくさん
特にパパ+ムスコのふたり連れが微笑ましい。
午後にはガスが立ち込めて
あわてて下山しました。


b0086909_15424109.jpg


買ったばかりの靴の試し歩きも
まずまずでひと安心。
帰りに立ち寄った鹿の湯の匂いが
身体と服に染み付いて
ただ今家の中、温泉の匂いに包まれてます♪


by aubongout | 2016-08-21 23:18 | お出かけ | Comments(0)

白馬三山③

昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
富山県と長野県にまたがる白馬三山を縦走、
3日目は猿倉へ。


b0086909_23450178.jpg


雪渓を横に見ながらリズムよく
朝9時前には下山、
温泉で汗を流した後は
安曇野でゆっくりお楽しみ時間♪


b0086909_00175667.jpg



【白馬三山】22キロ/57500歩(3日) ヤマレコ
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍



b0086909_00225147.jpg


ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-06 23:59 | お出かけ | Comments(0)

白馬三山②

昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
富山県と長野県にまたがる3つの山、
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)を
縦走の2日目。
山小屋の朝は早起きで
日の出前にはとっくに起床!
たっぷり寝たので体調も回復です。


b0086909_21091959.jpg



2日目は不帰キレットに
挑戦の計画もあったけれど
安全パイで白馬鑓温泉へ進むことに。
余裕があるのでゆっくり写真を撮りながら


b0086909_21281380.jpg



白馬槍ヶ岳頂上から
歩いてきたルートを振り返る。
1番左奥の白馬岳から丸山を超え
杓子岳に登って小鑓、
そして白馬鑓へ続く長い稜線歩き。


b0086909_21352199.jpg



ザレザレ部分もあって疲れたけれど
途中に出会う人と顔見知りになって
交わす言葉に助けられました。


b0086909_21453971.jpg


【白馬三山】22キロ/57500歩(3日)
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍



b0086909_22001408.jpg



ヤマレコ&本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-05 23:58 | お出かけ | Comments(0)
昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
夜行列車で出かけるというのも初体験。
富山県と長野県にまたがる3つの山、
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)を
縦走の1日目。
稜線を歩くのが気持ち良いからと
師匠(=マイイモウト)の意見で
栂池自然公園スタートです。


b0086909_18121379.jpg


予想以上にハードだった岩場を登って
乗鞍岳のケルンを目指す。
そしてスケールの大きな
箱庭のような風景が目の前に。


b0086909_17581672.jpg


雪渓を見下ろしながら、尾根をまーっすぐ
目指す山頂は雲の中。


b0086909_20203666.jpg


高山植物もたくさん咲いていて
チングルマはもう綿毛、
雷鳥の親子にも出会って
スープとドンクのパンでお山ゴハン。
列車の中でほとんど眠れなかったせいか
ビールを飲んだら頭が痛くなって
そのまま爆睡でした。


b0086909_20332499.jpg



【白馬三山】22キロ/57500歩(3日)
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍




本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-04 23:58 | お出かけ | Comments(0)
午後から雨という昨晩の予報が外れて
朝から雨。
ロープウェイに乗るまで2時間半迷ったものの
結局雨の中、安達太良山目指して
スタートしました。


b0086909_00525442.jpg



雨で足元が悪くても、見晴らしが悪くても
歩き始めれば楽しいことは見つけられるもので
“目玉印”を目標に歩くのが楽しくて

予定通りのコースで周回♪


b0086909_00484910.jpg



山の日(8/11)を前に、今週の私は“山行週間”
お天気、良くな~れ♪



b0086909_01150778.jpg





by aubongout | 2016-08-01 23:17 | お出かけ | Comments(0)

八経ヶ岳(奈良県天川)

大峰山の最高峰、八経峰(1914.6m)へ。
世界遺産の大峰奥駈道の1部を歩いて
修険道の雰囲気を感じる山歩き。
歩き始めから小雨が振り出して、靄った森の中。


b0086909_05364269.jpg


一面ガスった頂上は
信仰の山っぽさが満ちてました。


b0086909_05052800.jpg


海の日の連休に、北アルプス山行を
計画していましたが、今ひとつの天気予報と
チチのことも心配で断念。
オットとイモウトが休みを調整してくれて
日帰りできる雨マークのない山を選んだのに
雨の登山になりました。
梅雨明けが待ち遠しいです~!


b0086909_09514335.jpg




by aubongout | 2016-07-15 23:04 | お出かけ | Comments(0)

筑波山(茨城県つくば)

土曜テニスが雨でできないと
運動不足解消に、翌日は山歩きするオットに
珍しく便乗して、筑波山へ。
4時過ぎ起床、5時半山歩きスタートです。

ちょっと早起きした三文の徳、
女体山山頂から、一面に
広がる雲海が見えました!


b0086909_14412293.jpg


1000メートルに足らない筑波山でも
雨がたくさん降った後、晴れると
雲海が見えると聞いたことがあって
今日は実際目にできて、感激~

男体山方向は雲が低く群がっていて
まるでお花畑みたい♪


b0086909_15142896.jpg


大きな石や粘土質の土ははぬかるんでいて
うつ伏せ状態でずりずりと滑り落ち
早々に泥んこ姿になってしまったけれど
今日も素敵な山歩きでした。


b0086909_15392717.jpg







by aubongout | 2016-07-10 15:39 | 私の街 | Comments(0)
GWから間が空いて、しばらくぶりの山へ
比良山系の最高峰、武奈ヶ岳、
山歩きの好きな父が
200回は登ったというくらい好きな山。
(ちょっと誇張していると思うけど)


b0086909_22171484.jpg



大きな岩が重なりあうガレ場、
全体に青みを帯びた色をしているので
青ガレと呼ばれている急斜面。


b0086909_06154763.jpg


コースは渉の連続。
前日の雨で流れの勢いがあって
とてもスリリング
滑らなくて良かった!

b0086909_06134814.jpg


コースを見失いそうになったり
分岐がわかりにくかったり。
復路のダケ道は単調な長い下りで
最後はヘロヘロ~
でもでも久しぶりの山歩きは
やっぱり楽しい♪
良い気分転換になりました。




b0086909_18520880.jpg


by aubongout | 2016-06-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

大菩薩嶺(山梨県甲州)

晴れていても、春霞で眺望は期待できないかも
そんな心配はふっとんで
富士山と南アルプスを望みながらの
山歩きに感動!


b0086909_19314170.jpg


当たり前のことだけれど
改めて感じずにはいられない、
富士山てやっぱり日本一、大きい♪


b0086909_19434038.jpg






by aubongout | 2016-05-02 23:31 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30