タグ:山歩き ( 73 ) タグの人気記事

天城山(静岡県伊豆)

3連休、久しぶりに山へ行こうと思い立って
お天気が良ければ富士山が見えるかもと
伊豆の天城山へ。
今年ひとつ目の100名山の山歩きです。


b0086909_00073459.jpg


あいにくの曇り空で展望は望めなかったけれど
沢渡りあり、苔コケありのおもしろいコース。
うっかり買い忘れた山バッチは
宿のおじさんから譲ってもらえてラッキー♪


b0086909_16230914.jpg






本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-03-20 17:54 | お出かけ | Comments(0)
都トレイルは、京都市を囲む
山々を周ハイキングコース。
70キロと40キロの2つのコースがあって
70キロコースの北山西エリアを歩きました。


b0086909_22201849.jpg


朝、雪が舞う中のスタート。
まもなく止んでしまったけれど
雪化粧の北山の風景の中を歩けて感激でした。
途中に、神護寺や化野念仏寺など
立ち寄れる京都の観光ポイントもたくさんで
その分時間はかかってしまうのだけど
時には寄り道山歩きも楽しい。
京都トレイル、帰省時の楽しみが
ひとつ増えました♪


b0086909_23093909.jpg






by aubongout | 2016-02-07 23:10 | お出かけ | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



b0086909_22365746.jpg


2016年の2日目に、まさかの山歩き
低山ながら沢歩き、
岩登りありの面白いコースでした。
今年も山歩きを楽しむ気満々でスタート♪
もちろん手シゴトも楽しみたいです。


b0086909_20535725.jpg







by aubongout | 2016-01-02 20:22 | お出かけ
静かなビーチが点在する小さ漁村、テロック・バハンへ。
バスの終点で降りると、その突き当たりは桟橋。


b0086909_13535938.jpg



そして、熱帯雨林の保護地区ペナン国立公園の中をトレッキング。


b0086909_01354018.jpg


波の音を聴きながらの海沿いのコース。
歩きやすかったけれど、蒸し暑くて
流れるように汗をかいて体力消耗、疲れました。




by aubongout | 2015-11-29 16:24 | お出かけ

滝川渓谷(福島県矢祭)

色づき始めた滝川渓谷へ。
例年より紅葉は遅めらしいけれど
‘秋’をたくさん見つけて写真を撮って
マイナスイオンを浴びて気持ちよかった!


b0086909_22022639.jpg


昨年緑が美しい季節に訪れて
次は紅葉の季節にと、
お友達を誘ってバスツアーに参加。
おにぎりの朝ご飯、お昼のお弁当付きで
歩いた後は温泉に寄ってすっきりさっぱり。
帰りはバスの中でぐっすり
リフレッシュの楽しい1日でした。


b0086909_13231110.jpg


お友だちと山歩きも楽しいね。
abg山部活、準備中。



by aubongout | 2015-11-05 22:03 | お出かけ | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

山歩きが気持ちのいい季節
3度目の宝篋山は山トモと
尖浅間を経由して山頂へ。
これで6つの登山コースのうちの、5つ制覇♪


b0086909_23072937.jpg


分岐点には必ず案内板があるにも関わらず
ハイテンションの友ダチと
おしゃべりに夢中になって
往時は間違って進んだところで
サングラスを落としてしまったり
復路は下山なのに、途中から山頂へ向かって
登り道を歩いていたり
ハプニングはあったけれど、それも笑い話。
マダム2人の楽しい山歩きでした。


b0086909_2318719.jpg




by aubongout | 2015-10-25 23:19 | 私の街 | Comments(0)

蓼科山(長野県茅野)

最短ルートの7号目登山口からスタート、
朝6時半の気温は4度、寒いというより冷たい。

山道は小石から、大きな岩ゴロゴロの急坂、
薄く凍っていて滑りやすい岩を
登りきって山頂へ。
山頂で見た幻想的な風景。


b0086909_18125708.jpg


白い葉っぱがついているのかと勘違い、
霧氷というそうです。


b0086909_18492010.jpg



広~い山頂は黒い溶岩がゴロゴロで
歩くのが大変、
殺風景だけど360度の大パノラマ!


b0086909_19002851.jpg


コースタイムは短いけれど、侮れない山行。
どこを見渡しても山並みが美しくて
今日は噴火している浅間山もくっきり。
下山後、長門牧場へ寄り道
ランチして帰りました。


b0086909_00361164.jpg







by aubongout | 2015-10-12 19:22 | お出かけ | Comments(0)

横谷峡(長野県茅野)


朝のどしゃ降りが、午後にはすっかり止んで
渓流沿いの遊歩道をハイキング。
紅葉の赤や黄色が、雨のお陰で色濃く美しい。
水量UPで迫力の横谷峡。


b0086909_17281316.jpg



宿に向かう前に、車山高原に寄り道。
一面ススキで覆われて、すっかり秋の景色。
2か月前に訪れた時、買い忘れた山バッチ、
忘れずしっかりゲット♪


b0086909_16303192.jpg




本日のお宿・・・
by aubongout | 2015-10-11 20:41 | お出かけ | Comments(0)

高尾山(東京都八王子)

一緒に山歩きを楽しめるトモダチが欲しいなぁ
その願いがかなって、高尾山へ。

歩き始めて間もなく
赤い帽子をかぶった石仏がずらり。
1番前に並んだ七福神、表情がかわいくて
白雪姫の7人の小人みたい。


b0086909_23123446.jpg


マダム3人おしゃべりしながら、ゆるい山歩き。
平日でも老若男女でにぎわう高尾山は
ミシュランの3つ星に認定されている
ハイキングコースの名所。
リニューアルした高尾山口駅のデザインが美しく
山頂のトイレは木の香りいっぱい、
もちろん歩くコースも整っていて
“都心から気軽に楽しめる山”でした。
引き続き、abg山部マダム募集中です♪


b0086909_00344655.jpg




by aubongout | 2015-10-06 20:08 | お出かけ | Comments(0)
中山道の馬籠宿から妻籠宿へ
2里のハイキング、
2つの宿場をつなぐ石畳の峠道。


b0086909_00042413.jpg


「木曽路はすべて山の中」(島崎藤村)
宿場町には珍しいという坂道の町、馬籠宿。


b0086909_01392187.jpg


宿場町は賑わうものの、
山中道を行き交う人はほとんどなくて
出会うのはほとんど異国からの旅人。
7割が海外からの観光客という人気だそう。
ちなみにフランス、スペインの方が
多いとのこと、わかる気がします。


b0086909_10231845.jpg



そしてそして、楽しみにしていたのは
五平餅の食べ比べ♪
お店によって餅の形やたれの味が全く違うから
次々食べたくなってしまいますね。


b0086909_11410641.jpg


妻籠でやまぎりと里久、馬籠の白木屋の五平餅、
槌馬屋の栗ふくを食べ歩いたところで満腹に。
(五平餅の好みは私とオット一緒でした。)


b0086909_12095221.jpg




本日のお宿・・・
by aubongout | 2015-08-06 23:39 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30