タグ:日本200名山 ( 3 ) タグの人気記事

武奈ヶ岳(滋賀県大津)

2度目の武奈ヶ岳。
前回は琵琶湖側から周回するコース、
今日は反対側面から往復する
御殿山コースです。


b0086909_19265125.jpg


曇り空で一面ガス。
琵琶湖が見えるはずでしたが、残念。
少し風が吹いて、気持ち良かったけれど
湿っぽくて、全身汗をかきました。


b0086909_20513729.jpg


お山ゴハンを食べている時
足元にやってきたこの虫。
名前、何て言うの?
黄色い背中に、顔みたいな模様。
かわいくて、笑っちゃう♪


b0086909_20454308.jpg






by aubongout | 2017-07-23 20:46 | お出かけ | Comments(2)
GWから間が空いて、しばらくぶりの山へ
比良山系の最高峰、武奈ヶ岳、
山歩きの好きな父が
200回は登ったというくらい好きな山。
(ちょっと誇張していると思うけど)


b0086909_22171484.jpg



大きな岩が重なりあうガレ場、
全体に青みを帯びた色をしているので
青ガレと呼ばれている急斜面。


b0086909_06154763.jpg


コースは渉の連続。
前日の雨で流れの勢いがあって
とてもスリリング
滑らなくて良かった!

b0086909_06134814.jpg


コースを見失いそうになったり
分岐がわかりにくかったり。
復路のダケ道は単調な長い下りで
最後はヘロヘロ~
でもでも久しぶりの山歩きは
やっぱり楽しい♪
良い気分転換になりました。




b0086909_18520880.jpg


by aubongout | 2016-06-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

燕岳(長野県安曇野)

北アルプス入門、山小屋デビューです。
アルプスの女王といわれる燕岳へ。


b0086909_08393425.jpg


北アルプス3大急登といわれる
尾根道を歩いた後
目の前に現れる素晴らしい眺望!!
燕岳へ向かう途中には
花崗岩の奇岩が並ぶ。


b0086909_15533125.jpg



イルカ岩、ほんとだ!
イルカに見えるネ~♪
槍ヶ岳もくっきり見える!

人気の燕山荘は、この夏1番の混雑だとか。


b0086909_15550695.jpg


青空の下、たくさん並んだ
カラフルなテント、
初めての山小屋体験は
目にするもの全てが新鮮。


b0086909_09180313.jpg


合戦小屋でスイカを食べて
燕山荘の山男に挨拶して
コーヒーを煎れてまったり。
リボンやメガネの形の奇岩や
コマクサもたくさん。
山では行動開始時間が早いから
下界の数日分の贅沢時間でした。


b0086909_09310056.jpg






by aubongout | 2015-07-25 16:04 | お出かけ | Comments(6)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30