父の本棚から

入退院の繰り返しで、病治療中のマイチチは本が大好き、
ベッドの側にも必ず数冊の本を置いています。


b0086909_15033439.jpg


今日、マイチチが選んだ3冊は
『京の山々 登れますとも』 湊正夫・文子
『京都の歴史を歩く』 小林文広ほか
『ヒゲのウヰスキー誕生す』 川又一英

病室で時間潰しに、ページをめくっているうちに
気づいたら夢中になってしまいました。


b0086909_14582009.jpg


マイチチのコレクションは、主に京都・山に関するもので
その多くは古本屋や古本市を探し廻って集めたもの。


b0086909_15191751.jpg


私が今晩、はまりそうなのはこの2冊。
『京都の不思議』 黒田正子

親子って本の好みも似ているのでしょうかね。





by aubongout | 2016-09-05 15:34 | 暮らし | Comments(0)
8冊目のステッテイデー中国語繁体字版の見本誌が届きました。


b0086909_12542988.jpg


今回、私が気になったのは、380元というお値段。
円に換算すると6700円くらい、いいお値段ですね。
お買い物してくださる中国の皆さまに感謝しなくては。


そして、藝文学苑講座が12日から始ります。
今回は1クラスのみの設定のため、人数が多めになりましたが
経験の有無なども考慮してスムーズに進行できるよう、
何より楽しいステッチの時間にしたいと準備しています。
ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪


Mon printemps 2016・・・
by aubongout | 2016-04-01 13:12 | お知らせ | Comments(8)
本日、日本ヴォーグ社さんから「ステッチイデーvol.22」が発売です。
巻頭の特集は季節のイベントがテーマ、刺繍作品満載で
秋の夜長に刺しゅう時間を楽しみたくなる1冊です。


b0086909_18330161.jpg


私はp38で、手作り材料のお店INAZUMAの持ち手などを使って
ちょっとそこまでお出かけセットを製作しました。

秋イメージで選んだオレンジ色は、ちょっと冒険でしたが
思っていたよりも派手さはなくて、しっくり。
アレンジしたバックをスローマーケットにお持ちします。



b0086909_17534161.jpg


内布には10号帆布、キルト芯を挟んで
目立たないけれど、ストライプに沿ってミシンステッチしているので
しっかりしたトートバックです。



~*~*~*~*~*~*~
2015年10月17日(土)・18日(日)
10:00~16:30

by aubongout | 2015-10-09 00:24 | お知らせ | Comments(0)
今日は、秋に参加予定の2つのイベントの事前会議の日。
1つ終わって帰宅したら、翻訳本の見本誌が届いていました。


ステッテイデーの7冊目の中国語繁体字版です。
日本ではこの春に発売されたばかりなので、記憶に新しい。
世の中どんどんスピーディーになっていくように感じます。


b0086909_13165459.jpg



夕方からは2つ目の会議へ。
イベントが大きくなるほど、多くの人の理解と協力が大切、
イベントに関わることの意味と、参加できる幸せを改めて感じました。



by aubongout | 2015-09-06 13:49 | お知らせ | Comments(0)

COUDRE  フランス語版

ちょうど2年前の6月に発売されたCOUDRE
フランス語翻訳本の見本誌が届きました。
フランス版になると色使いもカラフル、見開きも左からで新鮮!
パリのメルスリーや本屋さんに並ぶのが楽しみです。


b0086909_15520547.jpg

Creation Masami Iwamoto
Masami distribue ses sreation,souvent brodees
d'un petit motif,sur son site


by aubongout | 2015-06-17 16:02 | お知らせ | Comments(0)
あさって土曜日、日本ヴォーグさんから「ステッチイデーvol.21」が発売です。
巻頭の特集Ⅰカラーズの、赤をテーマにしたページに
サンプラーとポーチを掲載していただきました。


b0086909_17331796.jpg


ステッチイデー創刊10周年を記念して作品展が開催されます。
掲載されている作品が並ぶ他、刺繍関連の本や掲載作品のキット、
作家作品の販売もありますので、ぜひ足をお運びいただけたらと思います。
(au bon goutは掲載作品展示のみ)

2015/4/13(月)~18(土) 11~19時(最終日は16時まで)
Gallery Paletteにて 東京都港区南青山4-17-22 TZビル




by aubongout | 2015-04-09 18:22 | お知らせ | Comments(0)

La Tour Eiffel de Paris

25日が終わると、我が家は一気にクリスマス飾りを片付けます。
ツリーの場所が空いて寂しいけれど
帰省する前にやっておくことを忘れないように
気持ちはあわただしくなりますね。


クリスマスに届いた本。
思わず家中のエッフェル塔を並べたくなりました。
さあ、エッフェル塔を探しに行きましょう!

b0086909_09011539.jpg

エッフェル塔グッズから、エッフェル塔を巡るパリの旅まで、エッフェル塔づくしの1冊。
パリのエッフェル塔/酒巻洋子/産業編集センター



by aubongout | 2014-12-26 16:06 | 暮らし | Comments(0)
シドニーから戻ったら、ピンクアナベルがすっかりドライに。
元のピンク色がすっかりグリーンになってます。

b0086909_1171680.jpg


そして、ポストに本が届いていました。
ステッチイデーvol.16、繁体字版に引き続いての中国語翻訳本。

b0086909_1031185.jpg

裏表紙は、sajouを用いて私が製作したポーチ。
作品の掲載本が、他国で出版されて
たくさんの人の目に触れるのはとてもうれしいです♪

 
by aubongout | 2014-07-15 10:55 | お知らせ | Comments(4)
表紙を目にした瞬間、
奥深い刺繍の世界に惹き込まれてしまいそう。
写真とメッセージも素敵、刺繍のことをもっと知りたいと思う。

b0086909_10261523.jpg
イギリス、フランス、北欧、東欧・・・ 伝承のデザインと暮らしにまつわる物語
ヨーロッパのかわいい刺繍/誠文堂新光社


もう1冊・・・
by aubongout | 2014-06-24 23:56 | 暮らし | Comments(0)
日本ヴォーグ社さんから、tukutteno.2が発行されます。
「tukutte」は購読お申し込みいただくと、楽しいマガジンと
すぐ作れるキットが直接自宅に届く雑誌です。
購入お申し込みはこちらから。(単号購読できます)

b0086909_8594218.jpg

基礎テクニックレッスン(p74、75)で
口金のきれいなつけ方を、プロセスで紹介しています。


 
by aubongout | 2014-06-22 23:58 | お知らせ