タグ:花の100名山 ( 12 ) タグの人気記事

槍ヶ岳②(長野県松本)

朝から快晴!
大槍の穂先へ向かいます。


b0086909_21063093.jpg


ザックは小屋に置いてスタート。
鎖とハシゴ、スリリングな岩登り。
そして、ヘルメットデビュー!


b0086909_22330336.jpg


十数人でいっぱいの狭い山頂で
360度の大パノラマに感激。
その後、西鎌尾根を双六へ。


b0086909_22054589.jpg


尾根歩きは長かったけれど
とっても気持ちよかったです♪



【槍ヶ岳】40キロ(3日)
1日目 上高地~ヒュッテ大槍
2日目 ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~~双六
3日目 双六山荘~鏡平~新穂高隠田





本日のお宿・・・
by aubongout | 2017-08-05 18:12 | お出かけ | Comments(0)

金峰山(山梨県甲府)

イベントや講座を控えて
秋は遠出しない予定でしたが
気持ちは揺れ動いて
雪山になる前にひと登り

雪の心配がなくて、紅葉があるところ
検索とアドバイスで奥秩父の山へ♪


b0086909_16215821.jpg


金峰山山頂!
山頂近くにある18メートルの五丈石は
金峰山のご神体。
週末に晴れたのは、60日ぶりだそう
ラッキー♪
明日登る瑞牆山がくっきり見えました。


b0086909_19341235.jpg


2ヶ月ぶりのお山、
花崗岩の岩場途中から足が重たく
下山はかなりくたばってしまって
小屋に着く頃には、またしても頭痛。
今晩はランプの小屋で休みます。


b0086909_19460483.jpg



【金峰山】10.5キロ/29000歩 ヤマレコ
瑞牆山荘~富士見平~金峰山山頂~
富士見平小屋(泊)




本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-11-06 23:26 | お出かけ | Comments(0)

至仏山(群馬県片品)

尾瀬2日目は至仏山へ。
登山口から岩場の直登ですが
よく整備されています。


b0086909_14432620.jpg


苦手の木の階段は、歩幅があったのか
歩きやすくて良かった!
滑りやすい蛇紋岩は、本当に滑りました。
皆がすべるので、ツルツル黒光り。


b0086909_14535264.jpg


1000メートル超えの山歩きは
初めてのお友だち、
辛そうだったけれど、振り返るとこの絶景
だから、頑張れたよね。


b0086909_14583814.jpg


下山はのんびりと稜岩歩き。
昨年から数え始めた100名山
16座になりました。


b0086909_15114057.jpg





by aubongout | 2016-09-10 23:59 | お出かけ | Comments(0)
昨年夏の山小屋デビューに引き続き
今年は連泊に挑戦。
夜行列車で出かけるというのも初体験。
富山県と長野県にまたがる3つの山、
白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳)を
縦走の1日目。
稜線を歩くのが気持ち良いからと
師匠(=マイイモウト)の意見で
栂池自然公園スタートです。


b0086909_18121379.jpg


予想以上にハードだった岩場を登って
乗鞍岳のケルンを目指す。
そしてスケールの大きな
箱庭のような風景が目の前に。


b0086909_17581672.jpg


雪渓を見下ろしながら、尾根をまーっすぐ
目指す山頂は雲の中。


b0086909_20203666.jpg


高山植物もたくさん咲いていて
チングルマはもう綿毛、
雷鳥の親子にも出会って
スープとドンクのパンでお山ゴハン。
列車の中でほとんど眠れなかったせいか
ビールを飲んだら頭が痛くなって
そのまま爆睡でした。


b0086909_20332499.jpg



【白馬三山】22キロ/57500歩(3日)
1日目 栂池自然公園~乗鞍岳~白馬岳
2日目 白馬山荘~杓子岳~白馬槍ヶ岳
3日目 白馬鑓温泉小屋~猿鞍




本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-08-04 23:58 | お出かけ | Comments(0)
午後から雨という昨晩の予報が外れて
朝から雨。
ロープウェイに乗るまで2時間半迷ったものの
結局雨の中、安達太良山目指して
スタートしました。


b0086909_00525442.jpg



雨で足元が悪くても、見晴らしが悪くても
歩き始めれば楽しいことは見つけられるもので
“目玉印”を目標に歩くのが楽しくて

予定通りのコースで周回♪


b0086909_00484910.jpg



山の日(8/11)を前に、今週の私は“山行週間”
お天気、良くな~れ♪



b0086909_01150778.jpg





by aubongout | 2016-08-01 23:17 | お出かけ | Comments(0)

大菩薩嶺(山梨県甲州)

晴れていても、春霞で眺望は期待できないかも
そんな心配はふっとんで
富士山と南アルプスを望みながらの
山歩きに感動!


b0086909_19314170.jpg


当たり前のことだけれど
改めて感じずにはいられない、
富士山てやっぱり日本一、大きい♪


b0086909_19434038.jpg






by aubongout | 2016-05-02 23:31 | お出かけ | Comments(0)

天城山(静岡県伊豆)

3連休、久しぶりに山へ行こうと思い立って
お天気が良ければ富士山が見えるかもと
伊豆の天城山へ。
今年ひとつ目の100名山の山歩きです。


b0086909_00073459.jpg


あいにくの曇り空で展望は望めなかったけれど
沢渡りあり、苔コケありのおもしろいコース。
うっかり買い忘れた山バッチは
宿のおじさんから譲ってもらえてラッキー♪


b0086909_16230914.jpg






本日のお宿・・・
by aubongout | 2016-03-20 17:54 | お出かけ | Comments(0)

高尾山(東京都八王子)

一緒に山歩きを楽しめるトモダチが欲しいなぁ
その願いがかなって、高尾山へ。

歩き始めて間もなく
赤い帽子をかぶった石仏がずらり。
1番前に並んだ七福神、表情がかわいくて
白雪姫の7人の小人みたい。


b0086909_23123446.jpg


マダム3人おしゃべりしながら、ゆるい山歩き。
平日でも老若男女でにぎわう高尾山は
ミシュランの3つ星に認定されている
ハイキングコースの名所。
リニューアルした高尾山口駅のデザインが美しく
山頂のトイレは木の香りいっぱい、
もちろん歩くコースも整っていて
“都心から気軽に楽しめる山”でした。
引き続き、abg山部マダム募集中です♪


b0086909_00344655.jpg




by aubongout | 2015-10-06 20:08 | お出かけ | Comments(0)

霧ヶ峰(長野県諏訪)

早起きして宿をチェックアウト、車山へ。


b0086909_13334204.jpg



ハチミツ厚切りトーストと、ホットコーヒー、
高原が目の前に広がるテラス席で。
もちろん、おいしい!
食後は高原歩き。


b0086909_00500595.jpg


日陰がなくて暑いけれど、時おり風が吹き抜けて
広い高原をひとり占めの気持ち良さ。


b0086909_13550860.jpg


そして山歩きの後のお楽しみは
温泉と美味しいもの。
本日は胸まで深さがある千人風呂
立ったまま入るという珍しい天然温泉でした。
お風呂の底は丸い石が引き詰められていて
それが気持ち良いとオットは気に入ったみたい。


b0086909_15371544.jpg







by aubongout | 2015-08-03 15:45 | お出かけ | Comments(2)

旭岳(北海道上川)

大雪山系の最高峰、旭岳へ。
今回の道北の旅で、2つ目の100名山。
ロープウェイを利用できて登りやすいから、と
今朝、JRとバスを乗り継いでスタートです。


b0086909_20522645.jpg


昨日、函岳から遠くに見えた大雪山が目の前に!
雪と氷が残る姿見ノ池、噴煙も見えますね。
火山灰と火山礫の急な登り道だけど
とにかく360度展望が最高なので
くじけることなく頑張れました。


b0086909_21152213.jpg


頂上からはトムラウシ~十勝連峰~
表大雪の大パノラマ!
こんなにくっきりと見えるのは
とてもラッキーなのだそう。
大快快晴に感謝です。


b0086909_15563825.jpg



by aubongout | 2015-07-10 21:30 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31