タグ:藝文学苑 ( 31 ) タグの人気記事

タブリエ/藝文学苑

今日はソルブルキャンバスを使って
タブリエにステッチです。
縦と横の目の大きさが違ったり
細かくて目が拾えない布に
クロスステッチする方法のひとつ。


b0086909_09455598.jpg


タブリエは無印良品の
肩掛けと首掛けの2タイプを用意したのですが
私の予想に反して、首掛けタイプが人気でした。


宿題だったキッチンタオルは
ティーポット派とボンジュール派に
分かれましたネ。
ティーポットを刺した方は
「思っていたより意外と大変だった」みたい。
そう!意外とね、面積を埋めるのって
なかなか進まなく感じちゃうんです。


b0086909_00362668.jpg


ずらりと並べて、他の方のを見るのも
毎回楽しい時間。
モチーフの配置とか色の合わせ方に
感心して刺激を受けるのは私も同じです。



by aubongout | 2017-05-23 23:32 | lecons | Comments(0)
連休明け早々、ステッチ講座の1日
キッチンタオルにステッチです。


b0086909_13340475.jpg


お料理するのが嬉しくなる1枚に♪
図案の選び方、組み合わせが楽しみです。


宿題だった前回のジャムビンカバ-
連休があったにもかかわらず
たくさん仕上がりました。


b0086909_13473847.jpg


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-09 14:28 | lecons | Comments(0)
藝文学苑5期目がスタートです。
前回のクラスが終わってから3ケ月、
皆さん針を持つのは久しぶりというのは
本当でしょうか?
ちくちくリズム良い針さばき(?)でした。


b0086909_13315787.jpg


縫製済みのジャム瓶カバーに
果物モチーフをステッチ。
私の中ではさくらんぼモチーフが
断トツかわいいでしたが、実用性を考えてか
全員イチゴをチョイスされていました。

このカバーは、パリのクロスステッチ専門店
ボヌールデダムで見つけたものを
参考にして作りました。
なので、パリサイズなのでした。



by aubongout | 2017-04-25 13:41 | lecons | Comments(0)
2017年春季の藝文学苑講座のご案内です。
今期の講座内容、前半のテーマは"キッチン"、
後半には皆さんのリクエストで
小物を作る予定です。
一緒に手しごとの時間を楽しみましょう♪
(画像はイメージ、以前に作ったキッチンクロスです)


b0086909_18224659.jpg



◆暮らしの中のステッチ小物(全6回)

日程 第2・4火曜日
  (04/25・05
/09・23・06/13・27・07/25)
時間 10:00~11:30 
場所 藝文学苑つくば教室(常陽つくばビル)
   茨城県つくば市吾妻1-14-2
    お申込みはお電話029-855-1125へ
    詳しくはこちらをご覧ください。

*藝文学苑講座を1年に2つ以上申し込まれる場合は
 友の会に入会されるとお得です。
*友の会会員でなくても申し込みできます。



トーションの三角SAC・・・
by aubongout | 2017-02-08 00:12 | お知らせ | Comments(0)

トートバック/藝文学苑

藝文学宛講座後期の最終日でした。
完成したイニシャルステッチのトートバックを
ずらりと並べて。
ひとつひとつアップでご紹介したいくらい
全部素敵でした。


b0086909_12522794.jpg


ステッチした布を、縫い付けるだけで
オリジナルになって、うれしいですよね。
今期生だけが持つお揃いのトートバックです!



b0086909_12531283.jpg


講座最後のステッチはチェーンステッチ、
慣れるまでちょっと難しいかもしれないけれど
ぜひ練習トライしてください。

試行錯誤しながらの藝文学苑講座ですが
次期もお受けすることになりました。
2017年前期の募集につきましては
改めてご案内いたします。

by aubongout | 2017-01-24 16:21 | lecons | Comments(0)

カードケース/藝文学苑

今年最初の藝文学苑講座でした。
10~12月は“noel”をテーマに小物を作ったので
今月はリクエストでトートバックを作ります。
バックを作るといっても、ステッチの講座なので
半完成品をキットにして、別布に刺繍したものを
最後に縫い付けます。
完成は次回、楽しみです♪


b0086909_11312826.jpg



前回、宿題だったカードケースを並べました。
かわいいかわいいと、手にとって見比べて
自分では思いつかない色合わせが新鮮だったり
私も刺激をいただきました。


次回は1/24です。宿題や持ち物は
後ほどメールでお知らせしますね。



by aubongout | 2017-01-10 21:15 | lecons | Comments(0)
今年最後の芸文学苑講座でした。
宿題だったクリスマスツリーステッチの
オーナメントを並べて。
布やリボン、配色、図案の配置など工夫があって
完成品を見るのも楽しいですね。
皆さん、もうひとつ作ってみたくなったのでは♪


b0086909_18530744.jpg



今日は次のステッチに進みました、
久しぶりの(初めての方も)、リネン2目刺し。
集中の沈黙の時間も良いものです。
続きから仕上げまではご自宅でとなりますが
終わらなければ、次回そのままお持ちください。


b0086909_18535321.jpg



今日は、ご用でお休みされた方もありましたが
毎回皆さん講座には楽しくご参加いただいて
とにかく、とても熱心なので私も嬉しいです。




次回(1/10)の連絡・・・
by aubongout | 2016-12-13 18:50 | lecons | Comments(0)
子供の頃、ツリーの飾り付けが楽しみで
雪に見立てた綿を葉っぱの上に乗せたり
オーナメントを下げたり。
そんな想い出があるからか、Noëlのステッチは
“クリスマスツリー”のモチーフが好き。


b0086909_16063215.jpg


今日の講座、写真すっかり忘れてしまいました。
次回、完成のツリーオーナメントを
ずらり並べましょう♪





宿題と次回(12/13)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-22 17:55 | lecons | Comments(0)

carte de Noël/藝文学苑

我が家にも毎年クリスマスカードが届きます。
カードはカゴの中に並べてディスプレイ、
なので早く届いた方がうれしい。
でも今年はツリーを出す余裕があるかどうか。



b0086909_17475549.jpg


完成したカードを並べました。
タテ向きヨコ向き、窓3つのものも!
紐を通して、そのままツリーに掛けても
かわいいですね。

そして今日は次のステッチへ。
2週間後がまたまた楽しみです。

《忘れ物》Fの鉛筆の忘れ物がありました、
次回お持ちします。
糸番号を記入したチャートが
私の荷物に紛れていました。
連絡ください。



宿題と次回(11/22)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-08 17:42 | lecons | Comments(2)

carte de Noël/藝文学苑

4期目の藝文学苑講座が始りました。
今期は1クラス11名さまのメンバー、
個性あるステッチ小物が出来上がる予感です。
楽しみ~♪


b0086909_13181638.jpg


初めて~継続の方があって
お好みもいろいろだと思ったので
カードと数種類のチャートだけセットにして
布と糸は、自由に選んでいただきました。

人数が多くなって楽しくなりそうな反面
行き届かないところも出てくると思います。
わからないことやリクエストがありましたら
遠慮なくお知らせくださいね。

さきほど、参加の皆さまへメールを送信しました。
届いていない方がありましたら
au bon goutアドレスへメールいただくか、
非公開コメントでアドレスをお知らせください。


2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



宿題と次回(11/8)持ち物・・・
by aubongout | 2016-10-25 14:38 | lecons | Comments(0)