タグ:イスタンブール ( 7 ) タグの人気記事

イスタンブールのブルー

b0086909_17404119.jpg
イスタンブールから戻りました。
ずっと曇り~雨空で
海と空の青には
出会えなかったけれど、
惹かれたのはやっぱり
ブルーの色。

美しいモザイクタイル
幾何学や植物模様のタイルと
ステンドガラスのイズミックブルー。
藍の色が褪せたような
青い色が印象的。



そして、この青を
惹きたてる赤の色。

b0086909_17412647.jpg


赤い絨毯に青のアラベスク模様。
チューリップは
トルコが原産だそう。



今回の旅にはもちろん
ステッチのお道具一式持参していたけれど
針など持つ余裕は全くなかったです。
気づいたら、もうひと月ほど
手仕事していなくて、びっくり。
旅で出会った新鮮なインスピレーションが
カタチのヒントになるといいなと思います♪


by aubongout | 2010-10-16 20:11 | お出かけ | Comments(4)

バザールで

b0086909_1747237.jpg

とってもきれいな色。 市場で香辛料の売り場が近づくだけで
胸(お腹?)がいっぱいになってしまって、ほんとは苦手な香りのエリア。
でも、不思議とトルコのお料理はどれも美味しい。

by aubongout | 2010-10-15 00:02 | お出かけ

トルコスィーツ

b0086909_17442236.jpg
すごく甘〜い
らしい、トルコのお菓子。
見るのはもちろん
全く初めて口にする味ばかり。
定番のライスプリン。
予想に反して(?)
あっさり味で食べやすい。
添えられたアイスもそうだけど
粘りがあって満腹感大。

by aubongout | 2010-10-14 20:40 | お出かけ | Comments(2)

問屋街の裏道

b0086909_17371990.jpg
トルコは手工芸が盛んと
ガイドグックにあったので
楽しみにしていた手芸問屋街。
が~!
見事に予想(期待)を裏切られた。

入り組んで迷路のような裏道、
どこをどの方向へ歩いているのかも
わからなくなって、不安。
山積みされた安いものと
行きかう沢山の人。
ピカピカ光っていたビーズやボタン
カラフルなテープや布・・・
でも、ちょっと違~う。
私にはモノクロの世界に
見えてしまったのだけど。

地元の人で賑わう通りを歩いていて
独特な雰囲気が気になっていたのだけど、それは行きかう人がほぼ男ばかりだから。
レストランやカフェ、お店屋さんで働いているのも、男ばかり。
歩いていて意識したら、女は私ひとり?ということもあるとやっぱり緊張してしまう。
それでも、手芸問屋街のこのエリアだと、スカーフをかぶった女性も普通に買い物していて
安売りに夢中になるのは世界共通ね。

by aubongout | 2010-10-14 03:17 | お出かけ

旧市街のバザールで

b0086909_17335422.jpg
ブルーモスクの近くのバザールで
何気に目に留まった
色とりどりのボール。
直径18㌢くらいとたっぷり大きめ。
たくさん積まれていた中から
お湯のみくらいの小さいのと
お茶碗くらいの中サイズを
時間をかけて選びました。
40~50年前のヴィンテージ、
ウズベキスタンやカザグスタン、
ロシアのものだそう。



今日は旧市街の観光名所巡り。
観るところがたくさんで
続きはまた明日。
b0086909_17343937.jpg

by aubongout | 2010-10-13 03:30 | お出かけ | Comments(2)

路地ネコ

b0086909_17302494.jpg
ひとり歩きのランチは
隠れ家のようなカフェで。

お買い物した古いレースの束
うれしくてテーブルに広げたり
手に持って眺めていたら
それが気になっていたみたい。
まるでネコじゃらし!
撮影用のがま口ポーチも踏んづけちゃうし。

イスタンブールには
飼い猫でも野良猫でもない
「路地ネコ」がいて
街の誰もがかわいがっていると
本で読んではいたけれど
本当にそうなのです。
ネコも人馴れしていて逃げるでもなし。

by aubongout | 2010-10-12 03:20 | お出かけ

路地裏あるき

b0086909_1729230.jpg今日は朝からひとり街歩き。
メイン通りから外れた場所に
古道具やアンティークのお店があって
おもしろくてつい夢中になるのだけれど
入り組んだ路地裏は迷子になりそうで
片手に地図はしっかりと忘れずに。

ヨーロッパなのかアジアなのか
自分が今どこにいるのか
わからなくなってしまいそう。
急な坂道の多い街を歩き回って
すでに筋肉痛でクタクタなのだけど
明日は、旧市街へ出かけよう♪


by aubongout | 2010-10-11 23:28 | お出かけ

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31