タグ:クチュリエ ( 106 ) タグの人気記事

クチュリエの会場で

当日の朝は10時からプレスタイムがあって
その後オープン直前に、みんな集合しての朝会。
その間の会場の空気は独特なのだけど
あまり緊張しなかったのは、周りの皆さんのおかげです。


b0086909_8392268.jpg

初めましてのお客様も多くて、声をかけていただきありがとうございました。
作品の作り方や素材のこと、気軽にご質問いただけるのもうれしいです。
(そうそう、刺繍糸の色は3350番でした)

以前は作品が作りたまるとイベントに参加していましたが
この頃は、お客さまにお会いできるのが楽しみで
イベントに出たくて、それを目標に製作しています。
素敵な時間が過ごせるよう、気持ち新たに手シゴトを続けたいと思います。



私の周りのテーブル・・・
by aubongout | 2013-07-18 09:06 | お知らせ | Comments(2)

ホームクチュリエvol.10

vol.10記念のホームクチュリエが無事終了しました。
私にとって7度目の夏は、今まで以上に心に残る1日になりました。
お出かけくださった皆さま、どうもありがとうございました!
イベント前は製作に集中の孤独な時間が多いので
お客さまや出展者の皆さんと一緒の時間はとても楽しかったです。


クチュリエの出展者のディスプレイは、格別にセンスもレベルも高くて
計器はワインボックス1個だけという、並べて置くだけの私は
毎年落ち込んでしまうのだけど、今年は「これがabg♪」と開き直る。
ピンクとブルーの、オープン前のau bon goutのテーブルです。


b0086909_11492336.jpg

オープン直後は一瞬何が起きたのか、頭が真っ白に。
様子はお手伝いしてくれたERIちゃんのレポを見てください。


b0086909_13922100.jpg

お買いものいただいた方にはエッフェル塔のabgカードをプレゼント。
お店のカードはすぐに足らなくなってしまって
展示作品も用意していなかったので
何のお店なのかわからなかったみたいだけど、
終日出来る限りお店を離れずにいたので
たくさんの方とお話することはできたと思います。

主催者さま、スタッフの皆さま、お手伝いのERIちゃん、
大変お世話になりありがとうございました。
クチュリエの1日や、ネットのマルシェについては
改めてお知らせ、しますね。



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg


by aubongout | 2013-07-15 23:59 | お知らせ | Comments(8)

クチュリエ搬入

今日は、搬入をしてきました。
作品は並べられるだけ並べて、いくつかはバックヤードに待機。
ご覧になりたい方は気軽にお声かけてくださいね。


b0086909_20175545.jpg



そして、ホームクチュリエvol.10 記念のブックレットは
abgカードにも写ったsacと組み合わせました。
いつもより丸くてたっ~ぶりのカタチ、色違いで×3です。

b0086909_20184533.jpg


au bon goutはファッションホール09番、昨年と同じ場所です。
そして、今年もお友達ERIちゃんがお手伝いしてくれます。
明日はたくさんの方とお会いできる貴重な場所なので
クチュリエの時間を大切に過ごしたいと思います。

くれぐれも暑さには気をつけてお越しください。
明日は元気に、クチュリエでお会いしましょう♪


ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-14 20:25 | お知らせ | Comments(0)

クチュリエの前に

猛暑日が続いて、クチュリエ前は暑さとの戦いです。
今日は荷物の発送も終え、明日は搬入に出かけます。

作品数は少ないですが、SACメインなのでボリュームはそれなりで
全部ををディスプレイしきれるかどうかわからず・・・
同じ作品は、バックヤードに置くことになりそう。
在庫の有無など、どうぞ気軽にお声かけくださいネ♪



バック以外に作ったのは、ファスナーポーチだけ。

b0086909_12452141.jpg

ピンクに合わせた花柄模様は、1910年より古いフレンチクロス。
経年による傷みはあるけれど、雰囲気がとってもいい♪
帆布に合わせて甘くなりすぎないのが、abgらしいです。
ステッチのアルファベットは、A、H、K、M、N、T。



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-13 23:35 | お知らせ | Comments(2)

トーションの斜めがけSAC

1枚のデットストックの古いトーション、
赤いラインを縦と横に配した斜めがけバック。


b0086909_20545093.jpg

水通ししたらくったりといい風合いになったトーションに
ざっくりと大きな目でステッチ。
皮を縫い付けたり、肩紐部分に‘継ぎ部分’があったり
見える面、見せたい面があっておもしろいと思います♪



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-11 06:50 | 手シゴト | Comments(4)

記念誌『つくる想い』

海の日まであと1週間!
今年はホームクチュリエvol.10を記念して、ブックレットが作られます。
60出展者の『つくる想い』が詰まった冊子は、当日会場と
出展者ブースでも、作品と組み合わせて販売されます。

au bon goutも、冊子とセットにした作品を用意します。
どうぞお楽しみに♪
(毎年の出展者からのプレゼント抽選は中止だそうです。)


b0086909_18305672.jpg

クチュリエの案内記事のピンクSACの撮影場所はParis、
モンマルトルのアベス広場ジュテームの壁




ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg


基本のトート・・・
by aubongout | 2013-07-08 00:05 | お知らせ | Comments(0)
曇り空の毎日。家にこもっていると涼しすぎるくらいで
外に出て、蒸し暑さにようやく季節を感じる。
この時期は体調管理に気をつけなきゃ、ですね。

b0086909_17463881.jpg

BとVのステッチの色は、ブルーとグレイで2つ。
綿麻帆布に芯を貼ったしっかりSACです。
布が硬いので、力が入ってしまって
腱鞘炎になるし、指は針擦れして荒れ荒れ・・・
(微妙な大きさ違いでトリステッチも!)



ホームクチュリエの会場配置がリリースされました。
au bon goutの場所は昨年と同じです♪



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-05 00:43 | 手シゴト | Comments(2)

petite-Medium-grand

四角底のトートは、大きさを少しずつ変えて。
ちゃんと自立してくれる布の張り加減に、私のこだわり。

b0086909_23415259.jpg

同じサイズで複数個作る、はずだったけれど
トートバックは、搬入時や家での待機状態を考えても
入れ子に収まる方が都合が良くて、小中大と大きさを変えて。




ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-02 18:01 | 手シゴト | Comments(0)

Juillet*カレンダー

7月は、海の日のイベント「クチュリエ」に参加します。


b0086909_1849672.jpg

au bon goutの今年のクチュリエカラーは
ずっと気になっていた色、rose。
きっかけは5年前、パリで目にしたピンク。
マドレーヌ広場のFauchonのパラソルとテーブル、椅子の色。
なんて上品で大人な色♪ その日からピンクは秘かな憧れに。



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-07-01 01:19 | お知らせ | Comments(0)

リメイククロスのSAC

ピンクの合間に、ブルーも少し。
古いブルーの刺繍のクロスは、横長のSACに。
雑誌が横向きにすっぽり入る大きさって、必要、でしょ?
サイドのボタンを留めると、違った印象に。

b0086909_9134462.jpg

北イングランドの小さな町、タインマウスのマーケットで
ムスメが見つけてくれたブルーのお花刺繍の白いクロスは、
1950年頃のもので、肘掛け椅子の背もたれのカバーだったもの。
ところどころほつれていたところはお直しをして
真中の下部分に、HCとステッチしました。
反対面はアンティークレースを縫いつけて、マチ幅違いで×2。



ホームクチュリエvol.10
 
b0086909_9285910.jpg

by aubongout | 2013-06-27 07:42 | 手シゴト | Comments(2)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31