NEW POST

イスタンブールのブルー

イスタンブールのブルー_b0086909_17404119.jpg
イスタンブールから戻りました。
ずっと曇り~雨空で
海と空の青には
出会えなかったけれど、
惹かれたのはやっぱり
ブルーの色。

美しいモザイクタイル
幾何学や植物模様のタイルと
ステンドガラスのイズミックブルー。
藍の色が褪せたような
青い色が印象的。



そして、この青を
惹きたてる赤の色。

イスタンブールのブルー_b0086909_17412647.jpg


赤い絨毯に青のアラベスク模様。
チューリップは
トルコが原産だそう。



今回の旅にはもちろん
ステッチのお道具一式持参していたけれど
針など持つ余裕は全くなかったです。
気づいたら、もうひと月ほど
手仕事していなくて、びっくり。
旅で出会った新鮮なインスピレーションが
カタチのヒントになるといいなと思います♪


Commented by アップル☆ at 2010-10-16 20:55 x
Masamiさん おかえりなさい♪

 フランスと違った雰囲気で、はじめて?訪れた地で色々と新鮮な発見があったのでしょうね^^
何か、アジアとヨーロッパが融合していてどこを歩いていても素敵だったでしょうね。。
この旅が、これからのMasamiさんの手仕事にどんな変化を与えるのか、とっても楽しみにしております。。。
ゆっくりお疲れをとって下さいね^^*
Commented by 5-moon at 2010-10-16 23:01 x
おかえりなさい^^
↓下町っぽい町並み、飾らない雰囲気、何とも言えなく良いですね~~
キョロキョロと、でも堂々と歩いている姿が目に浮かびますよ(笑)
チューリップはオランダが原産国じゃなかったのね、以外です。
今度ゆっくり旅のお話聞かせてね。
Commented by aubongout at 2010-10-17 12:46
【アップル☆さん♪】 ただいま~です♪
この頃は4年続けてフランスばかりだったので、初めての国、それも中央へ
ほとんど予習なしだったので、最初はちょっと大変だったけれど
行き慣れた場所ででは味わえない、(この頃ではちょっと忘れていたかも)
最初に出会った時にしか経験できない感動がたくさん。
今回の旅、なんと言ってもモスクの美しさ、そして裏道歩き!
まぁ、失敗も数知れずです・・・^^           Masami

                  
Commented by aubongout at 2010-10-17 13:02
【5-moonさん♪】 ただいま~♪
んふふ・・・、キョロキョロ堂々ね。^^
ひとりでよく歩いたと我ながら感心の毎日で
こんな旅はあと何年くらいできるかなぁ。
でも、自分の足で歩いて遠回りしたり、無駄な時間の中に
美しいだけじゃないその町の姿を垣間見たり
いろんなおもしろいことに出会えたりできるのだから
やっぱり旅はおもしろい! でも次回はもう少し予習しなきゃ^^;
satsukiさん、また一緒に旅できるようにきたえようね。
                        Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2010-10-16 20:11 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg