NEW POST

さつまいものケーキ

日曜日の持ち寄りの集まりで私が用意したのは、野菜の南蛮漬け、カブの梅肉和え
バケットとタプナード、そしてオットが収穫したさつまいものケーキ。

さつまいものケーキ_b0086909_175087.jpg
ケーキを作る時になって気づいたのは
毎年これを焼いていたのはムスメで
(3年前の雑貨フェスの時もでした)
私はここ数年お菓子といえるようなものを
作った記憶が、ないこと。
それでも、ハシバミさんのレシピは
間違いなく美味しいから大丈夫!と
作ってみたのだけれど
味見したオットのひと言は
「さつまいもの味がしない。」
「・・・」 確かに、イマイチの味。

それで雨降りの今日、リベンジ。
最初に準備を整えないのが私の欠点で
途中、卵が1つしかないことに気づいて
分量を変えたりして、まあどうにか
焼けたのはいいけれど
リベンジはまた次回ということで。グスン

Commented at 2010-10-26 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-orange at 2010-10-27 12:41 x
美味しそうですが…イマイチなんですか?
私も先日スイートポテト作りました…
正味2キロのサツマイモを使って…(アッという間に無くなりました…)
Commented by aubongout at 2010-10-27 18:10
【鍵コメmさん♪】 この日は、鮎に合わせてあっさり目料理。
カブも、オットの畑の収穫物でした。
持ち寄った皆のお料理は、いつものようにおいしくて◎。
鮎の次は、ワカサギ!とのことなので、mちゃん次回を期待しようね。^^

私もオットを、決まったニックネームで呼ぶ練習を始めたのだけれど
返事してくれないの。(もしかして、照れてるのかなぁ?笑)
                               Masami

Commented by aubongout at 2010-10-27 18:16
【happy-orangeさん♪】 そうそう、画像だとおいしそうだよね。
イエ、一応おいしいのだけれど、何か足らないような気がするのよ。

サツマイモ2キロ! スィートポテトは私も大好きだけど
サツマイモって他にどんなお料理を作りますか?
天ぷらとか、甘く煮たり・・・、おかずになるようなレシピが
知りたいわ。                     Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2010-10-26 18:05 | 暮らし | Comments(4)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg