NEW POST

L’Aiguille en Fêteの1日/Matin

夢で見た、いつか行ってみたいと思っていた場所、
パリで毎年開催される「L’Aiguille en Fête」へ行ってきました。
日本では「針の祭典」と呼ばれる、あらゆる〝針〟を使った手芸のサロン。

L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_23223741.jpg

2014年のテーマは「指先から生み出される創造性」
美しい手仕事に魅せられて、フランスマダムに混じってお買いもの、
お針仕事の魅力を改めて感じた1日でした♪
(2回に分けて記事upします)






L’Aiguille en Fêteの1日


オープン時間をあえて外して、少し遅れてPorte de Versaillesへ。
メトロのホームから、手芸好きと思われるマダムがたくさん、
ついて行くと自然に会場に到着~
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_0175593.jpg


1日券12.5€、4日間パス26€。
1日券は手の甲にスタンプを押してもらって、再入場可能。
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_10345013.jpg


会場は想像していたよりは広くはなくて、お昼前までは空いてました。
手芸用品やお裁縫道具を販売するスタンドがずら~り。
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_0384320.jpg


(クロスステッチなど写真NGのスタンドも多くて、気づかずに撮ってしまって反省です。
快くOK下さったスタンドと、遠めに写したところだけUPします。)


蚤の市みたいなメルスリー。
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_1259492.jpg


刺繍、レース、編み物、パッチワーク、ブティ、刺し子、
他にも個性的なスタンドが。
やってみようという気持ちさえあれば、素敵な手仕事ができるって幸せね♪
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_23454089.jpg


手芸に必要な材料や道具もそろっちゃう。
刺繍できるタオルのセットをお友達が買ったのは、ベルギーのお店。
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_23471920.jpg


モニックさんのスタンド、お友達は一緒に記念写真できて大喜び。
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_23571120.jpg


親切なマダムと娘さんのスタンド。
下手な片言の仏語の私に、丁寧に説明していただいてメルシー!
L’Aiguille en Fêteの1日/Matin_b0086909_23575122.jpg

古いレース屋さんでは「こっちの方がいいわよ」
「これはとっても美しい手刺繍よ~」居合わせたマダムが親切で
おしゃべりしながら一緒に(?)お買いもの。
手仕事が好きなのは、お国を超えて同じっていいですね。


après-midiへ続く≫


Commented by hiro at 2014-02-17 08:46 x
Masamiさん おはようございます♪

 「針の祭典」のたくさんのお写真、目がハートになりながら見ています^^
夢にまで見たイベントに行かれて本当に良かったですね!
あまり広くなかった・・・って、私には良かった~と思っています。
年一回の素敵なイベントには、世界中からステッチャー達が楽しみに訪れて満喫するのでしょう!
 私なんか、もし行っってクロスステッチの素晴らしさに固まってしまうかも~(笑)
このイベントを見て、手仕事をしていて良かったな~と、思っています。
モニックさんのブースも素敵だったでしょうね^^
壁に架かっている可愛いイニシャルはご本になっているのですよねxxx
夢のような世界・・・続きを楽しみにしています♪
Commented by aubongout at 2014-02-17 09:39
【hiroさん♪】 こんにちは!
私にしては珍しく、たくさん画像をupしてみました。
私もずっと知りたかったサロンなので、皆さんにお知らせしたかったから。

刺繍のスタンドが多いのは、フランスらしいですね。
クロスステッチならおなじみのメーカーさんもいくつか出展されていましたよ。
私はキットは買わないのだけれど、見本が展示してあるので
それを見るだけでもうっとりだったし、
モニックさんが以前にお友達とされていたお店の
そのお友達のほうも出展されていて、それを見つけたときは感激でした。

モニックさんはとてもフレンドリーで優しい。
作品にもお人柄が出ているような気がしますね。 Masami

Commented by chic-chic at 2014-02-20 12:00
こんにちは♪

レポを楽しみに待っていました~♪
お友達もこのイベントに行ってて、今度会う時の
お土産話が楽しみです!!
私もついて行きたかったです~涙
いつかいきたいなぁと願望だけ胸に秘めています^^
Commented by aubongout at 2014-02-20 21:06
【chic-chicさん♪】 こんばんは!
chic-chicさんのお友達も行かれたの?
私が行ったのは2日目で、日本の方も2~3組お見かけしましたよ。
お話聞けるの楽しみですね。(私も加わりたい!)

願望は妄想となって、いつか実現しますヨ♪ Masami

名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2014-02-17 00:31 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg