NEW POST

京都のお土産(2015年春)

京都のお土産を買うのは
帰りの新幹線に乗る前の時間、
伊勢丹か京都駅構内で。

今回のお勧めのお土産は、キツネ煎餅。
京都に生まれ育ち、伏見稲荷には
何度も行って知ってはいたのに
おそらく初めて食べたと思います。
期待していなかっただけに
予想以上のおいしさ。

そしておもしろかったのは
同じ時に帰省していたオット、
お互いの実家で過ごしたので
往復の移動も含めて別行動だったのですが
同じものを買っていました。
桜色の生八つ橋の詰め合わせ。
やっぱりね、桜色が目を惹いたから。


京都のお土産(2015年春)_b0086909_10580758.jpg

(上段の左から)
・宝玉堂の小ギツネ
 伏見稲荷といえばキツネ煎餅
 店頭で手焼きされている白味噌とゴマが練りこまれた煎餅
・抹茶しぐれ  駅でなんとなく見つけて

満月の阿闍梨餅  おなじみ定番のお土産
聖護院八ツ橋総本店の生八つ橋
 餡なしの八つ橋の皮が好きな人って意外と多い
 




Commented by ytk-snoo at 2015-04-18 07:27
ステキなお里帰りでしたね!
八つ橋は固いのと、餡なし生が大好き!
この季節は「さくら」があるんですね♪

4日前・・日本橋三越で阿闍梨餅発見!!
うれしくなって冷凍しようと一杯買っちゃいました〜〜 ♪
うれしい出会いでした!
Commented by aubongout at 2015-04-19 17:48
【ytk-snooさん♪】 私は子供の頃、餡が苦手だったので
八つ橋は皮だけが好きです!
生が人気だけれど、焼いたのもお茶請けにおいしいですよね。

阿闍梨餅は東京でも買えたんですね。
私ももちろん冷凍庫に。解凍してトースターでこんがり
焼き目を付けて食べるの、おいしいです。 Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2015-04-17 10:46 | 暮らし | Comments(2)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg