NEW POST

リネンにイニシャルステッチ

フランスの古いリネン類や衣類に
赤い糸でアルファベット2文字の刺繍がされているのは
お洗濯屋さんに出した時に、自分のものを見分けるため。

2つのアルファベットは、嫁入りのお支度に
家庭用リネン類には旧姓と夫の姓の頭文字、
衣類には自分の姓と名の頭文字を組み合わせたのだそう。


リネンにイニシャルステッチ_b0086909_19455964.jpg


私のコレクションから赤いラインのトーションを選んでムスメへ。
無印のリネンキッチンクロスにもステッチ。


リネンにイニシャルステッチ_b0086909_19483799.jpg


刺し終わってから気づいたのだけれど
IKは、ムスメダーリンのイニシャルでした。



Commented by masako at 2016-05-18 22:40 x
おめでとうございます。
素敵なお嫁入り道具ですね♪
うちはふたりともまだまだっぽいです(-_-;)
Commented by hiro at 2016-05-19 08:27 x
Masamiさん♪
お嬢さんのご結婚、秒読みですね♡
心のこもったリネンにイニシャルをちくちくxxx
母の気持ちが伝わってくる素敵なおくりものですね^^
新生活がぐんと楽しくなりそう

 お嬢さんのお幸せをお祈りしております✨
Commented by aubongout at 2016-05-19 09:22
【masakoさん♪】 どうもありがとう!
嫁入りの支度と言っても、私たちの頃とは事情が全く違っていて
楽というか寂しいくらいです。
masakoさんちは年子の二人、話が決まったらあっという間よ。
今を楽しんで♪ Masami
Commented by aubongout at 2016-05-19 09:26
【hiroさん♪】どうもありがとう!
リネンに刺繍するのは、娘がお嫁にいくときに
私がしたいことのひとつでした。
本当はベッドリネン類にも刺したかったのだけど
用意する必要がないようなので、あきらめました。

無印のリネン、使いやすいのでお薦め♪ Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2016-05-18 21:34 | 手シゴト | Comments(4)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg