NEW POST

今宮神社のあぶり餅

三が日が過ぎて、マイチチが一時退院
そして予定通り、再び病院へ。

今日は久しぶりに空いた時間に
金閣寺まで足を延ばし
その後に今宮神社にも寄り道です。
お目当てはコレ↓

今宮神社のあぶり餅_b0086909_08421414.jpg

今宮神社といえば、=あぶり餅。
きな粉をまぶしたお餅を炭で焼いて
白味噌ベースのタレを絡ませて。

お餅も甘いものも興味なかった私が
子供の頃から好きだった貴重なお菓子。
お焦げの香ばしい匂いが
参道入り口まで広がって。

今宮神社のあぶり餅_b0086909_09034507.jpg

あぶり餅のお店は参道の両脇に2店、
どちらか迷うところ。参道を歩くと
左右から呼び声がかかるのですが
この時期はひっそり。
今日は左のかざりやへ。


今宮神社のあぶり餅_b0086909_09175550.jpg

一人前は串12本、
お土産用は三人前からですが
入院中の父のためにと話すと
「今日は特別に」と
一人前を用意してくれました。

マイチチ、懐かしいと言って
もう1本、もう1本と
半分ペロリと食べてくれました。



今宮神社のあぶり餅_b0086909_09315007.jpg


実家滞在が3週間過ぎました。
結婚してからこんなに長く
京都に居るのは初めて。
これも、貴重な時間だと思って
後悔のないよう大切にしたいです。

でも、そろそろ1度帰りますが、ネ。

PS そんな訳でまだお年賀状も見てなくて。
まだ出せていない方もあってごめんなさい。




Commented by Naomi at 2018-01-12 13:04 x
あぶり餅、おいしそう~!!!
おじいちゃんも食べられて良かったね。
Commented by aubongout at 2018-01-13 16:49
【Naomiさん♪】おじいちゃんとは好みが似ていいるものが多くて、あぶり餅は正解でした!
Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2018-01-11 23:40 | お出かけ | Comments(2)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg