NEW POST

2007/07/10   Au Temps Jadis/渋谷


フランスの香りいっぱいのメルスリー、オ・タン・ジャディスへ。
小幡小織さんのステッチカフェに参加するのが今日の目的。
発売された本に掲載されているティッシュケースを製作♪

2007/07/10   Au Temps Jadis/渋谷_b0086909_22271563.jpg

渡されたキットを見て驚きました。フツーに目の詰まったリネン。
抜きキャンバスも使わずにどうやって刺しゅうするのかしら・・・
私の不安は的中。糸目の縦横3目で1つの×を刺すのです。
恐ろしく細かくって・・・。目が数えられないという初めての経験。
完成すれば、↑のように出来上がるはず・・・





2007/07/10   Au Temps Jadis/渋谷_b0086909_22363171.jpgステッチカフェ・・・ということなので
もちろんクレープ付き♪
フランス・ブルターニュ地方のガレット
塩バターキャラメルです。
キャラメルソースは甘みと
適度にほろ苦くもあって
上に乗ったバターは、苦手かも~と
一瞬思ったけれど、風味があって
とろけていくところを口に入れるのが、美味。

2007/07/10   Au Temps Jadis/渋谷_b0086909_2255754.jpg



小幡さんと記念に写真も撮って
胸もお腹もいっぱい、
クチュリエ前に気分転換もできて
充実の1日でした。
もちろん、ティッシュケース、
ステッチの続きをして完成させなきゃ・・・






Commented by detaile2 at 2007-07-11 00:07
うわ・・・塩バターキャラメル?♪
おいしそう~!!
ステッチカフェすてきだね~
オタンジャディスは行くのも好きだけど
お店のことを考えるだけで楽しくなります。
クロスステッチ
3目に刺すという技もあるのね!
それだと織り目がお隣と逆になるけど
でこぼこしないのかな・・・?
目が詰まったリネンだと平気なのかしら。
1枚目の写真を見て
アレいつもと違う感じのデザイン?・・・と一瞬思ったけど
やっぱり同じようにリネン・レース・ステッチを使っても
その人らしい雰囲気が出るものなのね。。。
好きなレースとか好きなデザインが少しづつ違うものね。
私だったらどう作るかな~


Commented by Masami at 2007-07-11 19:43 x
もう何年も前だけれど子どもたちも一緒に、ERIさんと行ったね。
あの頃はクレープを完食するのはきつかったけれど、昨日はペロリ~。
キャラメルソースと粉砂糖とバターが合わさった味が、美味しいのよ♪

3目にステッチ、でこぼこするって思うじゃない?
でもね、細かすぎてそんなことは全く問題なしって感じなの。
真っ白のリネンにドロンワークしたものも、気が遠くなるような細かいシゴトだったし
昨日は私にとってある意味ショックでした・・・。

小幡さんは雑誌や本で見たとおりの人。
とっても小柄で物静かな人でした。
作品にその人の雰囲気が出る・・・そう!ぴったりでした。
Commented by ピンクベア at 2007-08-12 10:39 x
こんにちは、初めまして。ピンクベアと言います。
BelinさんのHPから来ました。実は、私がステッチカフェで「可愛いかご
バック」を持っていた、おっしゃっていただいた者なんです。Belinさんと
一緒にステッチカフェに参加させてもらいました。
そして、同じバックで、クチュリエにも遊びに行ったんですよ~!!
MasamiさんのHPを見させていただいて、「あ~!!この方なんだ!!」
と思いました。私、何回もMasamiさんのブースにお邪魔して悩んで
いたんです。紺地に「M」の刺繍のがま口と、バックイン出来る大きめ
のきんちゃくが気になって、欲しいけどお金が底をついて来て、散々
悩んだ挙句、やめてしまったんですよ~。買えば良かったなぁ・・・と
後悔しました。HPでの販売の機会もあるようなので、楽しみにします。
そして、Masamiさんはパリに住んでいた事があるんですね~。
とっても羨ましいです。
また、HPにお邪魔させていただきます。
Commented by Masami at 2007-08-12 20:16 x
ピンクベアさん♪ お名前はBelinさんのところでお見かけしていました。
うれしい♪初めまして!です。
オタンジャディスでのあの可愛いかごの持ち主だったのですね。
ちょうど私はピンクベアさんとBelinさんの背中を見て座っていたのですが
窓際に置かれたかごが可愛いい~って、ずーっと気になっていたんですよ。
クチュリエでも私のテーブルに来ていただいてたなんてびっくり。
お会いしていたんですよね。
あ~~ピンクベアさんとはわからず、お話できなくてほんとに残念でした。
いつかお会いできる機会がありましたら・・・おしゃべりできるかしら。
楽しみにしていますね。

パリは住んでみて好きになった街です。
また近いうちに訪ねたい・・・と密かに計画中です(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2007-07-10 21:00 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg