NEW POST

2008/06/18   ホームパーティはお土産で


日曜日は楽しいお仲間との恒例の飲み会でした。集まったのは6家族15人。
お料理はお約束で、1家族1品~+好きな飲み物を持ち寄り。

2008/06/18   ホームパーティはお土産で_b0086909_1931933.jpgパリのお土産、ポンモーで乾杯。
お料理は、誰が作ってもよくって
この頃ではオットたちも腕を振るってくれる。

我が家が用意したお料理は・・・
レモン味のサーディンを使った
サラダニソワーズ、
畑で取れたお野菜のラタトゥユ、
洋酒のきいた洋ナシのゼリー
そして、バケットにチーズ、サーモンのリエット
見事、全て超簡単なものばっかです。

保冷バック持参で、臭いのをスーツケースに
入れて持ち帰ったチーズ数種。
カマンベールは、もちろんパッケージ買い♪

それで今週の月曜日は
ちょっと二日酔いのスタートでした。







HEDIARDのポワール・ウィリアム、こちらは43%の食後酒。
先日のフランス語クッキングのとき、マダムノボリに尋ねたところ
「フランスでは食後のカフェの後にグッと1杯やるのだけれど
日本人がやると胃に穴があいちゃうわよ」と脅かされたので
洋ナシのゼリーを作って、それに加えました。
できるだけアルコール分を飛ばさないよう、気をつけて作ったので
これだけでも、くっらときたお友達もいたみたい。



Commented by adonok at 2008-06-19 21:59 x
美味しそうなものがたくさん~ワインがすすんじゃったのも納得です^^
あらら?二日酔いのことは秘密にするんじゃなかったの???(笑)

旅行から帰ってきてすぐに、こんな素敵なバック↓を作っていたのね。
スーベニールの文字も可愛いよん♪
旅の想いが詰まった素敵な作品を作ってね!
パリのメルスリーでお買い物したものたちも、Masamiさんの手で
どんなふうに使われるのかしら?
素敵な作品の登場をワクワクしながらお待ちしてま~す^^
Commented by aubongout at 2008-06-20 08:45
【adonokさん】 おはよう♪ あら、そうでした。二日酔いは内緒でした。
みなさん、すぐに忘れてくださいね。(笑)
でも、二日酔いなんて久しぶりだったから、なんともまったるい感じが
なんだか新鮮だったのよ・・・。

↓のバック、スーベニールのスペルの間違いに気づいて、昨日大慌てでお直し。
想い出の詰まった手作りはできそうだけれど
お買い物したものを、すぐに使うことができるかどうか・・・
私ってね当分しばらくの間は、手元に置いて
じっく~り眺めていたいタイプなのよ。^^;        Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2008-06-18 19:40 | 暮らし | Comments(2)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg